最終更新:

31
Comment

【3012783】美大卒の奥様、お仕事されていますか?

投稿者: 就職したい   (ID:X7KxHySQFzk) 投稿日時:2013年 06月 22日 10:12

美大を出られた方、子育て終了後はお仕事されていますか?

私は、設計会社で数年デザイナーとして働き、その後は専門学校に通いイラストの仕事をしています。ここ数年不景気の影響か仕事がガクッと減っています。もともと不安定な収入でしたが、ここ数年はかなり厳しくなりました。
子どもも中受が終わったし、家にこもってちまちま描く事に飽きていますし、人と直で関わる事をしたいなとも思い始めているのですが、もう、40半ばです。今から再就職は厳しいでしょうか。
パートでもなにか定収入が入ってくる仕事が希望です。
まったく畑違いの仕事の方がいいと考えていますが、かえって難しいでしょうか。

資格は普通免許しかありません。

美大卒の方で再就職された方のお話、もしくは仕事を探している方のお話を聞きたくてスレ立てしました。情報交換の場になれば幸いです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【3017730】 投稿者: スレ主です  (ID:X7KxHySQFzk) 投稿日時:2013年 06月 26日 09:05

いろいろとご親切なアドバイスや貴重な貴重な経験談、本当にどうもありがとうございます。

高い倍率、高い授業料、誠にそうでした。私が入試を受けた頃は40倍50倍でした。
    ご自分が美大を卒業し、ご子息(お二方とも息子さんなのですね)の美大受験をゆるせるのが
    勇気ある事だし、またご自分の人生を肯定的にとらえられていて、素晴らしく、うらやましく思います。

このご時世、創造の世界に子どもを向かわせるのは、私には出来ないですが、本当は、美術芸術が豊かに発展できる国でなければ先がないように思います。
    ただ、今はますます美術で行きていくのは本当に大変で、ご活躍されているかたはほんの一握り、ずば抜けたうえにチャンスに恵まれた人か、営業や付き合いがうまい人、かなあ、と。

創造力こそ素晴らしいと思って生きてきましたが、子どもの受験をきっかけにeduを知って、みなさんしっかり地に足の着いた生き方をして経済的にもとても豊かで。わたしなど世代的に夢を追うのがいいという風潮のバブル期に就職した口ですが、もう少し利口に生きてきても良かったんじゃないか、なんて思ったりしています。純粋だったというか、アホだったな、と。

色々考えましたが、イラストとなにか就職かバイトか、二足のわらじで頑張っていこうかなー。

2. 【3018245】 投稿者: いろいろ  (ID:d4GinH7j/R6) 投稿日時:2013年 06月 26日 15:45

〆後に失礼します

前述 本郷通り、ヴァリエテ本六はweb siteあり。
    金杉の絵の多い喫茶店は、ローマ字表記で、個人blog に載っています。(下記参考)

◇ 東京モーニング日和 [HANA NO OTO 花の音@入谷] 
    ◇ 純喫茶コレクション [東京・鶯谷・HANA NO OTO(花の音)] etc...

今~中3冬くらいにかけて、お子様の心の中で 
    各教科&実技・家族で体験/蓄積した個々の事象が急激に抽象化のプロセスへ。

領域に囚われない飛翔する魂、「客観的観察眼」は、
    自然科学の礎に。

高校生物はスケッチ必須。理/医系中高では顕微鏡覗いて描き、点が付く
    黒×黄の古典″sketch book″+36色鉛筆を、画材屋で買う日がすぐそこ

内在する普遍的真実=美。なのでした
    子を通して知る瞬間・・・ お た の し み に♪ 

3. 【3020337】 投稿者: あいはら  (ID:9Vh1Vk1Lz42) 投稿日時:2013年 06月 28日 00:34

私はスレ主さまより少し下の世代です。
    所謂、団塊ジュニアで就職氷河期の始まりの世代です。
    就職するのは大変らしい、と聞いてはいましたが、大学の就職支援も甘く、また私たちも若気の至りから、リクルートスーツなんてダサい!とか言って、まともに就職活動をしなかったような覚えがあります。
    先に書かれていますが、比較的、裕福な家庭の子女が多く、呑気に生きることが許されていたのかも知れません。
    そんな私たちですが、間も無く四十を迎え、女性ほど地道に仕事をしている印象があります。
    社員、契約社員に拘らず、ちょっとした絵心が重宝されるような仕事に就いています。
    私自身は、緻密な作業が得意だったので、編集業の契約社員から、いまは予備校の国語講師です。
    美大卒の予備校講師は、少なからずいらして、黒板をキャンパスにみたてた板書をなさる講師もいます。
    美大卒って、デザートみたいな魅惑的な香りがあるような気がします。
    せっかく、美大を出たのです。
    個性を生かせる仕事がきっとあります。
    と、思います。

