最終更新:

7
Comment

【2339297】アラフィフ管理職 体力が持ちません

投稿者: アラフィフ   (ID:eEMZR5cxZ/A) 投稿日時:2011年 11月 26日 17:11

似たようなスレがありますが、新規に相談させてください。
アラフィフ管理職です。男女雇用機会均等法施行前から、ずっと継続して働いてきました。育児休業制度もありましたが、今とは異なり取得する方はまれで、産休のみでがんばってきました。管理職定年制度があり、あと5年もすると早期退職か非管理職への降格を迫られることになります。
ここまで頑張ってきたのだから、やめることはいつでもできる、と自分を鼓舞して、毎日を過ごしておりますが、更年期のためか、本当に何もやる気がおきません。でも会社では、新しい仕事、新しいプロジェクトなど、気を抜く暇もありません。成果主義が年々厳しくなっています。中高一貫のこどもがおり、毎日のお弁当作りで朝からへとへとです。通勤時間も片道1時間ほどかかり会社にたどりつくだけでどっと疲れます。

時間に追われる毎日で、金銭的には恵まれていると思いますが、とても疲れます。
こんな生活を続けていると、男性のように寿命が短くなるのではないかと心配しています。

更年期のせいであれば、数年すれば状況は改善するのでしょうか。経験者の方アドバイスお願いいたします。漢方薬、コエンザイムQ10、エーザイユベラなど、更年期によさそうなものはいろいろ試しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2339515】 投稿者: ALAちゃん  (ID:xOMex3sdzXg) 投稿日時:2011年 11月 26日 22:43

がんばっていらっしゃるのですね。
    尊敬します。
    更年期にいいかどうかは、まだ未経験なのですが、
    ALA(5-アミノレブリン酸)が元気が出ました。
    私はヘモグロビン値が劇的に改善しました。
    お試しパックもあるので、試してみられては。

2. 【2339785】 投稿者: つばさ  (ID:wTamDQxw8bU) 投稿日時:2011年 11月 27日 10:14

心中お察し申し上げます。
    自分の事かと思うほど、私も同じ状態です。
    病院でいろいろ検査した結果、異常なしでしたが、漢方薬を処方され現在服用中です。特に変化はありませんが、しばらくの間は続けてみようと考えております。
    同僚も、同様の症状で受診したのですが、彼女の場合は肺ガンでした。毎年職場の定期健康診断を受けていたのですが、通常の検診では発見されない病気もあることを知りました。
    仕事や家事でお忙しいとは思いますが、一度受診することおすすめします。
    お互いに頑張りましょう!

3. 【2339950】 投稿者: お疲れ様です  (ID:ckZvzPsilW2) 投稿日時:2011年 11月 27日 13:44

お仕事と家庭を両立されて立派ですね。尊敬します。

私も50を過ぎ、体力的にきついと思っていたところ、友人から「ノニ」を薦められました。
    これが思いのほか、元気をくれています。
    それまでは、コエンザイム、漢方など色々飲んでましたが、「ノニ」で解決。
    思い過ごしかと、家族と知り合いに飲んでもらったら、何と全員が同じ答え。
    とにかく、睡眠が深く?て、同じ5時間でも「寝た~~」となるんですよ。
    この睡眠の深さでこんなにも、元気になれるとは「ノニ様、様」です。

でもお値段が高いのと、液体は凄く飲みにくい。
    今では錠剤が発売されたので、そちらに変えました(効果は同じ)
    注意として、色々な会社から出ていますけど、極端にお安いのは薄くて??あまり効果がないように
    思います。

どうぞ一度、試してください。

4. 【2340839】 投稿者: てぬき  (ID:ZbnfCWITdPY) 投稿日時:2011年 11月 28日 12:44

40代後半から私も同じような症状が何年も続き、とても辛い時期がありましたよ。
    集中力はかなり低下し、気持ちは低迷、人との会話も会食も苦痛でした。
    ちょっと軽いうつ状態ですね。
    婦人科でホルモン剤や貼り薬を処方されましたが、半年続けても効果なく通院はあきらめました。
    仕事で絶対ミスできない業務では、栄養ドリンク剤を飲んで乗り切ってます。
    家では手抜きできそうなところは、夫や子供に甘え睡眠を優先しています。
    超高齢出産だったので息子はまだ高校生。
    弁当作りは続いてますが、1-2品の冷凍食品と1品は手作り惣菜を心がけ、週1~2回は
    買い弁にしてもらってます。
    こんな症状がいつまで続くのだろうか、もう以前のような体には戻れないのか、、
    不安でした。
    50代前半で完全閉経、それから少しずつ体が楽になってきたように思います。
    休みの日は好きな音楽聴きながら園芸をしたり、時々夫婦で山歩きにも行けるようになりました。
    完璧にやろうとするとイライラがつのり、余計に疲れます。
    家事は可能な限り手抜きしつつ、管理職なら上手に部下を使いながら、ご自分の体をいたわりながら乗り切る工夫を。
    会社に休憩室があれば15分休む(仮眠)だけでも違うものです。
    お互い頑張りましょう。

5. 【2341458】 投稿者: 睡眠  (ID:wVp1gJ5YIbY) 投稿日時:2011年 11月 28日 23:39

私の一番のおすすめは「よく寝ること」です。
    こんな時間まで起きている私が偉そうに言える筋合いではありませんが、お子様のお弁当作られるのに、朝も早起きしなければならないでしょう。

