最終更新:

33
Comment

【2938064】飲食店(特に王将で働いておられる方或いは働いた経験のある方)で働いておられる方に相談です

投稿者: アラフォー女   (ID:wCEY2Pl.SPM) 投稿日時:2013年 04月 20日 16:41

皆様、よろしくお願いします。

私は今、王将でパートとして働いています。

まだ数か月しか経っていません。

しかし、とても大変です。

オーダーを通す時は、他の言い方に変えて言わなければならなかったり、順番通りに言ってはいけなかったり、また定食メニューを覚えるのも大変だし、店内だけの注文ではなく、持ち帰りや電話注文も山ほど受けるし、それもスピーディーにこなさなければ、とても回らないし、とにかく大変だなと思います。

また王将はお客様のありとあらゆる要望にも応えまくりで、例えば、大盛りにしてとか、〇〇は抜いて作ってとか、あまり辛くしないでとか、よく焼いてとか、柔らかめにしてとか・・・。それらの特別な料理を間違えることなく、注文したご本人様に届けなければなりません。まずその前に料理人にそれらの要望を正確に伝えておかなければならないし・・・。

そして、勝手に席移動されるお客様も多くとは言いませんがいるにはいて、伝票に記入している席へ料理を運ぶといなかったり・・・。そんな時はお客様の顔や特徴を思い出して、探し出さなければなりません。

思うに王将は、頭の良い人でなければ勤まらないのではないかと思うようになりました。

頭の回転が速く、記憶力がよく、反射神経も優れていなければならないように思います。

新規のお客様が来るのと、持ち帰りの注文が入るのと、料理を運ぶのが同時に来たりの時など、何から始めるかを決めるとっさの判断力が必要だし、本当に頭がよくないと・・・。

また、レジでも何でも、「これで間違いないな」と再確認する時間をとれない事も多く、たった一度の確認で正確に事を終えないと、何かにつけ混雑を起こします。

後、体力、腕の筋力も必要です。

私はそれらにことごとく自信がありません。

のんびり型で、家でなど特に、「えーと、今何しに来たんだっけ?」と度忘れも多いです。

王将で働いておられる方、働いておられた方、私みたいな者でも勤まるのでしょうか?

他を当たった方がよいでしょうか?

それとも慣れですか?慣れたら、普通に出来るようになるのでしょうか?

また王将でなくても、他の飲食店で働いておられる方、やはり同じように大変ですか?

他に替えても同じですか?

王将以外なら、ぐっと楽になるとか、そんなことはないですか?

どうか教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【2938130】 投稿者: 適性はある  (ID:I59AQPWYWIA) 投稿日時:2013年 04月 20日 17:41

飲食店ですから、安心して食事ができることが一番です。正確だけど目が釣り上がってるよりは、たまに間違うけど素直にごめんなさいが言える人がいいんです。王将だったら繰り返して来る人が多いです。同じ人なら同じ注文をすることももちろんあるし、違う人でも似たような人は似たような注文をすることもあります。おいしいと、やっぱり顔に出るので、店員さんにしたら励みになるみたいですよ。慣れるのは時間の問題じゃないかと思いました。

2. 【2938210】 投稿者: 懐かしい  (ID:N8fI.cMkPJA) 投稿日時:2013年 04月 20日 18:42

高校生時代、王将でバイトしてました。
    まだ、注文は中国語?でしなくてはいけないんですか?
    メニューを覚えるだけで一苦労ですよね。
    慣れるまで大変ですが、仕事を覚えてしまえば大丈夫だと思いますよ。
    体力勝負ですが、頑張って下さいね!

