最終更新:

105
Comment

【3019737】辞めると決めたものの・・専業主婦に戻る不安

投稿者: 45歳   (ID:9PAs5/A0jug) 投稿日時:2013年 06月 27日 17:15

5年勤めたパート。
あることがきっかけで、気持ちの糸が切れて、パートを辞めることにしました。
色々、考えた末だったのですが、いざ辞める日が近づくにつれ、後悔しています。
もしかして、うつ状態の様な中で、辞める気持ちになっていたのでは、とさえ思ってしまいます。
きっかけを作った人に対してもやるせない気持ちになっています。
本人はそのことには気づいてないと思います。

暫くは家に居て、ゆっくりしよう、家もゆっくり片付けようと思っていたのが、
こんなに良い条件のパ-ト、このご時世、年齢的にも、もうないかもしれないと思うと悶々としています。

ただでさえ、子供達にあれこれお小言を言ってしまうのに、
ずっと家に居たら、ますます子供に気持ちが向いてしまいそうで、憂鬱です。

パートから専業主婦になられた方、うまく時間管理はできていますか?
パートに行っていた時間、ぽっかり心に穴が空いていませんか?

何だか文章がまとまっていなくてすみません。
気持ちが沈んでいますので、辛口のレスはご容赦ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 8 / 14

1. 【3021149】 投稿者: なつこ  (ID:CWbKUrvW3go) 投稿日時:2013年 06月 28日 19:17

トピ主さんのお気持ちとてもわかりますよ。
    詳しい事は書かれてませんけど、私も昨年の春そうでした。
    たかがパートタイムでしたけど、自分なりに満員電車に揺られながらも
    毎日責任もって働いていたつもりでした。
    人間関係は、横のつながりなど比較的円満でしたが、
    パート歴5年目(このあたりも共通しますが)に配属された上司がとにかく器がちっちゃいわりにはクセモノだったことと
    理不尽な言いがかりもひどくなってきて、円満だった人間関係もいびつになり(媚びを売る女性が多くなったため)
    ただでさえ肉体的には年のせいでくたくたなのに、精神的にほんとうにまいってしまい
    やる気も失せ、もういいやってことで辞めたのです。
    今でも、その上司に(年下でしたが)密室で言われた理不尽な言いがかりと怒鳴り声が時々思い出され
    後遺症なのか軽い鬱状態に陥りそうになります。

しかし、もう少し賢く我慢する方法はなかったのかと振り返る事もあります。
    何故なら、辞めて1年後に配置換えがあったことを風の便りで知ったからです。

やめて数ヶ月後、私の働きを認めてくれていたのか人事の方から、人手が足りないからと別の店舗でもう一度働いてもらえないかとお話が来て
    今現在、条件は少し落ちましたがまたパート生活を送っています。
    今日は、パートなのでほんとにささやかですがボーナスなどいただき
    やっぱり嫌な事があってもそれはお給料の一部として考えればいいんのかなと割り切り
    そしてそのご褒美として好きな物が買えるのでやはり嬉しいものです。

最近、偶然上に書いた変な上司が配属された部署に行く用があったのですけど
    今でも顔が遠くからでも目に入ると心臓がバクバクしましたから自分でも驚いています。
    しかし、その一方で今の職場の環境で少々腹が立つ事が合っても、その経験から鷹揚に構える事だってできるようにはなりました。
    だからトピ主さんも、無理しないでよかったのですよ。
    ゆっくり休んで次に行きましょう。

2. 【3021152】 投稿者: プレジデントで  (ID:V8URGPTMwOk) 投稿日時:2013年 06月 28日 19:21

http://president.jp/articles/-/9790?page=2
    専業主婦がタガメ妻?

