最終更新:

33
Comment

【2938355】土下座する場面を実生活で見た事がありますか?

投稿者: オリオン   (ID:8gZGi0QkONs) 投稿日時:2013年 04月 20日 21:49

さっきテレビドラマの宣伝で、主役の女性が上司(?)に
土下座しているシーンを見て、ちょっとびっくりしました。
実際に仕事上、もしくはご近所や親族間のプライベートでも
土下座することなんてあるんでしょうか。

私は仕事では、上司・顧客に
「申し訳ありませんでした」と頭を下げることはたまにはありますが、
土下座はさすがにないし、そんなシーンも見たことがありません。

でも、1対1で、他人に見えないところでは実際に行われているのかな?

見たことあるかた、やったことある方、されたことある方、いらっしゃいますか?
私なら土下座しなきゃならない職場だったら絶対やめてますね。

土下座なんて意味あります?
それとももっとひどいことをしなきゃならない職場もあるんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【2938388】 投稿者: ありえません  (ID:cDecWdANCyo) 投稿日時:2013年 04月 20日 22:15

職場で土下座は、流石にありえません。
    人の生き死に関わるような大きなミスをして、多大な迷惑を掛けてしまい平常心を失った状態ならありえるかもしれませんが・・・・・

土下座で思い付くのは、政治家のパフォーマンスくらいでしょうかね。

2. 【2938396】 投稿者: 中受 母  (ID:yWDKtfaWdAI) 投稿日時:2013年 04月 20日 22:25

我が家では普通にありますよ。
    受験に協力してあげてるのに 怠けたり、不満はいたりしたときや 成績が落ちた時など
    何のためにこっちが協力してるのかはっきりと関係を明らかにする為に
    子供に落ち度があれば 土下座させます。

体罰するよりいいかと思うし、屈辱味わうことで他の子よりやらなくてはと悟ってくれてます。
    なーんて親ばかというか、もしかしたら虐待

3. 【2938410】 投稿者: ある  (ID:wLYo7oVc272) 投稿日時:2013年 04月 20日 22:35

うちの職場でありました。
    私たち位の年代の女性が還暦過ぎた位の社長に対して。
    さすがに社長の怒りは多少納まりましたが、我々と、彼女及びその関係者との関係は、その後断絶しました。
    命に関わる問題ではありませんでしたよ。

4. 【2938457】 投稿者: オリオン  (ID:8gZGi0QkONs) 投稿日時:2013年 04月 20日 23:15

スレ主 です。

早速のレスありがとうございます。

ありえません様

>人の生き死に関わるような大きなミスをして、多大な迷惑を掛けてしまい平常心を失った状態ならありえるかもしれませんが・・・・・

そうそう、平常心を失っていたらやるかも。
    交通事故を起こして死なせてしまい、遺族に謝るとかならあるかも。確かに。
    そういう場合はむしろ土下座でもなんでもして謝りたい。

中受 母 様

>何のためにこっちが協力してるのかはっきりと関係を明らかにする為に
    子供に落ち度があれば 土下座させます。

>なーんて親ばかというか、もしかしたら虐待

そうですねぇ。虐待チックですね。私の基準では。
    でもお子さんが卑屈になってなくて、親を無意識にでも恨んでなければいいんじゃないですか。
    家庭が上手くまわっているのであれば、他人がとやかく言うことではないですしね。
    私にはこわくてマネできませんが…。

あと、畳の上とか、カーペットとか普通の部屋で正座して手をついて謝ることは、
    私の基準では土下座ではありません。
    普通に手を着いて丁寧に謝っている、という感覚で、それはアリです。
    謝る相手が立っていると、土下座っぽく見えますけどね。

でも、靴やスリッパを履いている部屋や廊下などで、床に正座して頭を擦り付けて謝ると
    土下座って思うかな~。
    そういう意味では中受 母 様のケースは完全な土下座とはいえないかも。

ある 様

>我々と、彼女及びその関係者との関係は、その後断絶しました。

実際にあったのですか。びっくりデス。
    我々っていうのは、ある様のことを含めてですか?社長プラス会社の社員という意味ですか?
    ある様と彼女とも関係が断絶したのですか?

土下座って、心から謝りたくて自然に取った行動ならまだしも、
    「させられた」のであれば、当然関係は壊れますよね。
    表面上の関係はなんでもなかったように見えても、心の中は恨みが残る気がします。
    あとはネタかパフォーマンスとしてなら心が傷つかないかな。

何か下心があって土下座という行為をすることがあったとしても、
    心のなかでは、頭を下げさせた相手を恨んだり、見下していると思います。

5. 【2938731】 投稿者: ありますよ  (ID:mzONDSXknj6) 投稿日時:2013年 04月 21日 08:47

女医さんが土下座してましたよ。
    たまたまレジを打たなければならなくなり、
    おつりを渡すときにお疲れだったのか、お札を投げてよこしたと
    中年男性にクレームをつけられて……

びっくりしましたが、相手もさすがに引いてしまいすぐ収まりましたね。
    時間がもったいなかったみたいです。

6. 【2939119】 投稿者: テレビで  (ID:RYsMdJ5sIwE) 投稿日時:2013年 04月 21日 14:56

以前テレビで、不祥事を起こしたどこかの会社の経営陣が土下座するのを見たような・・・。
    ユッケで食中毒を出した飲食チェーンの社長だったかな。
    ドラマとは違いリアルの土下座なんでしょうが、スレ主様のおっしゃる「実生活」とは
    違いますかね。
    先日もあるアイドルがグループの規則を破ったとかで丸坊主にしていましたが、土下座とか
    丸坊主はどうしてもパフォーマンスというか芝居がかって見えますね。

リアルで見たのは数年前になりますが、あるアマチュアのスポーツ大会でヤンキーチームが
    普通の社会人チームに土下座させていました。何か気に入らないことああったのでしょうね。

自発的にすれば芝居がかって見えるし、強要すれば暴力的だし、土下座や坊主って日本だけしか
    通用しない文化ですよね。
    そこまでしているんだから許してやれ、みたいな。

7. 【2939127】 投稿者: 友人  (ID:CqtZOtBkDH2) 投稿日時:2013年 04月 21日 15:10

直接見たわけではありませんが…

ご主人の浮気がバレて1度目は怒りをぶつけながら何とか納まったものの
    2度目の証拠を見つけた時には、ご主人から土下座をして謝られたと
    友人が言ってました。

こういう土下座ならあちこちありそうかな(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す