最終更新:

425
Comment

【3915919】女子で一番楽して500万稼げる進路は?

投稿者: 文系理系それぞれお願いします(職種でも)   (ID:wvJ4NSruFDg) 投稿日時:2015年 11月 30日 01:19

高収入男子が減って、年功序列が崩壊した昨今、「専業主婦」っていうポジションは、レアだし、極めてリスキー。

でも、出産育児を考えると、総合職で男性並みにずっと働くのは厳しいし、医者であっても時給がいつまでも高いか不透明なのと、中学受験から研修が終わる30ぐらいまで不眠不休で働くのもつらい。

じゃあ、これからの女子、一番居心地の良いポジションって何って考えると、自分で500万を稼いじゃうこと。そうすれば、家庭内での発言権もあるし、いざとなれば離婚もできる。でも、大変な思いをして500万を稼ぎたくないのが本音。家事育児との両立が容易な仕事がいい。

肩ひじ張らない、でも自立もしている、そんなこれから女子にぴったりの進路ってなんですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 47 / 54

  1. 【4420649】 投稿者: じゃあ  (ID:lwuj97JB.vE) 投稿日時:2017年 01月 29日 10:36

    63より上の女の子はどんな仕事ならはまるの?
    キャリア官僚も大学教授も別に儲からないよ。
    医者も弁護士もこれから厳しいんじゃないの?

  2. 【4420698】 投稿者: 言い過ぎ  (ID:807.aL5oCaE) 投稿日時:2017年 01月 29日 11:04

    HN変えずに行きます。

    薬剤師にについて。
    現在、ちょうど、薬学部が4年制から6年制になった端境期で、新卒薬剤師が著しく不足する時期にあり、薬剤師需要は多いです。(会社で、2年連続、新入社員ゼロだった、という状況お同じようなものです)

    都内で、時給2000~2500円くらいのパートはふんだんにあります。
    ただし、公的病院はもっと安く、1000円台もあり、給料を押さえたい事務方と薬剤師不在に悩む薬剤部や医師側とのバトルになっている、という話も、リアルタイムで聞いています。

    また、調剤薬局を中心に、年収500~600万の正社員新規募集はけっこうあって、平均的人間性と知識があれば、調剤薬局でよければ、安定した職を確保できます。

    私の親しい薬剤師仲間が危惧していることは、薬学部が6年制になり、一部の薬学部で異常に偏差値が下がって、ありていに言うと酷い学生が散見されるようになった、ということです。現在、薬局での薬学部学生の実習が義務付けられていて、調剤薬局では何人か受け入れていますが、ちょっとレベルの低下が、、という声は聴かれます。

    今後の薬剤師の雇用状況がどうなっていくか、ちょっと予測がつきませんが、現在のところ、安定性、という意味では、そこそこかと思います。

    上昇志向があれば、調剤薬局の管理薬剤師ポストを得れば、700~900万くらいの年収は得られるでしょう。
    それ以上を狙うとすれば、製薬会社上級研究員、大学教授、薬局経営、など、ぐっとハードルが上がります。

    現在のところ、子育て時期に、パートなどでぐっと勤務を軽減し、子育てが一段落したら職場復帰、という手段は、取りやすいです。
    しかし、いったんフルタイムに正社員で復帰したら、必ず5時に帰れるほど甘いところは少ないでしょう。(パートや派遣薬剤師なら大丈夫です)

    薬剤師のスキルについて。
    確かに、在庫調整などに責任を持つ管理薬剤師を除き、ほとんど袋詰めと患者さんへの説明のみ、と聞きます。
    ただし、薬剤師は、法律で、医師の処方に疑義があるときは医師に確認する義務がある、ということは、薬剤師を志すときは、覚えておいてください。

    医師が間違った処方で禁忌薬を指示した、それを薬局がノーチェックで処方して患者さんに出した、結果、患者さんに重大な健康障害が生じた、という場合、医師に第一義的責任はありますが、チェックを怠った薬局側にも、法的責任が生じます。
    一方、特に頭の古い開業医の中には、禁忌薬を処方しておいて、問い合わせの電話をすると、誰に向かって口をきいているんだ、薬局長出せ、お宅とのつきあいは考えさせてもらう、などと怒り狂う人も居て、そのはざまで苦労している薬局も多い、というのが現実です。

  3. 【4420722】 投稿者: 言い過ぎ  (ID:807.aL5oCaE) 投稿日時:2017年 01月 29日 11:16

    もう一言。

    現時点で、年収500万という数字は、

    ・看護師のフルタイム勤務夜勤あり。
    ・薬剤師のフルタイム勤務。
    ・医師のアルバイト、週3日、午前診療程度。
    ・企業の一般職で役付きになっていない正社員。
    ・公務員の役付き以外。

