最終更新:

6
Comment

【2251820】宅建の資格をお持ちの方

投稿者: 野いばら   (ID:hmc2EjdScNI) 投稿日時:2011年 08月 30日 10:38

小学4年生のいる45才主婦です。
昨年宅建の資格を取りましたが、登録するか迷っています。
継続するにもそれなりに費用が要りますし。

実は当時パートで不動産会社の事務をしていましたが子どもの塾のフォローのため今は短時間の別の職種で働いでいます。

不動産の仕事は好きで興味もありますが、週末必ず仕事になるので家庭優先だと難しく、早くても子供が中学生になるまではお蔵入り、下手すれば一生使わずに終わるかも。

皆さんは登録なさいましたか?またどのように活用なさってますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2251872】 投稿者:  学生時代にとりましたが・・・  (ID:Az3WfxJGZFI) 投稿日時:2011年 08月 30日 11:27

15年以上前学生時代に取得しました。
    でも登録してません。
    貧乏学生には高すぎる登録費用でした。

多分必要になれば会社で費用をもってくれるさとそのままです。
    今更宅建のこときかれても分かりません状態ですよ。
    まさにお蔵入り。
    ただ、履歴書に書けるかな位です。

そんな人多いと思いますよ。

2. 【2251921】 投稿者: 役立ったと言えば  (ID:cVdLMaK.pto) 投稿日時:2011年 08月 30日 12:14

何かに役立てばと独身時代に宅建と行政書士を取りましたが両方共登録手続きはしてません。会社の人事資料の隅っこの資格欄に普通免許と並んで書かれているくらいで、自分でもそれを見る時に思い出すくらいです。役立ったと言えば、家を買った時に夫婦共宅建の資格を持っていることで(嫁は結婚後子育ての合間を見て取りました)、不動産業者が丁寧だったことと、ドラマ「カバチたれ」を見てた時「こうすればいいのに」とストーリーの先読みや、ストーリーの矛盾をブツブツ言っていたのを聞いた息子から少し尊敬されたくらいです。

3. 【2252010】 投稿者: 求職中おかん  (ID:vGHQpvhAyGU) 投稿日時:2011年 08月 30日 13:38

13年前に資格試験に合格後、未登録のまま今日に至ります。
    マイホーム購入後に興味がわき、育児の合間に勉強して試験に臨みました。
    既に内容ははるか忘却の彼方です…。

資格所持と知った知り合いから、登録料を出すから名前を貸してほしいとの
    要望がありました(結局お断りしましたが)。

その後、不動産情報誌の営業職に応募した際に資格所持だったので
    採用されたことがあります。
    でも、採用までの経緯のいい加減さや記載求人内容と業務内容に
    食い違いがあったこと、半年で6人が辞めていくような、
    限りなくブラックに近い職場だったので4か月で退職しました。
    資格所持が逆に仇になったような顛末でした。

今では、履歴書記載も応募先業務からかけ離れていたら記載していません。

4. 【2252070】 投稿者: たかぼー  (ID:KH6Dx6nmf1k) 投稿日時:2011年 08月 30日 14:25

数年前に取得しました。45歳主婦です。
    不動産関係の仕事をしたくて登録しました。

…が、今は不動産とは全く関係のない仕事(パート)をしています。
    昨年更新はしましたが、今の私には写真付き身分証明書代わり、ですね。

5. 【2253591】 投稿者: 野いばら  (ID:hmc2EjdScNI) 投稿日時:2011年 08月 31日 21:10

早速レスをいただきありがとうございます。
    やはり仕事に直結させている方の方が少ないくらいなのですね。
    去年の今頃毎週講習に通って自習も頑張ったので惜しい気がするのです。
    また不動産会社の同僚や夫は不合格で今年再挑戦するとのこと、
    合格を生かさないのは罪のようで。
    他にも参考意見などありましたらよろしくお願いします。

6. 【2254068】 投稿者: 使う時に登録  (ID:kqeoH3I/.nc) 投稿日時:2011年 09月 01日 11:06

私はOL時代に会社で必要だったため会社費用で資格取りましたが、すぐに結婚退職になり登録せずに十数年ほっときました。
    登録すると更新しなくてはいけないしその都度費用がかかり更新講習あるし…。

いつでも登録は出来るので、お子さんが大きくなったら活用されるのでいいのでは?
    私も急に親戚の事務所で必要になったため、眠っていた合格証書(→これだけは大切に保管して下さいね!)を探し出し去年登録しました(ほとんど手伝ってないので名義貸しですが)。
    ただ、登録前に丸2日間の実務講習が必要でその他手続きに色々あって結構面倒で、費用も10万円位かかったような…。
    本来なら、不動産会社営業職だったため実務講習免除だったのですが、辞めてから10年以上経っていたので無効(10年以内に2年以上で有効)…もっと早く気づいて登録しておけば良かったと思いました。
    スレ主様は以前不動産会社でパートということですが、2年以上勤務経験があれば大丈夫かも…でも事務職ですとどうでしょう?どちらにしろ実務講習は必要になってくるかも知れませんね。
    一度ご確認されて、講習が必要ならば「使う時に登録」がいいと思います。

すぐ登録したいのなら平日だけのパートで雇ってくれる所があるといいですね。
    登録費用を出してくれる勤め先(町の不動産屋さんなど)があれば一番いいと思うのですが。

ただ、主任者としての採用なら重説や契約業務もまかされて本当に責任重大で、コロコロ変わる税制や業法を勉強し続け、クレーム対応もしなければならずそれはそれで大変ですよ…(*_*)
    本来、モデルルーム案内等だけなら主任者でなくていいですからね…。
    実際、2日間の実務講習なんて何の役にも立ちません。本当に主任者として働きたかったら経験あるのみ、実践を積んでいかないとという世界です。

履歴書に「宅建資格有」とは書けるのだから、雇用先で登録して欲しいと言われてから登録でいいのではないかと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す