最終更新:

97
Comment

【2746582】見下してたのに違ってたら?

投稿者: みんなパート主婦   (ID:U0xBPwiHJHg) 投稿日時:2012年 11月 03日 08:08

貧乏とまではいかなくても、奥さんも家計のためにパートしていると思ってちょっと見下してたパート仲間が、実はすごいお金持ちだって分かったら職場の人間関係に影響ありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 12 / 13

1. 【2750374】 投稿者: スレ主です  (ID:NeI7HiTd60o) 投稿日時:2012年 11月 06日 15:16

クロックスにこんなに非難が集中するとは思いませんでした。クロックスは秀逸ですよ。
    分析力の優れた方がいらして驚きましたが、徒歩通勤です。他のパートの方はみなさん電車です。
    状況を正確に推測してくださる方が何人かいらして嬉しかったです。

限られた文字数の中では誤解が生じるのは致し方ありませんが、掃除のおじさんとはとても仲良くさせていただいていてお互いに仕事の愚痴を聞きあう仲です。私がおじさんを見下しているとの誤解は看過できませんので、強く訂正させていただきます。

パート主婦の中で、1カット700円のケーキがおいしかったと盛り上がったので「私も買って帰ろうかな」と言ったら、「無理しなくても350円の大手洋菓子チェーンのケーキでもおいしいと思うよ」と言われたり等の細かなことがいくつか重なり、もしかして生活困窮者と思われてる???と思った次第です。

皆さんからのレスで、いかなる状況でも家計の話はすべきでないと、強く感じました。

ちょうど仕事の研修でアサーティブネスを教わりましたので、今後とも皆さんを不快にさせないように仕事に邁進したいと思います。

ありがとうございました。

2. 【2750648】 投稿者: そうね  (ID:rmXl6jCIOFQ) 投稿日時:2012年 11月 06日 18:24

閉めたのにごめんなさい。

2回目のレスを拝見するに、親切なお掃除のおじさんをだましているようで申し訳ないと思ったのがカミングアウトをしようと思った理由なのですね。

同僚にも見下されている原因が身なりだと思われるのでしたら、一度それなりのかっこうをして(電車通勤の同僚程度)出勤されてみたらどうでしょうか。

いちいち家計のことを言わずとも 周囲の方の見方が変わるかもしれませんよ。

個人的には服装で見下すという認識はありませんが(他人のことは言えませんので)
    オフィスビルに通勤する女性の服装としては お子さんもいるような年齢の方のデニムやТシャツ、クロッ○スでは悪目立ちしているのかもしれませんよ。
    ましてやご近所だということは、周囲の方はご存じではないのですよね。

同じ格好でも、職場近くの高級スーパーでお見かけしたとしたら、見下すどころか
    「あら、職場のご近所にお住まいがあるのね」と羨ましがられそうですけどね。

3. 【2750941】 投稿者: どっちかな  (ID:zuNfeL9TmCE) 投稿日時:2012年 11月 06日 22:45

そうねさんに賛成です。

いきなりだと驚かれちゃうかもしれないから、見下されてるような感じが嫌なら(だましているようで申し訳ないと思うなら)少しずつ
    「いい恰好」にシフトして行ってみればいいと思います。

一切れ700円のケーキを皆さん全員分差し入れしちゃうとかは?

4. 【2751000】 投稿者: 徒歩でもクロックスは有得ない  (ID:SDq/tA/gn76) 投稿日時:2012年 11月 06日 23:22

社会人として、例えパートであろうとも
    身だしなみ、最低限のドレスコードは弁えるべきです。

貧しいというより、変わった方と思われていたのを
    それじゃ言い難く、少し困窮している貧しい方に、シフトされただけなんじゃないですか?

こんな同僚、私ならメルアドも電話番号も知らせないな。

5. 【2751001】 投稿者: 被害妄想  (ID:EOzmG.jgKgs) 投稿日時:2012年 11月 06日 23:22

>パート主婦の中で、1カット700円の ケーキがおいしかったと盛り上がった ので「私も買って帰ろうかな」と言っ たら、「無理しなくても350円の大手 洋菓子チェーンのケーキでもおいしい と思うよ」と言われたり等の細かなこ とがいくつか重なり、もしかして生活 困窮者と思われてる???と思った次 第です。

↑の様な会話なんて極普通にしませんか?
    あなたに向けてではなく。
    そこら辺に売ってるのと代わり映えしないから無理して買うこと無いわよねーと。

スレ主さんのコメント読んでいると、何でもネガティブに自分を攻撃している様に捉えている様に見えます。

職場の他の人を見下しているのだからしょうが無いけどね。
    パート仲間にそんな人がいるかもしれないと思うと、節約や安物自慢もおちおちできないわ。

6. 【2751277】 投稿者: ↑の方  (ID:jJMxgGDBFoU) 投稿日時:2012年 11月 07日 08:52

スレ主さんに向けて「無理することない」と言ってるんですから、あなたにむけてない、なんてのは違うでしょ?
    辻褄が合ってない。

あなたには無理よ~、が普通の会話なんですか?家族親族でもないのにくだけ過ぎに感じます。

相手を落として会話するのを、戒められて育った人と、それが当たり前に育った人と、二つに分かれるんですね。
    知らない方に対しては失礼の無いように、より気を付ける、なんてご存じない人の方が多くなってしまいました。
    今は、親しき仲に だけ 礼儀あり、ですものね。

掃除の方の件は、多分見下されてるからでなく、パートの女性に対してなら誰にでも言ってそう・・・

7. 【2752002】 投稿者: 私は  (ID:uJV7JHeXIZo) 投稿日時:2012年 11月 07日 19:32

最近パートを始めた者です。職場はオシャレな素敵な人ばかりと書いたのですが、普通の方もいます。

同期の人が一人、研修中に「私は仕事しなくても家計は全然大丈夫なんだけどね。」と言い、他の皆はスルーして、違う話題になりましたが、内心「なんでこんな余計な事いうのかな?」と思っておりました。

でも!このスレを読んで、思い当りました。彼女以外の方がおしゃれで素敵だったので、自分は貧しいと思われないかなと被害妄想?があったのかな?実際は、皆さん何とも思われていないのに。好きでおしゃれして楽しんでいる人って、人の服装をどうこう思わないと思います。

でも、彼女も、他の皆さんの感じの良さに安心したのか、それ以来余計なことはおっしゃっていませんね。たまに皆さんでランチをするときは、趣味の話とかお菓子や料理の話とかですね。

良い職場だと思います。

8. 【2752486】 投稿者: スレ主です  (ID:U0xBPwiHJHg) 投稿日時:2012年 11月 08日 09:02

閉めたのに出てきてすみません。
    服装を徐々に上げていくとのアドバイス、ありがとうございます。

それなりの服装で行った時もあるのですが、素敵だと褒めてくれる方がいる一方、上から下まで舐めるように見る方もいて、その視線に嫌気がさしたというか、嫌な言い方ですが、値踏みされるくらいならTシャツ・ジーンズでいいや、と思った次第です。

パートの方は皆さん素敵にしてますが、正社員は半数以上が私と似たり寄ったりの格好です。ロードやクロスの自転車で来てる人が多いせいかもしれませんが。
    出張や大きな会議のときにはちゃんとした服装にしているのであまり気にしてませんでしたが、いい年ですし少しずつ普段の服装もランクアップさせていきたいと思います。

優しい目線でのご意見は嬉しかったです。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す