最終更新:

25
Comment

【3987846】お金のやりとり

投稿者: パート主婦   (ID:J8enr9KCDk.) 投稿日時:2016年 02月 06日 18:25

こちらの板でよいか迷ったのですが、職場のことなのでこちらにしました。

週3の事務パートをしています。
職場での昼時、正社員さんのお子さんが小麦粉アレルギーでなかなか、洋菓子が手に入らない。
という話になりました。

私はお菓子作りが好きで、2年専門にも通いました。マクロビ教室も通っていました。
そのことは話したことはありません。
ただ、ご興味があるなら、小麦粉を使わないお菓子で簡単なものもあるよ。と話しました。

後日、自分は忙しいので材料費を支払うから作って欲しい。と頼まれました。

作ることは全然、苦ではありませんし、材料費もどちらでも良い程度のものです。
むしろ、食べられるお菓子を作って差し上げたいと思います。

ただ、職場ですし、どうしたもんだか…
材料費をいただくにも計算もよくわかりませんよね…

お断りしても雰囲気が悪くなるような方ではありません。
いままで、その方にお菓子を差し上げたり、もちろん職場に持って行ったこともありません。
Facebookにアップしているのを見た方はいらっしゃいます。

お断りしたほうがいいでしょうか?
受けた場合、材料費はいただいた方がいいでしょうか?

くだらないことと思われそうですが、迷ってしまって。
ご意見ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【3987878】 投稿者: えー  (ID:moEMAuTOWmk) 投稿日時:2016年 02月 06日 18:44

    わざわざお金払うなら、いらなーいってなると思う。

    私も子供のころからお菓子作りが好きだけど、
    ママ友とお友達には、いつも無償で渡しています。
    (良い粉などこだわると高い!)

    まあ、専門学校まで行ってプロ意識があるなら
    お金が発生しますが良いですかと聞いてからにした方がいいのでは?

  2. 【3987890】 投稿者: えー  (ID:moEMAuTOWmk) 投稿日時:2016年 02月 06日 18:49

    ごめんなさい!「材料費は」払うとのことなんですね!
    (光熱費もそれなりにかかりますよね。焼いたり洗ったり)

    別にお金じゃないと思ってらっしゃるのなら、
    無償で渡して、どうしても!と言われたら
    (次に頼まれてもOKなら)少なめで請求したらどうですか?

  3. 【3987904】 投稿者: パート主婦  (ID:J8enr9KCDk.) 投稿日時:2016年 02月 06日 19:02

    早速、ありがとうございます。

    わかりずらかったでしょうか。
    材料費は、私は欲しいと思っていません。
    パンもお菓子も材料からこだわりますが、問屋でまとめ買いなので、多少は安いです。

    今までの友人などにも、貰ったことはありません。

    ただ、教えてと言われたときは、頂いています。そうしないと、みなさん、手土産持参なさるでしょう?
    お互いの気楽さは、お茶代程度いただくことだと…

    今回も頂くほうが先方が気楽かなとも思ったり…
    最初はプレゼントにして
    お子さんが気に入るか食べてみて。っていいかもしれませんね!

  4. 【3987911】 投稿者: はな  (ID:hhmCnLyLj6I) 投稿日時:2016年 02月 06日 19:08

    母がケーキ教室などで教えていた時、たまに別のパート先の人に頼まれて、お子さんの誕生日ケーキとか焼いてました。
    一応いい材料使っていましたし、どういう名目かわかりませんが、ホールなら3000円くらいもらっていたようでしたよ。もう20年くらい前の話です。
    手作りのホールのケーキ、当時でも3000円では買えないし、母のは美味しかったので喜ばれていたようです。その代わり、ラッピングなども凝ってました。
    向こうから払うと言うのなら、ありがたく頂いていいと思います。もし満足してくれたら、また頼まれるでしょうし、そうでなければ話が出ないでしょう。

  5. 【3987968】 投稿者: とりあえず  (ID:QZDFeIY5s4E) 投稿日時:2016年 02月 06日 20:04

    一度はプレゼントしあげたらどうでしょう。
    お相手のお子さんの口に合うかどうかもわかりませんし。
    一度食べてみてくださいって。

    それで先方がお礼を、と言われれば気持ちだけ頂く。
    代金を払ってもまた作って欲しいなら、向こうから依頼があります。
    その時に原価程度受け取る気持ちで、あとは喜んでもらえたらそれで、という感じで。

  6. 【3988675】 投稿者: アレルギー  (ID:.jaOoP15WXU) 投稿日時:2016年 02月 07日 11:06

    食物アレルギーのあるお子さんのお口に入るものを
    作るのは慎重になさった方がいいです。
    私ならお断りします。自分が作ったもので症状が悪化したり
    万が一ショック症状が出たりしたら、取り返しがつきません。

  7. 【3988703】 投稿者: 少し違いますが  (ID:ZfHokFOLSEg) 投稿日時:2016年 02月 07日 11:27

    職場の友人に頼まれて,ワンピースを仕立てたことがあります。
    「生地や糸の代金だけ頂くね」と言って喜んで引き受けました。

    結局、友人は生地をあらかじめ用意してくださったので、
    「じゃあ代金はいらないわ」と言いましたが、どうしても気になるので支払いたいとの事、
    仕立て代の相場(私は良く知らないのですが)7000円位とおっしゃるので、少な目に5000円頂きました。

    私は作るのが苦にならないし、楽しんでいるし、悪いなと思いましたが
    「次回頼み辛くなるから」と言うことでした。
    喜んでくださったし、又次の洋服をわくわく相談しています。

    頼む側としては,案外支払ったほうが気楽かもしれません。
    おかしと言うことなので、最初はお試しで無料で差し上げて
    材料費はこのくらいかかりますよ、今度はお言葉に甘えて頂きますね、で円満解決ではないかしら。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す