最終更新:

105
Comment

【3019737】辞めると決めたものの・・専業主婦に戻る不安

投稿者: 45歳   (ID:9PAs5/A0jug) 投稿日時:2013年 06月 27日 17:15

5年勤めたパート。
あることがきっかけで、気持ちの糸が切れて、パートを辞めることにしました。
色々、考えた末だったのですが、いざ辞める日が近づくにつれ、後悔しています。
もしかして、うつ状態の様な中で、辞める気持ちになっていたのでは、とさえ思ってしまいます。
きっかけを作った人に対してもやるせない気持ちになっています。
本人はそのことには気づいてないと思います。

暫くは家に居て、ゆっくりしよう、家もゆっくり片付けようと思っていたのが、
こんなに良い条件のパ-ト、このご時世、年齢的にも、もうないかもしれないと思うと悶々としています。

ただでさえ、子供達にあれこれお小言を言ってしまうのに、
ずっと家に居たら、ますます子供に気持ちが向いてしまいそうで、憂鬱です。

パートから専業主婦になられた方、うまく時間管理はできていますか?
パートに行っていた時間、ぽっかり心に穴が空いていませんか?

何だか文章がまとまっていなくてすみません。
気持ちが沈んでいますので、辛口のレスはご容赦ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 5 / 14

1. 【3020510】 投稿者: ふふ  (ID:AfiaurFuRpo) 投稿日時:2013年 06月 28日 08:35

私は今はフルタイムで働いていますが
    はっきり言って今の方が遥かに気楽です。

仕事の範囲ははっきりしていて、やり終わればお疲れさまって言われたり誉められたりするし。
    多少家事に力をいれられなくても仕方ないし。
    休みもはっきりきちんとあるから生活のメリハリがつきますし。
    多少お金を自分のために使っても気持ちよくいられます。

専業主婦は年中無休だから平日昼間に休んだり気晴らししないとずっと働きっぱなしになってしまいますよね。朝夕休日が勤務時間。子育てや介護があったらそんな休憩もなし。立派にお仕事だと思いますけど。
    早朝夜間勤務とかボランティアはお仕事でないということはないでしょう。
    専業主婦はほとんどボランティアですよね…

まあ、その気になってアンテナを張っていればいずれ機会もあるでしょうし、
    専業主婦に引け目を感じることはないと思いますよ。

2. 【3020532】 投稿者: カルガモ  (ID:.4jF38xMelM) 投稿日時:2013年 06月 28日 08:53

カナリヤ様の
    >この掲示板では今の自分に自信満々な人が多いから
    >つい反論したくなっちゃうんじゃないかな?

に同意します。
    全くその通りで、エデュを見ているとここでも「一人っ子」や「中学受験」スレでも
    強く否定する人の心理って、自分に自信がなかったり僻みから寛容さにも欠けるんですよ。

自分に余裕があれば「そういう生き方もあるのね。」で済むはずだし、全否定しない。
    人は人でスルーしちゃえるしね。
    結局、働いてようが働いてなかろうがストレスを抱えてる人が多いってことですかね。

スレ主さんも少し休憩して、自分の好きなことに集中してストレス発散も必要なのでは?
    また働きたくなったら働けばいいんだし…
    ちょっと神様から休息の時間をいただいと思えばいいんですよ。
    でも、スレ主さんも「専業主婦になる不安」って…
    かなり見下してますよ。
    やっぱりストレス溜まってるんじゃないかしら?

3. 【3020537】 投稿者: 働く喜び  (ID:9scRwZb0miU) 投稿日時:2013年 06月 28日 08:57

ずっと家にいた人が働き出すと、一般にしゃきんとして綺麗になるように思います。
    心身ともに緊張感が出て、身なりや化粧もちゃんとして(笑)。
    毎日少しずつできることが増えて、たまには感謝してもらえて、働くってやっぱり楽しいことです。
    人間辛い時が成長できる時なんだろうと思います。
    スレ主さんはそういう前向きな自分を手放したことが引っかかっているんじゃ。
    上にも書かれていたように、気軽に辞められるのがパートのいいところなのかもしれませんが、
    逆に簡単に手放してしまったことが引っかかっているのかも。

少し落ち着いたらまた一歩踏み出せばよいのではないでしょうか。
    気持ちがあれば、いつでも新しいドアは開けられると思います。

4. 【3020543】 投稿者: ふふ  (ID:AfiaurFuRpo) 投稿日時:2013年 06月 28日 09:03

そうそう、
    料理に凝る主婦は自己満足という方がいましたが、
    経済的に余裕があるのに子どもを預けてまで働く人の方が、
    自分のためにしかなってない分よほど自己満足だと思いますけど。
    仕事で忙しくしてるのが趣味なんだから、他の趣味で過ごす人にあなたも忙しくしなさいよと言うのはどうですかね。
    向き不向きがあるし、人それぞれです。

私の子どもは中学生ですが、
    お金を稼ぐ代わりに
    前ほど家の中が充実してなくて
    ちょっと申し訳ないくらいです。
    その分手伝ってくれる優しい子に育ったので
    専業主婦やってよかったなって思いますけど。

5. 【3020554】 投稿者: お疲れ様でした  (ID:QBKVFmQ86XU) 投稿日時:2013年 06月 28日 09:10

スレ主さまの気持ち、良くわかります。

ブランクなしで働いていますが、時々辞めたい気分が巡ってきます。
    プライベートに重心を置きたいとき、仕事でスランプのとき。
    平日昼間の街中で楽しそうなランチマダムたちがふと眩しく見える時もあります。
    でも、仕事をやめた自分の日常が想像できなくて恐くもあり。もうひと頑張りと思っています。

専業主婦でもパートでもそれぞれの立場でできることをすればそれで良いとおもいます。
    女性はいろんな生き方があるからか、誰かと比べて妬み・そねみが渦巻くこともありますが、それにのらずに自分自身でベターだと思える生活を作り上げていくことが大事です。

まずは身体をゆっくり休めて、また働きたいと思えばチャレンジすれば良いと思います。

6. 【3020565】 投稿者: ごろごろ  (ID:EgCFprzBMs6) 投稿日時:2013年 06月 28日 09:21

>身なりや化粧もちゃんとして

専業主婦って、スッピン、ジャージでゴロゴロというイメージがあるのかしら?

だれと会うか解らないので、家でも薄化粧、近所の買い物でも、高価なものではなくても、それなりの格好でという方ばかりの方を見慣れているので違和感。

緊張感、メリハリも自分で律せる人と、それなりの環境におかれないとできない方がいますね。

7. 【3020566】 投稿者: 動物飼ってみれば?  (ID:Dctmb8.jvL.) 投稿日時:2013年 06月 28日 09:21

わんちゃんなんか飼うと、癒されるし、時間もあっという間に過ぎます。
    大型犬がお薦め。 私の見方!ってかんじで 心強い。

8. 【3020568】 投稿者: ふふ  (ID:AfiaurFuRpo) 投稿日時:2013年 06月 28日 09:22

私が専業主婦時代、休憩の時何をしていたか思い出すと…

音楽や絵、読書など普通の趣味もしていましたが、
    英語や簿記などの勉強をしていましたね。
    スレ主様も、次にやりたいお仕事の種類が大体決まっているなら、
    それに向けてスキルアップのお勉強をしたら
    仕事につながると気分が向上するんじゃないかしら。
    自分に投資しておくといいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す