最終更新:

20
Comment

【3011029】小さな悩み

投稿者: 派遣の面談後…どうしよう   (ID:Nws1mQ6bg3g) 投稿日時:2013年 06月 20日 17:20

現在40代前半、就職活動中です。

派遣登録先から1件、お仕事の依頼をいただきました。
社内選考が通り、近々派遣先の方と面談の予定です。

もう一つ、面接に合格し、後日筆記試験を控えているものがあります。
こちらは筆記試験が最終で合否が確定します。

派遣の面談から4日後に筆記試験があるのですが、派遣の面談で特に双方問題が
無ければ、すぐに決定の様な雰囲気です。

筆記待ちの方は、まだ給料が確定しておらず(給料の幅は聞いています)、個人の
職歴や資格などを見て、本部で決定し筆記後に合格すれば確定するようです。
この金額によって行き先を決めようと思っているのですが、派遣の面談から4~5日も
経過してお断りするのは大変非常識で、派遣の営業さんにもご迷惑をかける結果に
なるのですよね?

このご時世、一つダメならまた次へと言うような就職活動でなく、みなさんとりあえず
条件の合うものを沢山応募してみたりしてますよね。

まぁ、筆記に落ちれば悩みはなくなるのですが(ToT)、
みなさんどのように考えますか?

条件としてはどちらも一長一短です。
派遣 : 通勤時間が長い 給料はこちらのほうが良い 最長3年
筆記待ち : 通勤時間は派遣の半分くらい 給料は派遣より低い 1年更新で原則更新
特に引っかかるのは派遣の「最長3年」

就職活動にもなかなか疲れてきました。
「あんたなんか合格しないわよ」とか「合格してもないのに取らぬ狸の何とやらだわね」とか
厳しいご意見はご容赦ください。マジ泣きします。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【3011929】 投稿者: はーい  (ID:mWpveF80ouQ) 投稿日時:2013年 06月 21日 14:25

私なら給料が良くて すでに決まってる方がいいです(^w^)。

2. 【3012082】 投稿者: スレ主  (ID:T/1t/vkd0D.) 投稿日時:2013年 06月 21日 17:39

面談と言ってはいけないのですってね。正しくは顔合わせと言うのだそうです。
    行ってきました。
    奇跡的に雨にも降られず、無事終了です。

いろいろご意見、アドバイスいただきありがとうございました。
    営業さんと駅で待ち合わせて派遣先に向かう途中、これからの流れを聞いてみました。
    決定には多分一週間くらいと言われたので、それなら「待ってください」と
    言わなくても済みそうだなぁと思い、顔合わせに向かいました。

仕事内容も興味深く、職場の雰囲気も良かったのですが、休日が少しネックでした。

終了後、駅まで営業さんが送ってくださり、その道中
    「一週間くらいで連絡いただけるのですね」と確認すると
    「あの様子では、週明けすぐに来てくださいとなるかも知れません」と言われ
    あわててもう一件の話をしました。
    快く「大丈夫です」と言ってくださり、休日の件も交渉してみますと言ってもらえました。

子どもも末が高校に入り、クラブで遅い事が多く、主人は単身赴任中。
    どなたか通勤費用の事も心配して下さっていましたが、覚悟出来てます。
    老骨鞭打って働く覚悟で就職活動中です。

ちなみに三年の件は、やはりそれ以上雇用するなら正社員にしましょうと言う例のアレの
    せいでした。
    ルンルンランランさんの仰るように同じ会社で別の部署とか、社員にとか、無くはない
    ようですね。
    ただし「要る人のみ」だというのは大前提ですけどね。

就職活動本当に大変ですが、就職支援センターの担当の方にポロッと「疲れますね」って言うと
    「まだまだ、マシ。50代の男性が一番かわいそう。思い悩んだらアカン。ダメでもともと。
    ハイ次~ハイ次~ってやっていこう。」と言われました。
    肩の力抜いて、頑張ります。

3. 【3012432】 投稿者: もうすぐ50歳  (ID:U.vs2SfnZ4c) 投稿日時:2013年 06月 21日 23:31

あと3年もすれば50歳になる私は先月から就職活動しています。
    先月、派遣で「契約満了」という会社にとって都合良い一言で、またまた職探しの世界へ
    導かれてしまいました。
    幸いにして「保険業界」と「コールセンター」が長かったので、そちらを武器に何社か
    話を進めていただいています。
    自慢じゃないが、登録した派遣会社はもう30社近くになりますよ~!

