最終更新:

62
Comment

【2699076】離婚でしょうか

投稿者: 運命   (ID:zucpJjBBPBY) 投稿日時:2012年 09月 24日 18:31

中1の娘、ここ1年以上勉強や生活態度、携帯の扱いなどでバトルがだえず。共働きの我が家は娘とのやり取りや仕事、家事でもうへとへとでした。うるせー、お前らだのこのやろうだの、親より携帯電話が大事だのと娘にののしられ、何度かもう私もプチ家出。(少し車で遠出) そんなところに夫の転勤話が持ち上がりました。同僚に勧められて自分から手をあげてしまったのです。娘は私立中学。転校は望んでいないと思います。夫の言い分は何度も離婚話もでていたし、娘は勉強も学校についていけない、だから地方で家族でやり直しをするか、自分は単身赴任して別居するのが良いと。私は家族3人でやり直ししたかった。何とか娘に立ち直ってもらって。転勤の話は知っていました。私もやけになって、じゃあ希望だせばって言ってしまいました。そしてその翌日に希望をだしてしまいました。私はやりきれません。私は仕事もあり移動はできないことは言っていました。わかっていたのに。きっと夫は私と離婚したかったのかもしれません。だからなのかも。結局出世の影で捨てられたってことなのでしょうか。娘とはののしりあいのあとで、口もきけない状態です。夫は娘をつれて行くのでしょう。さようなら。それしかないのでしょうか。娘は一時は絶対転校したくないといっていましたが、なかなか本当の気持ちも言い出せないみたいです。まだ中学生、親に意見を言ったりはできないのかな。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 4 / 8

1. 【2699787】 投稿者: 矛盾してますよ  (ID:TNxHCaq6NRY) 投稿日時:2012年 09月 25日 09:44

>私は悲しい思いでいっぱいです。もしも本当に離婚して一人になった私には絶望しかないのでしょうか

スレ主様はこうおっしゃりながら、一方では娘と仕事とどちらが大事かわからない・・・とおっしゃる
    矛盾してますよ
    お嬢さんはそんなスレ主様の矛盾なんて無意識のうちにわかっているのではないでしょうか?
    親子は鏡ですから

冷たい言い方ですが
    一人になってみるんですね
    そうしなければ、本当に大事なものは見えてきません
    一人になって清々して仕事に打ち込めるなら、スレ主様にとって、結婚も出産もいらないものだったのかもしれないし

一人になってやはり家族が大事と思えたらやり直せばよいのです
    まあ・・・やり直すのに遅くなければ

2. 【2699920】 投稿者: こすもす  (ID:M4Ksd1UmM26) 投稿日時:2012年 09月 25日 11:50

スレ主さんは私の姉に似てます。
    姉は結婚して娘が二人います。
    けど、旦那より娘より自分が一番大事なんです。
    本人は気が付いてないですけど。

姉も仕事をしていて、職場での自分の評価や立場が悪くなることを恐れて、
    家族よりも仕事の人でした。

長女が中学生で反抗するようになり、高校生になったら家にいても
    母親の小言が始まるのでバイト三昧。
    遅く家に帰ってくると姉は次の日仕事だからと寝ている。

朝も長女がまだ寝ている時間に出勤。

ある日長女の担任から連絡があり、出席日数が足りずこのままだと進級できないと・・・

姉は長女が学校をさぼっている事すら気が付かず、自分の大好きな仕事を中心に生活をしていました。
    私が「親だったら娘の態度や顔色で何か隠し事してるなとか気が付くでしょう。」と言っても自分大好きな人ですから聞く耳持ちませんでした。

私が「長女にとって今が一番大切は時だから、仕事をパートに変えてもらって出勤時間をずらしてもらうとかしないと後々後悔してもしきれない事になるよ」と言っても聞く耳持ちませんでした。

その後長女は留年し、家を出て行ってしまいました。

その後数年して仮面夫婦状態だった旦那とも離婚。
    離婚の時も私はもう少し時間を掛けて話し合ったらとアドバスしたのですが、
    早くスッキリしたいらしく聞く耳持たず・・・

