最終更新:

105
Comment

【3019737】辞めると決めたものの・・専業主婦に戻る不安

投稿者: 45歳   (ID:9PAs5/A0jug) 投稿日時:2013年 06月 27日 17:15

5年勤めたパート。
あることがきっかけで、気持ちの糸が切れて、パートを辞めることにしました。
色々、考えた末だったのですが、いざ辞める日が近づくにつれ、後悔しています。
もしかして、うつ状態の様な中で、辞める気持ちになっていたのでは、とさえ思ってしまいます。
きっかけを作った人に対してもやるせない気持ちになっています。
本人はそのことには気づいてないと思います。

暫くは家に居て、ゆっくりしよう、家もゆっくり片付けようと思っていたのが、
こんなに良い条件のパ-ト、このご時世、年齢的にも、もうないかもしれないと思うと悶々としています。

ただでさえ、子供達にあれこれお小言を言ってしまうのに、
ずっと家に居たら、ますます子供に気持ちが向いてしまいそうで、憂鬱です。

パートから専業主婦になられた方、うまく時間管理はできていますか?
パートに行っていた時間、ぽっかり心に穴が空いていませんか?

何だか文章がまとまっていなくてすみません。
気持ちが沈んでいますので、辛口のレスはご容赦ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 3 / 14

1. 【3020329】 投稿者: 何がいけないの?  (ID:q62Mtlz23AY) 投稿日時:2013年 06月 28日 00:26

専業主婦じゃなくたって、持ってる不動産の家賃の上がりとか、
    株の配当とか、親の遺産とか、そーゆーもので、のんびり
    「お気楽に」すごしてる人、この世に少なからずいますよ。

私なんか、そういうの羨ましいですけど。。。
    いられるんなら、家にいたっていいじゃない?
    何がいけないの?

「主婦も外で仕事しなくちゃいけない!」って、誰が決めたの?
    安い賃金でパートを使える雇用主にとっては、本当に都合がいいよね。

2. 【3020338】 投稿者: ↑これ、次の仕事さんへの  (ID:q62Mtlz23AY) 投稿日時:2013年 06月 28日 00:36

レスです。

ホントーに一切家事をしないで、ダンナの給料で
    食べて寝るだけ、って生活してる専業主婦なら(そもそも
    そこまでヒドい人がそんなにいるとは思えないけど)、
    ニートと一緒にされても仕方ないけど、
    まあ、フツーの専業主婦なら、食事洗濯掃除子育て家計のやりくり
    ぐらいやってるでしょ? それをニートと同列にするって、
    次の仕事さんは、よっぽど専業主婦に恨みでもあるのかしら?

だけど、「専業主婦は、やりだすときりのないお仕事です」的な
    意見にも反対。やってもやっても掃除が終わらないとか、どんだけ
    大豪邸に住んでんだよ?って話で(笑)
    やたらに手作り料理にこだわったり、インテリア雑誌に出てくるような
    家にするのに腐心してる人は、それは自己満足。仕事じゃありません。

何が言いたいかってゆーと、別に専業主婦だって悪くないし、
    働いてるからエラい、ってわけでもないし、状況の許す限りで
    自分の好きなように生きればいいじゃんてこと。
    それを、他人にとやかく言われたくないわね。私はね。

スレ主さんも、辞めるって言っちゃったの覆せないんなら、
    辞めて主婦生活に入ってリセットして、やっぱり家にいられないわと
    思ったら、他の仕事探すしかないでしょう。
    人生、後悔することなんていっぱいある。でも、なんとか折り合いつけて
    やっていくしかないのよね。

