最終更新:

18
Comment

【3964826】中受、試験・手続き・登校日・・・やりくりが大変!

投稿者: ごりら母   (ID:lDeQ.nMPhSI) 投稿日時:2016年 01月 19日 20:16

一足お先にの関西で中学受験の終盤です。
受験は3校で連続4日間でした(1校は2日間に分けて)。
試験に連れて行くのは夫と交代でやりくり。遠いと午前半休じゃ足りないし。
合格すればしたで、抑えの学校の手続きとか、合格者登校日とか・・・。

明日は本命の発表ですが、夫は海外に出張、自分は取引先との商談大詰め。
本命の発表の2時間後が、2番目校の振込み期限・・・。
会社を抜けられないし、インターネットバンキング振り込み禁止だし!

結局、会社から合格発表を見て、本命が不合格なら即座に実家に電話。
数百キロ離れた実家近くの銀行から振込みしてもらうように頼み、
振込用紙を宅急便で送りました。
(母は70歳代後半なのですが、こき使って申し訳ない)

ブチョーの私がソワソワしていたらまずいのですが、本音では
仕事どころの状況じゃありません。
働くお母さんの皆様、どうやってやりくりされていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【3964858】 投稿者: 白衣  (ID:zIrFTjVaqb2) 投稿日時:2016年 01月 19日 20:47

    医師です。私なんて緊急オペが入り、親なんて私は出来ないとか言う人で。
    何もしてくれません。
    貴方の方が、100倍いいと思います。
    その為責任感のある人物友人に頭を下げ、お願いするしかありませんでした。
    もちろんお礼はしました。

  2. 【3965030】 投稿者: ごりら母  (ID:lDeQ.nMPhSI) 投稿日時:2016年 01月 19日 23:00

    白衣様、命を預かるお仕事、さぞ受験期は大変でしたでしょう。
    試験までの段取りには神経を使いましたが、受かるか受からないか
    わからない段階で、その後のシミュレーションはやりにくく・・・。

    責任感のある方を有料でお願いするのはよい方法だと思います。
    自分と同様に働いている友人が多くてそんな面倒を頼めないし、
    当然ママ友は除外となると、なかなかちょうどの人がいないです。
    そういう部分を考えておくべきでした・・・。

  3. 【3965046】 投稿者: 病院  (ID:0Pn.8.iJrC.) 投稿日時:2016年 01月 19日 23:20

    大阪府のフルタイム市民病院病棟看護師です。先の医師さんに比べれば空いてる時間はかなりあります。

    昨年終了組ですが、手続きなんかは時間有給休暇や、夜勤前、明け、土日代休なんかで大半はやりくりできました。
    それでも塾の送迎など夜勤の時はできなくて、息子は22時過ぎに一人で路線バスに乗ったり、心細いことは多々あったかと思います。

    手続き等ですが、私個人の意見を言いますと、中途半端な友人よりお金で解決できる代行サービスの方が気楽でした。
    業者名は伏せておくとして、例えば大阪なら「大阪府便利屋」でネット検索するといくつかでてきます。これ、大丈夫?と思われるかもしれませんが、素人の専業主婦のお母さんに気を使いながら頼むよりは振り込みでも、登校日付き添いでも確実に遂行してくれますよ。プロの仕事をしてくれました。

  4. 【3965067】 投稿者: まだいい  (ID:dRTTEjtOcfs) 投稿日時:2016年 01月 19日 23:37

    ダブル受験でした。

    夫は協力的ではないですが背に腹は代えられず、振り込みは仕事の合間に会社もよりの銀行に行って貰いましたが何度も、は無理。

    有給とってアレコレするのは、主に私。

    でも忙しい時期に(年度末が近いと忙しいです)何度も休むこともできず、今年だけはダブル受験なので、と理解を求め、お昼休みにお昼も食べず銀行や郵便局のハシゴをして休憩時間をオーバーしても大目に見てもらったりしました。

    我が家も実家は頼れません。
    健在と言えば健在ですが、煩雑な手続き(そんなに煩雑でもないですが年寄りにとってはおそらく相当な負担)を任せ、もし、何か間違っていたら実の親子とはいえお互い嫌な思いをするし・・で。

    お母さまが御健在で良かったですね。その年齢では頼み事をするどころか、介護が必要だったり既に居ない場合もありますから、恵まれるんじゃないでしょうか。

    もし夫も私も動けなかったら、その学校は受験を諦めるか、または信頼できる方、又は身内に大学生ぐらいの子が居れば、その子に頼むか・・ですね。

    ママ友が無理なら、ママ友のお子さん(大学生のお子さんいらっしゃる方居ないでしょうか?)にバイト代なりお礼を渡して、振り込みしてもらうとか・・。

  5. 【3965220】 投稿者: 白衣  (ID:dt4VTfoywvM) 投稿日時:2016年 01月 20日 06:32

    はっきり言うとうちの子もダブルでした。
    中学受験、双子です。
    受験校も違うので、
    フォローしてもらえる所は、してもらえましたが入学金は捨てるつもりで早めに振り込みした所もありました。実際60万位余計にと言うか捨てました。
    働いているので、諦めましたが。
    子供達は、反抗期も重なり親の言う事も聞かずに何なのか。
    夫など今季から救命に配属で、あてになど出来ないし初めからいないものと思っておりました。とにかく上品な言い方ではありませんが、仕事をしているのでお金で解決するしかありません。お互いに頑張りましょう。

  6. 【3965468】 投稿者: ビジネスチャンス  (ID:1eCnlOea/AU) 投稿日時:2016年 01月 20日 11:01

    エデュ母の誰かがこういう仕事を立ち上げればいいのに。
    手順も要領もバッチリでしょう。
    口も出したくなるだろうけど、それはしないようにね。

  7. 【3966029】 投稿者: こちらは関東  (ID:SIvW4mox.NA) 投稿日時:2016年 01月 21日 04:42

    私は結婚したばかりです。まだ子供は授かっていません。元の職場の同僚(女性)の長女さんが今年中学受験。その長女さんとは私は彼女が5か月の頃から仲良くしていて、大きくなってからも家族ぐるみで、バレエの発表会に行ったり、小旅行をしたりしています。
    今回の受験シーズンは手続き上のことや次女さんの面倒をみるなど、私ができることは手伝うつもりです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す