    という感じでしょう。
    資格を持たず、努力せず、効率だけ考えて、楽に500万、というのは、限りなく、できない相談、ということです。

    能力に自信があれば、女性なら、男性職場にチャレンジするんでしょう。
    弁護士がワーキングプアになった、って、本当ですか?身近に、最近司法試験に通った人を含め、該当者がいないので、非常に不思議です。裁判官はトップクラスの合格者限定のようですが、検事はもう少しチャンスがあるので、がんばって検察官になる、という手もありますよ。
    医師が今後は駄目、という意見は多いのですが、現時点で、20台で1000万を超える職業はあまりない、というのは事実です。あとは本人次第。

    周囲を見ていると、女性で、理系トップは医師、文系トップは弁護士と公認会計士、英語がすさまじくできる人(帰国または英検1級以上)は外資、というすみわけになっていて、ある意味、男性よりもはっきりしているように思います。
    弁護士の将来性うんぬんという議論はありますが、昔の司法試験にくらべて難易度が下がったので、法科大学院で真面目に頑張れば、比較的高確率で司法試験に合格する、という背景もあります。

  4. 【4420725】 投稿者: 棲み分けはあると思う  (ID:Yv7aLEZqvXU) 投稿日時:2017年 01月 29日 11:18

    でも、確かに層により自然とやりたい職種そうでない職種ってあるのでは?
    儲かるとか儲からないじゃなくです。
    例えば中学受験偏差値60位の生徒に、専門から看護師になるのはいいよーと言われても、その旨みにハマる子いるとは思えませんもん。
    実際のところで棲み分けがあるのは仕方ないですよ。
    もちろん、看護師さんや薬剤師さんを下に見ているとか、そういう意味ではありません。

  5. 【4420733】 投稿者: なんてったって  (ID:qmZaIWCPvbw) 投稿日時:2017年 01月 29日 11:22

    スレタイ良く拝読してみて!楽して500万だよ。

    63以上の学生なら医学部現合できるかと言ったら、その限りではない。偏差値や見栄で将来を決めるのは、追々後悔のもと。なりたいものや生活スタイルで職業を考える人間が成功者となる。

    医師になるより薬学部で薬の研究したいとかあるよね

  6. 【4420746】 投稿者: 棲み分けはあると思う  (ID:Yv7aLEZqvXU) 投稿日時:2017年 01月 29日 11:32

    もちろん、なりたいものが薬剤師ならば、長く続けられるお仕事だしいいと思いますよ。

  7. 【4420762】 投稿者: で  (ID:wSmIB57c6b.) 投稿日時:2017年 01月 29日 11:37

    なんてったってさんは年収おいくら?
    資格さえ取れば簡単で楽な仕事だというののは
    よくわかったから、高収入なのかどうかっていうのを
    提示してください。

  8. 【4420809】 投稿者: 言い過ぎ  (ID:807.aL5oCaE) 投稿日時:2017年 01月 29日 12:06

    もう一言、言いたくなってしまいました。

    薬剤師、看護師、臨床検査技師など、コメディカルといわれる職種に、心からやりがいを感じ、真剣に職務をやっている方は、尊敬しますし、すばらしい職業だと思います。

    しかし、最近、コメディカルが高学歴化した弊害、のようなものも感じます。
    ありていに言うと、医師を第一志望としていて、どこかで力尽きて、コメディカルに変更した方に、心の切り替えができていない人が多いのではないかと感じる、ということです。

    看護師さんの例でいうと、その昔は、高校から専門学校経由の方が多く、都道府県資格である准看護師さんも多かった。
    それが、最近は、大卒が増え、中には大学院修了の方もちらほら見えるようになりました。現役、一浪時は医学部を受けた、という人も少なくない。

    その割に、医師と看護師の職務分担は、昔と変わっていません。医師法、看護師法も変わっておらず、看護師は医師の補助職と明確に位置付けられています。

    それで、穏やかでない看護師さんが居る、20台後半で医学部再受験と言い出す。
    ほとんど、成功しません。(私の知っている成功例は、東大理IIから保健系の大学院に行った人だけ)

    きれいごとだけでは済まない心の闇の世界がある、ということは、知っておいてください。

    医師をあきらめたら、医療職ではなく、まったく無縁の業界のほうがいい、と考えています。コメディカルは、心の中で、医師の代替にはなりません。

    コメディカルを第一志望と思え、仕事に誇りを持てれば、すばらしい職業である、という考えはかわりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す