最終更新:

55
Comment

【2777029】どのように仕事を探されましたか?

投稿者: 専業   (ID:pExG4qmfYTk) 投稿日時:2012年 11月 30日 10:22

子どもが幼稚園に来春入園しますので、パートに出たいと考えています。
自動車免許しか資格がなく、パソコンもワード、エクセル、未だ使用経験がありません。
年齢は30です。今後長く働く環境を得るために、先ずはパソコン教室などに通い、スキルを身に付ける事が先決でしょうか?
婚前はブライダル業界でした。土日祝の出勤が必須なので、復帰は諦めています。(子どもがまだ一人の頃には、復帰の要請をあり難くも何度か頂戴しましたが、妊娠していましたので、お断りしました。)
週3~4で、マンモス園に入れていることもあり、なるべく人目に触れない業種を希望すると、事務系やコールセンターなどでしょうか。
パソコン技術は必須ですよね?
小さい子ども二人、近くに頼れる人もおらず、子どもの病気時には休まざるをえません。
園では長期休みなどにも預かり保育がありますので、仕事を持つお母さんが沢山いらっしゃいます。
夫には、ながーい母子生活から『やっと来年から一人の時間が持てるわ』と嬉しさを顔に出して話せば、『仕事したら?』と簡単に言われてしまいましたが、なにせ無資格で、病児の預け先もない私に果たして雇用して頂ける先が有るのか。とても不安です。
よろしければ、専業の皆さんが仕事に就かれた時期、どの様なアプローチで(派遣、ハローワークなど)教えて頂けますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【2777108】 投稿者: 厳しい  (ID:yXUJUMkFjQY) 投稿日時:2012年 11月 30日 11:36

来春から、子ども(上の子?)が幼稚園。預けられる人はいないので、子どもが病気の時には休みます。土日祝日は休みたい。人目に触れない仕事がいい。

下の子?は保育園ですか?勤務時間は?

この条件で、事務職は厳しいですよ。飲食店のランチタイムのキッチン等なら需要があると思いますが、子どもの預け先が無いのでは、これすら厳しいかな。

派遣会社に、一度面接に行ってみたらどうですか?パソコンの無料講習会などもあると思いますし、そもそも、この条件で働ける場があるのかが分かります。

2. 【2777113】 投稿者: チラシ  (ID:umyfDlDDCSI) 投稿日時:2012年 11月 30日 11:40

今の職場は、新聞の折込広告です。
    自宅から近いので、通勤時間がかからないというメリットがあります。

私は近くに母がいるので、なんだかんだと頼ってました。
    子供って、本当にすぐ熱を出しますよ。
    保育園だったのですが、週に1回は呼び出しがかかりました。(1歳児)
    1年くらいで丈夫になりましたが、お子さんが2人というと倍の確率ですよね?
    対応できますか?

私が今まで働いてきたところは、今の職場もそうですが、そこまで嫌味を言われることはありませんでした。
    職場によっては、かなり嫌味を言われるところもあると聞きます。

つくづく、これじゃあ少子化は止まらないよ、と思います。

3. 【2777135】 投稿者: ながーい母子生活  (ID:Pw4TiMewV3U) 投稿日時:2012年 11月 30日 11:51

学歴・資格<実践力
    保育園や幼稚園<近所の祖父母
    年寄り<若い

パートはそんなもんです。

主さんの資格なし、近所に祖父母がいないはまずいですが、30歳という年令ならまだ大丈夫。
    ただ、もう少し子どもが大きくなってからの方がいいと思います。

「やっとながーい母子生活から解放できる。」って書いてあるところからみると、仕事を本気でしたいのではなくて、子どもとの距離をおきたいだけのように感じます。

ながーい母子生活っていうのは、子どもが中学生になってから言ってください。

4. 【2777167】 投稿者: 無理  (ID:gkgxTLDFVfM) 投稿日時:2012年 11月 30日 12:13

幼稚園では無理かと思いますよ。
    長期休みには預かり保育があるといいますが、甘い甘い。
    先日も、私の職場(コールセンター)で幼稚園に通うお子さんを持つ方が僅か1ヶ月で辞めていかれました。
    1ヶ月間の間に、お子さんが熱が出たといってはしょっちゅう休まれていました。
    たまたま風邪が流行った時期だったということもありますが、
    現実はそんなものです。

5. 【2777179】 投稿者: 主婦  (ID:pExG4qmfYTk) 投稿日時:2012年 11月 30日 12:27

アドレスありがとうございます。
    下の子が来春入園です。私もいつかは働きに出たいと思っていましたが、この悪条件が重なっている主婦です、現時点ではなかなか採用して頂ける職場には巡り会えないだろうな、と思っています。
    まだ活動を始めていませんが、会社では採用するような側の夫が簡単に『働けば?』なんて。
    本当に私が働く可能性があればいいな…と希望を少し持って投稿しましたが、やはり難しいですよね。
    しかも、就業時間は9時~14時が本希望。17時までなら伸ばせますが、家事に煩い夫ですので。
    文句をあれこれ言われそうなのが、想像出来ます。
    子ども達をピックアップして、三時間後には夫が帰宅する時間。完璧な状態で迎えるのは難しそうです。
    私が使う美容代、被服費位は自分で稼ぎたいのですが。
    働くってハードルが高いですね

6. 【2777203】 投稿者: アドバイス  (ID:VC3plqZhdgA) 投稿日時:2012年 11月 30日 12:49

ご近所のト○ールコーヒーショップなどで週3日4時間~、時給900円みたいな
    アルバイトからお始めになってもいいかも。少しでもお小遣いになるし、気もまぎれるし、
    お家もきれいにできるでしょ。命を育てるのはそれだけでも大仕事です。頑張って!

7. 【2777355】 投稿者: 長期戦で  (ID:2bkdjxIhc26) 投稿日時:2012年 11月 30日 15:15

ながーい目で順番に社会復帰していく予定を立てましょう。

まずは子供を入園させてみる。思いのほかあっという間に帰ってきたり、病気をもらったり、行事や役員など自分の生活リズムをつかんでからその条件に合う仕事を探す。

どなたかがおっしゃるように考える事は皆さん同じなので好条件の仕事は皆無です。
    週に2~3日OKのランチタイムのみのパート、企業の食堂、喫茶店くらいなら探せばありますし、同じような境遇の人が多い事もあり友人もできるかもしれません。

また、接客業は子供の病気などのいざという時代わりの人にお願いする事もできますし、また土日など学生さんが入ってくれることもあります。

事務職につきたいのならエクセル・ワードは必須です。
    仕事が見つからないならパソコン教室へ通い、資格を取る。(できます、と言うだけより資格があります、の方が断然有利)
    小さいお子さんがいると言うのは、事務職にはハンデです。病気や行事、みんな休みたいからです。
    少しずつ働きながら、子供が成長するにつれ自分のやりたい事を考え、資格を武器に転職する。30代ならまだ見つかります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す