最終更新:

20
Comment

【3011029】小さな悩み

投稿者: 派遣の面談後…どうしよう   (ID:Nws1mQ6bg3g) 投稿日時:2013年 06月 20日 17:20

現在40代前半、就職活動中です。

派遣登録先から1件、お仕事の依頼をいただきました。
社内選考が通り、近々派遣先の方と面談の予定です。

もう一つ、面接に合格し、後日筆記試験を控えているものがあります。
こちらは筆記試験が最終で合否が確定します。

派遣の面談から4日後に筆記試験があるのですが、派遣の面談で特に双方問題が
無ければ、すぐに決定の様な雰囲気です。

筆記待ちの方は、まだ給料が確定しておらず(給料の幅は聞いています)、個人の
職歴や資格などを見て、本部で決定し筆記後に合格すれば確定するようです。
この金額によって行き先を決めようと思っているのですが、派遣の面談から4~5日も
経過してお断りするのは大変非常識で、派遣の営業さんにもご迷惑をかける結果に
なるのですよね?

このご時世、一つダメならまた次へと言うような就職活動でなく、みなさんとりあえず
条件の合うものを沢山応募してみたりしてますよね。

まぁ、筆記に落ちれば悩みはなくなるのですが(ToT)、
みなさんどのように考えますか?

条件としてはどちらも一長一短です。
派遣 : 通勤時間が長い 給料はこちらのほうが良い 最長3年
筆記待ち : 通勤時間は派遣の半分くらい 給料は派遣より低い 1年更新で原則更新
特に引っかかるのは派遣の「最長3年」

就職活動にもなかなか疲れてきました。
「あんたなんか合格しないわよ」とか「合格してもないのに取らぬ狸の何とやらだわね」とか
厳しいご意見はご容赦ください。マジ泣きします。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【3011200】 投稿者: あてずっぽうはだめ  (ID:QzKPt4H.0GY) 投稿日時:2013年 06月 20日 20:10

いやいや・・コールセンターは合う合わないがありますから、折角働き始めて、仕事もようやく覚えたのに、合わないと、40代だとなるべく早く気持ちを切り替えて辞めた方がいい!ということになり、辞めたり、はじめたり辞めたりはじめたり・・・のくりかえしになります。

とりあえず、自分が合いそうな仕事を最初に見つけて、長期で働けるようにすることです。

あ、でも、世間知らずな方だと、無駄な時間を使って手遅れになってしまう可能性もありますが・・。

2. 【3011209】 投稿者: 何かずれてる  (ID:1MDSAKyaqTk) 投稿日時:2013年 06月 20日 20:19

スレ主さんもパートの方がいいような気がしているんだけど、その結果を待っていられるどうかでお悩みなのでは?

3. 【3011214】 投稿者: スレ主  (ID:de9VphDwweg) 投稿日時:2013年 06月 20日 20:24

そうですよね。選べる状態にするために、営業さんに「待ってもらえますか」と
    言いたいのですが、言ったがために白紙に戻るのが怖いのです。

最長三年と言うのは、例の「三年以上非正規で雇うなら正社員にしなさい」と言う
    動きの為だと思われます。それってどうなんでしょうね。
    もし、派遣で三年間一生懸命働いて、正社員にしていただけるのならいいのですが、
    そんな雇用情勢ではないですものね。
    ただ、以前営業さんにお話を聞いたところ、三年以上雇用したら正社員にしなければ
    ならないから契約を更新しないのであれば、次は同じ職種で派遣採用出来ない決まりに
    なっているそうです。
    詳しい方は、ご説明いただければ助かります。