私も少し前まで「もう50歳近くだし、あと10年くらい勤められる会社にしよう!」
    とか「やっぱり派遣は3年後の保証がないからパートにしょう」とかいろいろ考えて、
    ついちょっと前に、一旦は「研修後は直接雇用」の会社に行きましたが、思いのほか残業が多かったのと、入社前には予想だにできなかった帰宅時の電車遅延やら人身事故やらが多く、結局子供が寝る時間が遅くなってしまったりなどで、そこを辞めてまたいま就職活動しています。

今このご時世、本当にお先が不透明なので「派遣も3年たったら・・・」の事例も今後どうなるかわからないし、「パート」で入社しても、昨今はパートでも「半年毎の契約更新」なんてとこが多いから、どうなるかわからないですしね(なので、派遣とパートの違いって何なの?と不思議に思っています)

実は今日までに3つほど内定を頂きましたが、まだ契約書も交わしてないし、もう少し様子をみて(もう少し就職活動もして)みようと思ってます。

最近では派遣会社の登録会のときに「他に話が進んでいる派遣会社さんはないですか?」と聞いてくるところもあるし、そんなときは正直に「A社とB社でお話進めていただいてます」と伝えています。
    それよって態度が変わる派遣会社もあれば、「もしA社に決まったらどうしますか」と聞いてくるところもあります。
    私はバブル期に四大出て就職したので、敢えて語弊を恐れずに言うなら就職活動で苦労したことはなく、こんなにまでして面接で「駆け引き?」のようなこともしたことがなかったのです。
    でも、この年になってやっと「就職活動(それがたとえ、短時間のパート勤務でも)とは自分もその会社をよ~うく見ること」なんだということに気がつきました。

主様も「駆け引き」(疲れますが・・・)されてはどうですか?
    「相手に迷惑をかける」という心掛けはとても立派なことですが、まずはご自分の生活が第一です。それに40代前半なんて、きっとまだまだお仕事のお声がかかると思いますよ。

50目前にして尚、のんきなこと言ってるオバハンがいる~と思わせてしまったら、
    ごめんなさいい。

4. 【3014308】 投稿者: スレ主  (ID:eUs9ydy5oDs) 投稿日時:2013年 06月 23日 17:43

もうすぐ50歳さん、30社登録ってすごいですね。
    そして契約満了後も内定を取れるなんて、素晴らしいです。
    派遣の「3年」に引っかかりつつ、そのようなお話を聞くとつい希望を持って
    しまいます。

少し前に何社か技術職の正社員募集に履歴書を送り、その待ち状態の時に派遣の
    お仕事の案内をいただいたのですが、受けた後に面接の案内をもらったら後悔
    するかな…と思い、お断りした経緯がありました。

結局どこも書類選考は通過せず「派遣、受けとけばよかった…」と思ったもんです。

もう何も考えず、最初に内定をもらったところに行こう!
    と思っていたのですが、やはり比較してしまいますね。

自分でも意外なのが、今回案内いただいた派遣先に行き、その仕事内容にガッツリ
    興味を持ってしまった事です。

とりあえず、皆さんのおかげで派遣の営業さんには正直に話す事ができ、また自分の
    考えていたよりも良い方向に向かいつつあります。
    ここ一週間、落ち着かない日々となりますが、じっくり考えて進めたいと思います。

筆記試験の勉強しなきゃ…。

5. 【3021915】 投稿者: スレ主  (ID:Y3FNusfIjuw) 投稿日時:2013年 06月 29日 12:48

就職活動終了しました。

筆記試験(と言うよりPC試験?)の結果、こちらの方も採用の連絡をいただき、
    派遣はお断りしました。
    試験後「結果については、今週中に…」と言う事だったのに、当日の夕方に
    連絡がありました。

かなり悩みましたが、当面の給料よりも、仕事内容よりも、結局は「安定」を
    取ってしまいました。
    年取ったなぁ。

手続きのためにハローワークに行き、支援センターの担当の方にお礼を言うと
    「若い人も受けてたからどうかなぁと思ってたけど、良かった。」と言って
    最終の倍率を教えてくれました。

相談に乗って下さった皆さん、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す