最終更新:

20
Comment

【2309832】50歳からのパート転職

投稿者: おりこうさん   (ID:uJKWQOfnq06) 投稿日時:2011年 10月 28日 20:11

もうすぐ50歳になります。
住宅ローンもあと少しですが、自分のおこずかいを稼ぐ為、週3日パートで働いています.

仕事上、色々あり辞めたい気持ちが強くなりイライラし夜も考えてしまうと眠れません.
パートの先輩から、みんな思っている事は一緒だから、ハイハイとおりこうさんになって聞いていればいいのよ と
言われましたが、そんな思いをしてまで働く必要があるのか悩んでいます.
辞めたらまた、仕事は探したいと思っていますが50歳で仕事があるのか

贅沢な悩みでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【2309837】 投稿者: もうすぐ44歳  (ID:O2W6QCaRiT.) 投稿日時:2011年 10月 28日 20:18

    45歳を超えると、採用がないと言われて慌てて
    職探しをし、幸運にもすぐ採用となりました。

    健康を害してまで働くのは、どうかと思いますが
    お金を頂くということは、ある程度の忍耐は必要でしょうね。

    私はこんなおばさんを雇って頂いて
    本当にありがとうございます。
    と思って仕事をしています。
    世の中不景気なんですから。

  2. 【2310715】 投稿者: これからの人生  (ID:GLuYrLo53QU) 投稿日時:2011年 10月 29日 20:38

    贅沢な悩みではないと思います。
    人生あと何年生きられるかと考えたら、
    もう折り返し地点は過ぎているわけです。
    働き続けるとしてもあと何年でしょう。
    楽しく有意義な生活スタイルを考えてもいいと思います。

    どうしても働かないとやっていけないならともかく、
    自分のお小遣いのためだけなのでしたら、
    私なら眠れないほどの仕事はしません。

    仕事の種類によりますが、
    仕事が辛くても、いい人たちに囲まれていれば頑張れるって思います。
    逆に楽な仕事でも、最悪な人たちと一緒では身がもちません。

    次は職場の人たちに恵まれるといいですね。

  3. 【2310781】 投稿者: M  (ID:l1XiDsvBFXM) 投稿日時:2011年 10月 29日 22:03

    今年中に47歳になります。
    春に転職しました。それまでは保育士。精神的にも肉体的にもキツい職場でした。
    10年後の事を考え「今のままでは身体が壊れる!!」と思い
    昨年冬にPCの資格を取り、全く畑違いの「経理事務」の仕事に就いています。

    新聞の求人に「週4日家庭と両立出来る。」仕事を見つけ
    駄目元で受けたところ、面接まで行きましたが不採用に…
    しかし後日、別の支社で採用したいとお電話頂き今に至ってます。

    うちの会社の採用試験では若い方も多数応募があったのにも関わらず
    最後に残った四人のうち二人は50代でしたよ。
    年齢よりも経験よりも人柄重視のようでした。

    今、自分のペースで働けて毎日が充実しています。

    健康を害してはなにもなりません。
    いい職場に縁があるといいですね。

  4. 【2310783】 投稿者: 48歳  (ID:HVpptcWJdVg) 投稿日時:2011年 10月 29日 22:03

    5年前にフルタイムやめて休みました。
    最初の数カ月はとても幸せ、
    その後の1年は地獄(うつ発症)
    この2年くらいは週10~20時間程度仕事。
    仕事って、お金以外のものが大きいと思います。
    やっぱり一人の人間として、他の人とつながり
    みとめられることは大事だと感じました。

    EDUの意見みてると、子育ておわった後の
    生きがいに仕事の方多いみたいよ。

  5. 【2310808】 投稿者: お小遣い目的なら  (ID:XTH1cAtDEZQ) 投稿日時:2011年 10月 29日 22:34

    スレ主さんのご不満が人間関係かどうか分かりませんが、人間関係は大きいですよね。
    私もお小遣い稼ぎのためなら、そこまで我慢してまで働かない。他の仕事を探すと思います。
    自分が努力して変えることができることなら頑張るけれど、人間関係は自分の努力ではどうにもならないことが多い(ひたすら我慢、ひたすら耐える)と思います。
    そういうのは生きがいにはならず、かえって自分が卑屈になってしまうような気がします。
    どうしても働かなければいけない人もいるのだから、辞めるとか他を探すという選択がある自分は恵まれていると思いますが・・・

  6. 【2311104】 投稿者: 46歳  (ID:8lAHxPXZ8qM) 投稿日時:2011年 10月 30日 11:17

    スレ主様が夜も寝られない程悩まれてることは人間関係でしょうか?

    >みんな思っている事は一緒だから、ハイハイとおりこうさんになって

    そんなことを言ってくれる先輩がいるなんてうらやましいです。
    だって、悩みを聞いてくださってるんだから。

    私の職場は、一見パート同志なんのトラブルもありません。
    10人いるのですが、
    トラブルメーカーなし、悪口言う人なし、
    はたから見たら理想的な職場だと思います。
    でも、ほとんど個人的な会話なし、
    誰がどこから通勤してるのか全然知りません。
    苗字しか知りません。
    昼休みもバラバラで、それぞれ食事。

    同じ職場同志でしかわかってもらえない悩み、相談、
    全くできない雰囲気です。

    別にパート同志、仲よくなりたいとか、
    プライベートでも遊びたいとか、
    そんな気持ちはありませんが、
    毎日顔を突き合わせてるのに、とても遠い存在です。
    笑顔はなく、もくもくと事務仕事してて氷のような職場です。

    少しでもいいから気楽に世間会話できるパート仲間が欲しいです。

  7. 【2311168】 投稿者: いえいえ  (ID:cEc.ThCGdvo) 投稿日時:2011年 10月 30日 13:04

    46歳さま

    そのような職場がある意味羨ましいです。

    >悩み、相談、世間会話<・・→ないほうが無難です。

    >昼休みもバラバラで、それぞれ食事<・・→そのほうがどんなに気楽か。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す