そして、帰ってから家事をして、ほっとできる時間はわずか。

そのわずかな時間をぼーっとすごすか、割り切って寝てしまうかによって、その人の次の日の活力は変わってくると思います。

昔、パソコンもメールもなかった時代、モーレツサラリーマンは、帰るのも遅く、出社も早かったですが、「帰ってすぐ寝る」「起きたら、すぐ出社する」という生活でした。

兼業主婦は、そういうわけにはいかないですが、とりあえず、ひとりでぼーっとしている時間、パソコンやテレビを見ている時間を削ることが必要かと思います。(これは自戒を込めてです)
    で、睡眠時間が少しでも長くなると、物事がプラスに回転していく可能性が高いと思います。

サプリなどなどを試される前に、睡眠時間を30分でも長くとってみてください。
    きっとその効果に驚かれますよ。

6. 【2341592】 投稿者: アラフィフ  (ID:eEMZR5cxZ/A) 投稿日時:2011年 11月 29日 06:08

アドバイスいただいた皆様
    まとめてのお礼で失礼いたします。暖かい励ましのお言葉ありがとうございます。

ALAちゃん様
    ALA(5-アミノレブリン酸)というのがあるのですね。私は貧血ではないのですが、聞くのでしょうか。調べてみますね。

つばさ様
    同僚の方、大変ですね。私も検診はきちんと受けているのですがそれでも安心はできないのですね。再検査にはならないものの、胃のポリープと子宮筋腫についてはいつも6ヶ月経過観察のフラグが立っています。

お疲れ様です様
    ノニというのは、植物のジュースなのですね。錠剤を試してみようと思いますが、差し支えなければ、ご愛用のメーカーのヒントを教えていただけますか。最近、茶の石鹸など、大手ではないメーカーの製品は不安なもので・・・・

てぬき様
    体調が復活されつつあるとのこと、よかったですね。私も数年先の希望が持てそうです。
    まだ閉経にはいたっていないので、カラダが安定していないのでしょうか。完全にバランスを失っています。

睡眠様
    そうですね。
    睡眠が大事なのは、頭ではわかっているのですが、シャワーだけで済ませてしまったり、熟睡する努力を怠っています。頑張って寝てみます。

体調不良もさることながら、管理職定年など、不安定な状況もかなりストレスになっています。会社でのプレゼン、役員との交渉など、責任が年々重くなり、「男性同僚の専業主婦の奥様のお話」などを聞いていると、主婦ならこんなストレスを感じなくてよいのだなあ、
    また、男性同僚は会社では私と同じストレスを抱えているけれど、家では何もしなくてよいのだなあ、土日は全て自分の時間なのだなあ、など人を羨ましく思ってしまうのです。
    これも、Negative思考のせい、軽いうつ気味なのかしら・・・・

主婦には主婦の悩みや大変なことは理解していますが、
    とにかく自分で選んだはずの、現在の状況が大変過ぎて、「もっと楽をする人生ってあったはず」などと、考えている自分に疲れます。

経済的に専業主婦になれないわけではなく、自分で選択した人生なのだから、自分で責任をとらなければいけませんね。

一人でNegativeに愚痴ってしまいましたが、こちらについても、アドバイスいただけますと幸いです。

7. 【2341602】 投稿者: 婦人科試されました?  (ID:8vv13N9Fwok) 投稿日時:2011年 11月 29日 06:51

わたしもアラフィフです。アラフィフさんのように管理職ではありませんが、働き続けていると下っ端の時の様に自分の仕事だけしているわけにも行かず、ストレスがたまります。
    管理職、うらやましいです。実力を発揮され、本当は充実してらっしゃるのだと思います。

わたしも40代後半から体力気力がなくなり、すごく疲れるようになったので更年期を疑い婦人科へ行きました。2軒医者を変え、合う薬を見つけるのに半年以上かかりましたが今はホルモン剤、漢方薬、安定剤(疲れすぎて眠れないときだけ寝るために使う)で大分落ち着いています。
    知り合いには、銀座の保険のきかない医者で処方してもらってやっと良くなったという人もいます。

激務でなければ休み休み更年期を乗り切る事も出来ると思いますが、大変なら必要なものをお薬で補うのも良いと思っています。

ほんとに、職場の男性の同僚を見ると羨ましくなりもし、夫に愚痴を言い過ぎて喧嘩にもなりますが、なぜか独身男性(同年代)が多いのでお腹の中で(わたしは子供を産んで少子化を食い止めるのに役立ってるのよ、あなたたちより)と呟いて、自分の仕事に自信を持って頑張っています。
    世界の狭い男性よりは、家庭、学校、地域とこなしてきた女性の実力は大きいと思います。

仕事だけでなく、プライベート(実家など)でもこれでもか、というほど問題が山積みになり、この年でこんな大変な思いをするのか!と正直思う日々ですが、自分に必要な過程なんだろう、この状況をこなし乗り越えるために放り込まれているのだろう、と考え(そう考えるしかありません)、愚痴をこぼしつつ(家族、友人に)頑張ってます。

たまには大好きな事をする時間を作ってくださいね。(わたしは家事を放り出してピアノを習っています。)
    応援していますよー!!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す