つい最近派遣の営業さんに面談後「待ってください」と言って大丈夫だった方、募集中です。

4. 【3011220】 投稿者: スレ主  (ID:de9VphDwweg) 投稿日時:2013年 06月 20日 20:27

入れちがいになりました。
    何かずれてる様、まさにその通りで思い悩んでおります。
    ありがとうございます。

5. 【3011240】 投稿者: 何かずれてる  (ID:1MDSAKyaqTk) 投稿日時:2013年 06月 20日 20:49

パートのほう、どれぐらい可能性がありますか。
    可能性がありそうであれば、ダメ元で待てないか聞いてみたら?
    待てないとはいわれるかもしれないけれど、それを聞いたから、この話はナシ、にはならないと思いますし。
    待てないと言われた時、どうするかですが、私はパートの結果を待ってみてもいいような気がします。
    派遣の仕事は今回ダメでもまたご紹介があるのでは?
    結構、派遣の営業さんは人材を探してますよ。

6. 【3011578】 投稿者: お悩み無用  (ID:JQ4eyKYRh96) 投稿日時:2013年 06月 21日 08:17

先方の面接にパスして契約がとれる人材なら派遣会社(の営業)としては手放したくないので、あらかじめお願いしておけば契約書を交わす日を先のばしするなどどうにかしますよ。
    派遣会社へ人探しを依頼する企業は同時に何社も声をかけています。大企業ほどすべての候補者に会ってから協議して決めるため、動きは鈍いです。特に先のばししなくても即日契約はまずないです。

通常は派遣会社を通して採用可否を告げますが、稀に面接官がその場で「×日からよろしくお願いします。」と本人に直接告げるときがあります。
    すかさず面接に付き添っている派遣営業さんが割って入り、うまく繋げる、はず、なんですが。

派遣営業担当者へのメールでスレ主様の事情やお考えを伝えた証拠を残しておいたほうが賢明です。

7. 【3011673】 投稿者: 念のため  (ID:QCbdn49t8I6) 投稿日時:2013年 06月 21日 10:07

派遣 : 通勤時間が長い 給料はこちらのほうが良い 最長3年

通勤時間が長いとのことですが、
    派遣では交通費は支給されないことが多いと思います。
    その点は大丈夫ですか?

8. 【3011807】 投稿者: ルンルンランラン  (ID:6TLoDC.YqTE) 投稿日時:2013年 06月 21日 12:08

お子さんの年齢にもよるのではないでしょうか?
    お子さんが小さければ、通勤時間がかからないほうが、何かあった時にもすぐに戻ってこられます。

でもお子さんが大きいのであれば、派遣でも良いのではないでしょうか?
    今は、派遣のお仕事はなかなか採用までいきません。
    本当に厳しいです。
    面接したとしても、別会社の他の候補者もいれば、そこからの選考になります。(厳密にはダメなんでしょうが、実態はそうです。)
    大きな派遣会社であれば、そこでお仕事して、派遣先からも仕事が認められるようであれば、3年後もまた違うお仕事を紹介してもらえると思います。
    同じ会社で別部署の仕事を紹介してもらえることもあります。
    なので3年後のことはあまり考えなくていいと思います。

あと大切なのは、その職場が自分に合いそうかどうかでしょうね。
    人間関係で苦労したり、仕事内容が思いのほか大変だったり、残業続きだったり・・・そういうことを考えて、自分に合いそうかどうかを、直感も頼りに決めたほうがいいです。
    面接の感じで、何となく、合いそうかどうかも感じられると思いますので。

私も現在就活中です。
    ほぼ派遣社員に決定です。
    子供がまだ小さいので、フルタイムの仕事にはちょっと不安もありますが、やってみないとわかりません。
    派遣社員はブランクの長さで社内選考にも進まずでしたので、今回紹介されたお仕事は本当にありがたいと思っています。
    とりあえず今ここで仕事することで、無職の長いブランクを埋めることができるので、何とか最低1年は続けたいと思っています。

あと、派遣のお仕事ですが、面談後、採用が決まってからも、実際の手続きは後日派遣会社へ行くことになりますので、それまでにはもう一方の仕事の合否がわかるのではないでしょうか?
    どちらも合格されれば、行きたいほうを選べばいいと思いますよ。
    こんなご時世ですから、辞退者が出てくれれば、他の人達はラッキーですしね。

いろいろとまとまりなく書きましたが、最終的に良い職場に恵まれればよいですね。
    お互い頑張りましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す