4. 【3028541】 投稿者: 横道  (ID:7oaJc2N1QPE) 投稿日時:2013年 07月 04日 19:16

美大を出て出版社に就職しましたが、2年で今のメーカーに転職。
    2回の育児休職を経て現在は管理職の末席にいます。
    男性の上司や部下の中で全く畑違いの仕事です。年収1000万弱。子供たちは美術の成績はまずまずですが、理系に進みました。
    私の場合いやりたい道が見つからなかった結果ですが、後悔はありません。

5. 【3041879】 投稿者: スレ主  (ID:d6PesQDJLeo) 投稿日時:2013年 07月 16日 08:47

その後、みなさまのご意見などを読ませていただいて色々考えました。
    腹をくくり、もっと積極的に動く事にしました。
    パートやアルバイト情報もちらちら見ているのですが、時給で計算していくらいただけるのか考えるといままで安いと思っていた小さなイラストの仕事でも、ずっと割がいいみたいでした。
    待っているだけじゃやっぱダメだ、新人のつもりで売り込みにいくしかない、と思い始めています。それなりにキャリアがあるので売り込みには抵抗がありましたがそんな事は言ってられないですね。

しかもここに来て夫が退職を決めたみたいです(><)40代も半ばを過ぎて・・・
    しかも同じ建設デザインの仕事にはもう就きたくないんだって。
    これからもしかしたらオリンピックがあるかもしれないので、大きい仕事が入るかもそれないのですが・・・
    激務だった上に所属部署は数年で閉める予定らしく、詳しくはかけませんが色々ともう我慢の限界らしいです・・・
    年齢を考えれば、やめない方がいいと思うのですがこのままでは鬱病になりそうなので、しかたなく賛成しました。働く気はあるのですが同じジャンルはいやなのだそうで。
    早く次の仕事が決まると良いのですが。

わたし、なにか、漫画エッセイでも書けばいいんですかね・・・・ため息です。
    でも、頑張るしかないです。他の板を見るとたくさんボーナスが出ている方もいらっしゃるみたいで、うらやましいです。でも過去の自分の選択を嘆いても仕方ないので、私が頑張ります。いままで後悔ばかりでしたが、少し前を向く事が出来ました。
    とはいうものの、泣きそう。でもここで吐かせていただいて、少し楽になりました。

6. 【3043056】 投稿者: 私も  (ID:sRza/VHNMXs) 投稿日時:2013年 07月 17日 07:10

多分、同じあたりの出身校、同じ時期の卒業だと思います。

デザインの世界は結構浮き沈みありますね。
    就職の頃はひくてあまただったけど、
    景気が悪くなるたびにデザイン会社はどんどん潰れましたよね。
    昔は、レベルの高い仕事のためなら徹夜が何日続いても…
    と思ってましたが、
    若い子に聞くと質というより量をこなすための激務みたい…。

今の若い子たちに比べて就職に甘い考えもってたな〜、
    安易に子育てに専念しちゃったな〜、
    子どもと過ごせたのは幸せだったけど。

でも頑張って、他人に使ってもらえる自分を取り戻し中。
    ちょっと大変です。わがまま&怠惰になってる〜!!

でも志ひとつで青春というから、
    ちゃんと、小さくても理想と好きとこだわりを持って
    社会に挑む〜!

7. 【6343344】 投稿者: konami  (ID:5Hm7P8WdWOA) 投稿日時:2021年 05月 19日 09:40

美大卒の母スレッド 〆後に失礼します。
    デザイン職後、配偶者の仕事のサポート業務中です。下の子の中受も終わり、
    自分の仕事を復帰しようと思っているのですが、
    まさに手作業からデジタルへの以降で自分の立ち位置に戸惑っています。。
    このスレッドとても共感できました。

8. 【6352112】 投稿者: ちなみに  (ID:cHGbse2AC0o) 投稿日時:2021年 05月 26日 08:55

スレ主様がおっしゃった漫画エッセイのお仕事、どの程度の収入になるのでしょうか?最近ネットでよく見かけますが、素人っぽい絵でも面白ければいいのかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す