3. 【3020370】 投稿者: う~ん  (ID:d8hDe4BQpCg) 投稿日時:2013年 06月 28日 01:49

一般論だけど…

「疲れた」とか「気持ちの糸が切れた」って理由で、仕事を辞めることができるのって、
    とても恵まれていると思う。

男性・女性にかからわず、どんなことがあっても仕事を辞めることが出来ない人って沢山いるもの
    それこそ「かじりついてでもっっっ!」

って感じ。

かくいう私はフルタイム兼業主婦。
    もう一踏ん張りって思って、今の仕事にしがみついています。

辞めてもいいけど、辞めたら楽になるだろうけど、
    でもね…

と、私も自問自答しています。

4. 【3020383】 投稿者: 地域性  (ID:QzKPt4H.0GY) 投稿日時:2013年 06月 28日 02:56

私がこの前まで住んでたところは、社宅だったけど、働いてる人なんていなかったわよ。

私は転勤族で、ちょっと焦って働き出したら、結構笑われた。「働かなくちゃ駄目?」って。

中学生の子供の授業参観は、平日が多かったけど、結構皆さん見に来ていましたし、役員を決める保護者会もほぼ全員揃っていました。

近くにカルチャースクールがあって、そこに通ってる人も結構いたし、教会のボランティアとか、ママさんスポーツしてる人もいっぱいいました。

子供は公立中学でしたけどね。

でも、なぜかそれなりの高校行って、それなりの大学行って、それなりに就職するご家庭ばかりでした。

それなりっていっても、とりあえず大手企業ばかりですよ。

地域性なんですよ。働かなくちゃいられないっていうのも・・・。

まあ、趣味すらない人、カルチャースクールなんて自分の為に??は?なんて人、一人で生きていられない人は、働くしかないかもしれないけれど、こういう人は、60過ぎて本当に働けなくなったら、どうするんだろうと思うけどね。

5. 【3020393】 投稿者: 嫌でも迫り来る定年退職  (ID:I59AQPWYWIA) 投稿日時:2013年 06月 28日 04:31

会社や役所に勤める人にとっては、必ず定年退職の時期がやって来ます。

6. 【3020394】 投稿者: パートなんだから  (ID:bkzNpmyJsUs) 投稿日時:2013年 06月 28日 04:47

そんなに深刻にならなくてもいいのではないでしょうか?

「人間関係に疲れたから」という理由で簡単に辞めてしまえるのがパート仕事の良い所。
    生計は夫の収入で賄い、趣味的にパートする人はたくさんいます。

お子さんが医学部に入り、医療の現場がどういうものか知りたいという理由で病院事務のパートをする人だっていますよ。

正社員の人たちから見れば、専業主婦もパート主婦も大した変わりはないようですよ。

役員決めの際「そんなの専業主婦かパートの人がやってよ!」と喚いている方がいました。

私自身パート主婦ですが「嫌ならいつでも辞められる」と思えるから続けていられるかなと思います。

主さんも少しゆっくりして、また動けるようになったら動き出せばいいと思いますよ。

7. 【3020414】 投稿者: 暇じゃないですよ  (ID:Up0L9WTcFhE) 投稿日時:2013年 06月 28日 06:32

毎日家の中をピカピカにして、
    お菓子やパンを手作り、スポーツジム、犬の散歩、
    PTAの仕事、読書、映画、観劇、習い事や一日教室、
    ネイル、エステ、美容院、ランチ、ショッピング、
    たまに昼寝。

意外と忙しいですよ(笑)

仕事をするにしても、専業主婦にしても、
    ベストを尽くしているかどうか、楽しもうとしているかどうか。
    ポジティブであるかどうか、考え方次第ではないですか?

8. 【3020444】 投稿者: どっぷり専業  (ID:gXtrKWAZqcg) 投稿日時:2013年 06月 28日 07:36

専業主婦の占める割合の高い社宅から脱出してマンション暮らしです。
    同じマンションの方の大半の奥様が働いています。
    せっかくマンション買ったのに昼間空っぽじゃ意味ないんじゃないかな?
    だったら手元に現金残して賃貸で十分なような気がします。
    専業主婦、確かに暇ですがお料理に凝ると一日が早いです。
    まずは地場産野菜のマーケットとスーパー巡り。
    帰ってきたら常備菜作ったり、コロッケ(カニクリームやポテト)やカツのころも付したり、
    漬物、サラダ、安い魚買ってきて干物作り。
    私、掃除はからきしダメなんですが。料理は楽しい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す