最終更新:

101
Comment

【3205855】薬剤師ってそんなに偉いの?

投稿者: 三鷹   (ID:owzBuBt8JuE) 投稿日時:2013年 12月 13日 08:43

娘の学校にいる薬剤師ママは、ことあるごとに自分の仕事の話をします。
そして、いいわよね〜、すごいわ〜と言われると満足そうな顔をします。

薬剤師なんて、医師になれない人が、って認識なんだけど。
実際、昔、幼稚園で一緒だった方が、ご実家が開業されていて、何がなんでも医師にと言われ続けていたのだけれど、学力的に難しく薬学部にいった時の両親の落胆は物凄かったという話も聞いたことがあります。上の息子が医学部で、娘も医学部目指し受験勉強していますが、薬学部なんて絶対ありえない。
薬学部でないと難しいなら、むしろ他の分野に進んでほしい。
薬剤師ってそんなに自慢できることなの?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 13

1. 【3205864】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:ik5JXCZpmBM) 投稿日時:2013年 12月 13日 08:47

そう言うあなたの職業は?

2. 【3205883】 投稿者: 偉いとかいうよりも  (ID:7ZX5DbNpK.s) 投稿日時:2013年 12月 13日 09:06

いいわね~って感じで言われたいんでしょうね。
    私も言います。いいわね~。
    でも、自分には向かないからしょうがないですけど。
    東大卒女性・女医さんって聞くだけで、一昔前はお見合い相手が逃げていく時代もありましたね。
    あれも逆の意味でとっても失礼な話だと思いました。

それはさておき・・・
    医者や看護師に比べると気楽に働けそう=ワーキングマザー向きな仕事
    高齢でも働ける=貧乏とは無縁 って感じでは?

お医者さんの場合は、開業医ですと、地域医療を背負っていかねばなりません。
    親の見栄やお金だけの問題ではありません。
    親御さんも本人も簡単に達観できずに辛かったのではないでしょうか?

3. 【3205888】 投稿者: あの  (ID:uT8ompgIHTM) 投稿日時:2013年 12月 13日 09:11

薬剤師が、というより
    その人、個人の人間性の問題だと思います。
    私の知人の薬剤師さんママは、めったに仕事の話をしないし、こちらからお薬のことをききたくて質問したら、親切に教えてくれました。

4. 【3205893】 投稿者: 薬学部  (ID:x46cAaG2vTI) 投稿日時:2013年 12月 13日 09:15

もピンきりで、上は医学部に行けそうなレベルから
    下は・・・。
    細く長く仕事を続けたいなら医者より薬剤師かもよ?

その人は、ただ自慢したいだけの人なんだろうから
    薬剤師を一括りにすると、他の薬剤師さんに失礼かも。

5. 【3205907】 投稿者: 小心者  (ID:zWdbmWOM1sM) 投稿日時:2013年 12月 13日 09:31

↑そのとおりですね。
    娘さんがどおなるのかはともかく、あなたとあなたが嫌っている薬剤師さんは次元的に同じレベルにいますよ。

達観しましょうよ。
    そんなこと(人)に腹を立てている自分を見つめなおしましょう。
    楽になれますから。
    自分以外は皆師です。反面も含めて。

6. 【3205926】 投稿者: 公務員  (ID:uaiM8QmestE) 投稿日時:2013年 12月 13日 09:41

偉いのかどうか?と聞かれたら、偉いのではないですか?
    他人から「偉くないのに」とか「医者崩れ」というような言い方を
    言われる筋合いはないと思いますよ。
    もちろん、スレ主さん自身が、医者であるとか、
    実は薬剤師であったたとしても、
    薬剤師だと誇りをもっている人に対して
    表現してよい感情だとは思えません。

三鷹(ID:owzBuBt8JuE)さんが、今回、薬剤師ママさんを批判する根拠って、
    ご自身の経験ではなく、
    ご自身の知っている人の経歴ですよね。
    >実際、昔、幼稚園で一緒だった方が、ご実家が開業されていて、
    >何がなんでも医師にと言われ続けていたのだけれど、
    >学力的に難しく薬学部にいった時の両親の落胆は物凄かったという話も
    >聞いたことがあります。上の息子が医学部で、娘も医学部目指し
    >受験勉強していますが、薬学部なんて絶対ありえない。
    スレ主さん自身が、医者の両親から医学部に行けと言われていたのに行けなくて
    薬学部に進学してがっかりされたということではないのですよね?
    他人から聞いた話を、ひきあいにだして、批判する行為こそ、みっともないですよ。
    自分のことで、批判しましょうよ。
    (他人のふんどしですもうはとらない、ってことです)
    お子さんたちが、医学部を目指していらっしゃるということと
    医学部>薬学部という構図にはならないでしょう。
    お子さんはお子さんです。勉強して入学して医者になるのもお子さんであり、
    スレ主さん自身ではありませんよ。

スレ主さん自身はいかがなんですか?
    「働く母」は、ほとんど働いている母ばかりです。
    自身で、稼いでいる人がほとんどです。
    自分の仕事に誇りを持っている人がほとんどだと思います。
    自慢と受けとめられるような話し方をしたお友達には、
    薬剤師という職業ではなく、人として、スレ主さんとお友だち付き合いするには
    難しい部分があるかもしれないだけだと思います。

私の友人にも薬剤師はいます。保育園時代のお友達です。
    皆さん、自分の仕事に誇りを持っているし、日々変わる薬の情報や勉強も
    怠らず、向学心を持って、働き続けています。
    偉いと思います。
    私のような地味な事務仕事とはまた違った根気・忍耐が求められる
    職場だなと話していて思います。たまに、久しぶりに会って、話をすると
    良い刺激を得ます。
    スレ主さんには、そういうお友だちがいらっしゃらないのでしょうか。
    残念ですね。

本日は代休なので、平日ですがゆっくり読んで投稿することができます。

7. 【3205996】 投稿者: 結局  (ID:sCUTwDyUn7k) 投稿日時:2013年 12月 13日 10:35

スレ主さんは、薬剤師である同級生母さんが、皆からいいわよね~すごいわ~と言われるのが
    面白くない。

それより、息子が医学部、娘も医学部目指している自分こそ、もっとまわりからすごいわ~と
    賞賛されるべきなのに・・・と思っているのですね。

そこで出てくるのが、医学部>薬学部という・・・。

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す