3. 【2938215】 投稿者: フードファイター  (ID:CD9ztHAv8cM) 投稿日時:2013年 04月 20日 18:48

飲食店はお客の立場で見ているとわからない部分が多く、本当に大変だと思います。
    お疲れ様です。

特にチェーン店は厳しいマニュアルがある上に利用者も多いので個々の要望にも応えなければなりませんね(サービス業ですから…)

>頭の回転が速く、記憶力がよく、反射神経も優れていなければならないように思います。
    >後、体力、腕の筋力も必要です。

上記、おっしゃるとおりです。

私の家族はもう20年以上飲食店で働いていますが(チェーン店を含めいくつかの店を経験しています)、話を聞いていると、本当に接客業が好きでないと務まらない仕事だと感じます。

失礼ながら、数か月経っても慣れていらっしゃらないということは、職場の方、ひいてはお客様に迷惑をかけてはいませんか?
    どうしても接客業を、ということであればもう少しゆったりしたお店もあると思います。
    また、オフィス街などではランチの時間帯だけの勤務もありますし、そういうところはメニューも決まっていて回転が速いので、体力と通常の気配りさえできれば何とかなるそうです。

ただ、どんなお仕事も「楽」ではないですよ。
    お金をいただく以上はプロですから(客もそれを期待している)常に努力は必要だと思います。

頑張ってください!

4. 【2938221】 投稿者: 学生時代  (ID:cDecWdANCyo) 投稿日時:2013年 04月 20日 19:03

学生時代に広いレストランでバイトをしました。
    ランチタイムの忙しさは、半端ではありませんでした。
    体力勝負的な部分、機転の良さ、愛想、オーナー、ホール担当のお姉さん、調理場スタッフから色々と教えて頂きました。

フォローしてもらったことも沢山ありました。

失敗したら、頭をリセット。その場で、引きずらない。
    客やスタッフに怒鳴られても。

5. 【2938236】 投稿者: 大学生  (ID:OcWdpTAjudQ) 投稿日時:2013年 04月 20日 19:26

学生時代、王将でバイトしていた友人が同じことを言っていたことを思い出しました。
    しばらくしたら慣れて、結局卒業まで続けてました。

スレ主さんの文章、とても分かり易いです。
    きっとどんな職場でもやっていかれる方だと思います。続けられるにしても、そうでなくても。

6. 【2938268】 投稿者: 中華料理屋  (ID:/CD0QzzbTfc) 投稿日時:2013年 04月 20日 20:18

ある中華料理屋に10人ぐらいで入って、一度に20皿分ぐらいのオーダーをしたのですが、注文を聞いていた女性(中国語を話していました)は、何もメモせずに完璧に覚えていましたね。そのほかにも飲み物も一度に頼んだので、どれだけの情報を一度に覚えたのか…。
    凄いと思いました。
    飲食店に行くと、どんなに客が多くても、混んでいても、別テーブルで、複数の客の注文を完璧に覚えている店員がいることが結構あります。

それから、オーダーを取ったメニューを厨房に次々と伝えて、料理人がそれを聞いているだけ(料理をしているのでメモを取る暇もない)なのに、ちゃんと頼んだものを作って来るのにも驚くことがありますね。
    別の料理を作りながら、他の料理の名前を次々にINPUTしているのでしょう。凄いと思います。

頭がいいというか、おそらく何か覚え方があるんだと思います。
    そして、慣れがかなり重要なんだと思います。

スレ主さんもおそらく慣れてくれば簡単に覚えられるようになるのでは?
    聡明な感じの方ですから、大丈夫かなぁと思います。

7. 【2938454】 投稿者: 全く同じことを思っていました。  (ID:bErfJI/4kGc) 投稿日時:2013年 04月 20日 23:13

王将の人たち、とくに料理をしている人は天才と思っています。何にもメモもしないで、次々に料理を作っていく。慣れというものかも知れませんが、とてもまねできません。

それにふつう超多忙だと、顔つきが非常に険しくなるものですが、彼ら(とくに料理をしている人)はときどき笑顔をみせます。他の店員とも軽く冗談を言ったりして、料理をやり続けています。本当に神っています。

そして、王将のギョーザとチャーハンはなにより安くてうまいです。

私は医療現場で働いていますが、忙しいときはギスギスしがちです。それに比べ王将の人たちはすごいです。かっこいいです。尊敬します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す