その数年後原因不明の体調不良で数か月仕事を休み、それでも体調は良くならず
    仕事を辞めました。

今は家で療養してます。
    ちなみに次女は大学を卒業したものの就職できず・・・

スレ主様にとって何が一番大切なのか、何を人として守らなければいけないのか。
    家族(ご主人や娘さん)とうまくコミュニケーションが取れない妻 又は 母 が職場でうまくやっていけてるのかいささか疑問です。
    姉の時にも同じように思いましたが。
    今なら間に合います。
    ご主人、娘さんとじっくり時間をかけて話し合って下さい。
    回りの人の声に耳を傾けてください。
    スレ主様にとってカチンとくる意見もあると思います。
    けど、そういう意見を言ってくれる人が本当にスレ主さんの事を思ってくれている人なのです。

スレ主さんには姉の二の舞になってほしくないので・・・
    頑張って下さい。
    もし、気に障るような事を言ってしまってたらごめんなさい。

たまに姉に会いに行くのですが、1人ぼっちで外にも出れず気の毒です。

姉の原因不明の体調不良も精神的な事からだと思います。

3. 【2700143】 投稿者: ここを見ると  (ID:9sJd3JPC7Ok) 投稿日時:2012年 09月 25日 15:21

女は家庭と仕事を両立させようとしてはいけないのか、支援も同情もされなくて当然なのか、と悲しくなります。

男なら当たり前のように両方手にいれられるのにね。

4. 【2700160】 投稿者: ↑ そんなことないよ  (ID:qaITSx0/GtQ) 投稿日時:2012年 09月 25日 15:32

このスレ主さんの状況なら・・・ではでしょう。

多忙な仕事ではない、ご主人が家事が好き、お子さんも母の仕事を応援している、など状況に違いがあれば仕事も家庭も育児も可能なのではないかしら。

5. 【2700228】 投稿者: 矛盾してますよ  (ID:TNxHCaq6NRY) 投稿日時:2012年 09月 25日 16:13

>女は家庭と仕事を両立させようとしてはいけないのか、支援も同情もされなくて当然なのか、と悲しくなります。

そういう見方はおかしいですよ
    スレ主様の状況が・・・という話であって、女性一般の話にして悲しくなるなんて
    ちょっと読み違えている気がします

6. 【2700285】 投稿者: リボン結び  (ID:Mcn1lys18ng) 投稿日時:2012年 09月 25日 16:54

>女は家庭と仕事を両立させようとしてはいけないのか、

スレ主様が両立させようとしているように読めますか?
    家庭<仕事でしょう。

7. 【2700487】 投稿者: 離婚しないで  (ID:81rfVD1NGQY) 投稿日時:2012年 09月 25日 19:26

頑張って下さい。

子育てにセンスがないだけですよ。
    お嬢様のこと大切に思ってない訳ないでしょう?

仕事は頑張れる能力があった。
    だから、
    今は全力で家庭を何とかしなくては
    いけないのではないですか?

私もフルタイム勤務です。
    20数年積み上げてきたものを、そうそう手離すつもりはないですが
    子供か家庭か?と聞かれれば
    迷わず家庭です。と答えれますが。

お嬢様と向き合って下さい。
    今が子育ての正念場だと思いますよ。

仕事も家庭も両方手にすることも出来なくないと
    私は思いますが

8. 【2700488】 投稿者: 運命  (ID:zucpJjBBPBY) 投稿日時:2012年 09月 25日 19:27

相変わらず娘とはうまく会話ができません。私はコミュニケーションを基盤とする仕事をしているのに失格です。夫もうちの中でも仕事の時と同じようにふるまってくれといわれます。家族相手だとうまくいかない。
    夫の転勤話は着々と進んでいます。結婚がむいてなかったのでしょうね。
    離婚された方のお話も伺えたらありがたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す