3. 【3021236】 投稿者: 一応正社員  (ID:uJ9SbMD2f5o) 投稿日時:2013年 06月 28日 20:39

子育て後の主婦はニートなんて言いざま。この世の中が男性優位の男性社会であるという証拠のようなものではないでしょうか。
    主婦はニートを声をそろえて言う女性達も、それを賛同しているのでしょうか。

4. 【3021246】 投稿者: アラフォー  (ID:/gDFR4NXOg6) 投稿日時:2013年 06月 28日 20:50

女性の本音。
    本当に面倒で大変と思うのは、家中の大掃除と、子育て。

専業主婦というよりも、妊婦時代の生活を思い出してはどうでしょう。
    適度な運動や家事をして、食事のカロリーにも気を付ける。
    この生活が、一番健康的では。

5. 【3021257】 投稿者: よこですが  (ID:F4ImyVYEKM2) 投稿日時:2013年 06月 28日 21:01

子育てのお手伝いをする仕事をしていますが、仕事は上手でも子育てが恐ろしく下手くそな女性が最近多いです。日本の未来が怖い…

6. 【3021269】 投稿者: 私は逆に・・・  (ID:lsdFszRrOd6) 投稿日時:2013年 06月 28日 21:12

小4と中1の子を塾にやろうと思ったらのんびり専業主婦などしてられない、と慌てて就活し、無事にお仕事スタートできそうなのですが、私は逆に働くと決めたものの兼業主婦になることに不安があります。洗濯掃除は午前中には終わるし買い物もある種の楽しみ。家にいる時間で子供たちが持ち帰ってプリントを見たり添削の回答などみて、ああ、ここは少しおさらいに付き合ってあげた方がいいな、とか、こういうペースで勉強させたほうがいいな、とゆっくり向き合ってあげる時間がなくなるのが残念です。塾弁だって作ってあげられないかも、と思うとそうまでして働く必要あるの?と思うけど、働かないと塾に行かせられないし。難しい・・・だから自分がどちらに軸足を置いた生活をしたいかを考えればいいと思うのですが、専業主婦に戻るからと言ってそう不安にならなきゃいけないものではないと思いますょ。

7. 【3021312】 投稿者: 嗚呼不安  (ID:6TLoDC.YqTE) 投稿日時:2013年 06月 28日 21:48

私は逆に・・・さんと同じです。
    来週からお仕事始めます。
    小1と年少の子がいます。
    10年以上専業主婦でしたので、久々の仕事に不安でいっぱいです。
    上の子が学童に通わず鍵っ子になるのが一番の心配で、ついこの間まで幼稚園児で、どこへ行くのも親と一緒だった子が、一人で留守番できるのだろうかと、不安でいっぱいです。
    いきなりフルタイムの仕事なので、もう少し短時間の仕事のほうが良かったのかと思ったり、でもそれだと仕事がなかなか決まらずで仕方なかったのもあるし。
    でも今のうちに子供達の教育費を貯蓄しておきたいんです。
    ただ私が働くことで、子供の成績が落ちるという本末転倒の現象も危惧したりして・・・いろいろ考えると不安でいっぱいです。
    子供の心配以外にも、私自身がその職場でやっていけるのか、体力的にどうなのか、仕事が終わって超特急で帰ってご飯の支度・・・ストレスたまってイライラしないだろうかとか、考えたらきりがありません。

専業主婦→兼業主婦であっても、逆であっても、環境の変化は不安になるものです。
    スレ主さんも、その環境の変化に不安になっているだけではないですか?
    しばらくはゆっくり休んでくださいね。
    そしてやっぱりまた働きたいと思ったら、そのときにまた環境を変えたらいいと思います。

私は来週から、どんな毎日が待っているのか、あまり考えたくないのですが、この週末も考えて不安で押しつぶされるかもしれません・・・

8. 【3021375】 投稿者: 交互が理想  (ID:fV4Fq94Okgw) 投稿日時:2013年 06月 28日 22:42

上の方

小1でいきなり鍵っ子って・・・。どうして学童に預けたり、ベビーシッター頼んだりしないのですか?
    ご飯の支度や家事などは、最初は手抜きでも追々時間配分やコツがつかめてくると思います。
    でもお子さんの安全管理や心のケアは万全に準備して下さいね。
    そこが不安だと仕事も続かないですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す