最終更新:

81
Comment

【4005728】専業主婦批判じゃないけど

投稿者: 肉屋   (ID:cONloWojpJo) 投稿日時:2016年 02月 18日 17:01

一時的なパートとして最近働きだした還暦近い女性が時間にルーズです。30年間専業主婦だったそうです。
勤務開始時間より毎回10~20分遅れてきて、「電車が止まっちゃって」と言います。電車の遅延証明書を提出するわけではありません。毎回電車が遅れるなら20分早く家を出るのが社会人の常識だと思うのですが。
10分遅刻したら10分遅くまで仕事をするなら理解できるのですが、退勤時間はしっかり守ります。
上司は別室で仕事をしているし、タイムカードを打つわけではないので、上司は現状を知りません。私は正規職員なのでタイムカードで管理されているし、私が遅刻したら上司に挨拶に行きますけど。

社員さんの紹介で雇われた人なので、単純なファイリング作業ですが年齢を考慮して時給1300円払ってます。もっとしっかり働いてほしいと思いますが、上司に告げ口するのもなんとなく嫌だし、年長者なので彼女には「電車いっつも遅れますね」くらいしか言えません。(彼女は「ほんと、いつも遅れるのよねぇ」と全然気にする風ではありません。)

決して専業主婦批判ではありませんが、お給料をもらっている自覚が足りないんじゃないかと思ってます。
時計を見ながら「また遅刻だよ、チッ」って思う自分から解放されたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 5 / 11

1. 【4006607】 投稿者: 通りすがり  (ID:.LT7FHyMd5c) 投稿日時:2016年 02月 19日 09:59

バックグラウンドは関係ないって人がいるけど、生活のために働くのと辞めたって構わないと思いながら働くんじゃ仕事のモチベーションも態度も違ってくるんじゃないの?

2. 【4006624】 投稿者: 割り切って  (ID:BH3qCODzy3A) 投稿日時:2016年 02月 19日 10:09

何気なくスレタイに爆弾落としちゃいましたね(笑)
    働く板でもいろんな人が読んでますから荒れる元なので言葉は選んだ方が無難ですよ。

>本人に直接言えないのは、年長者に敬意を払わないといけないと思って

相手の雰囲気がそういうのを言わせない、受け付けない感じなのかな。
    私はストレートに言うタイプで全然平気ですが、言いにくい、言えずに自分が我慢するタイプの人もいます。

でも言わなきゃわからない相手ですし、言わずにずっと悶々とするか。
    それが我慢できないなら言うか、どっちかなんです。

年上の部下には「私が言うのも失礼ですけど、遅刻はルール違反です」
    とか、
    「何かあったかと心配しますので電車の遅延とかで遅れるときは必ず連絡してください」とか。
    口調は丁寧に、でも内容は有無を言わせない感じできっぱりと言うのがコツです。

スレ主さんのように優しい人はそういうタイプの人とうまくやっていこうとしがちですが、それは結局自分のストレスになりがちです。
    職場では良い人になろうとせず割り切った方が長い目で見て自分の為です。
    間違った事を言ってるわけではないのですから、はっきり言う。それも仕事の一つです。

3. 【4006757】 投稿者: タイム  (ID:KszWiMIfGCA) 投稿日時:2016年 02月 19日 11:51

時間にルーズな人ってどんなところにでもいますよね。
    私も、時間にいい加減な人って苦手です。
    上司は、この方の電車遅延を理由にした遅刻が多いことはご存知なのですか?
    それに毎回、電車のせいにしてるけどほんとでしょうか?
    電車の遅れも多少はあったとしても、どさくさにまぎれてってことないですか?
    その方が使っている路線を他のどなたも利用されてはいないのでしょうか?
    何人くらいの職場かはわかりませんが、まったく同じ経路じゃなくっても
    今はどこかしら乗り入れしてる路線が多いから
    乗り継ぎの時に、遅延の影響って出ることが多いので、一度その方がどういう経路で来てるのか
    世間話の時にでも聞いて知っておけば、各鉄道会社は運行情報をホームページなどに掲載されてますからあとで調べることもできますよね。
    まっ、陰険ですしスレ主さんがその方の勤務を管理する立場でないのならこれも気分悪いかもしれませんけど。

だけど、その方ルーズすぎます。読んでいて気持ち悪いくらい。
    私が昔いた職場なんて、時間にいい加減な人でもきちんと守れるようになったくらい、みんなお互い気をつけてました。
    要は、職場の方達の意識しだいですよ。
    そういう人にルーズになることを許している雰囲気があるのかもしれませんね。
    一定のルールってあるのでしょうか?

パートって、いつ打ち切りにされるかわかりませんから
    普通は、年がいけばいくほど、真面目に必死に働きますけどね。
    細かい職場ねと言って、その方が嘆くのであればそれはそれでその方がどうするかは決めることであるのですから。
    スレ主さんだけが感じてることなのでしょうか?
    みんなが思ってるのなら、居心地悪くならないのかな〜?ちょっと不思議な重役マダムですね。

4. 【4006787】 投稿者: そういう人って  (ID:aCtFgqQeDx6) 投稿日時:2016年 02月 19日 12:19

始業時間を30分遅らせたところで、そこからまた10〜20分遅れて出社してきますよ。

朝の通勤時間帯って、数分ずつ遅れることがほとんどですよね。会社の最寄の駅に何時に着きたいから、時刻表検索してこの時間に乗るって決めていても、ラッシュ時の電車はたいてい検索結果より遅れて到着します。それを見込んで時間を決めないと、いつもいつも遅延となるのは当たり前ですよね。頭使えばいいのに。

全く見ず知らずの人だけど、なんだか無性に腹がたつわ。

5. 【4006817】 投稿者: 言えって!  (ID:1WfkLgVnjUE) 投稿日時:2016年 02月 19日 12:43

遅刻するなとなぜ言わない。

6. 【4006831】 投稿者: 以前の職場  (ID:wxF64uCYtlE) 投稿日時:2016年 02月 19日 12:53

いましたよ。そういう人。
    遅刻してくる同僚に対して批判的な人が。

私からすれば「そこまで感情的にならなくても」と思いましたし、自分の仕事に影響がないならスルーします。どうせその分お給料ひかれるわけですし。

よく観察してみると、批判的な人はどうやら同僚の遅刻が気に入らないというよりは、同僚そのものが気にくわないのです。
    自分より若く上司に可愛がられている、資格がある、旦那がいい職業についている、裕福など理由は分かりませんけど・・・
    私からすれば批判する方も、いい年して頭が悪いというか、もっと専門知識を勉強してほしいと思ってしまいました。どっちもどっちに思えました。

「また遅刻だよ、チッ」と思っていると、その感情が周囲に伝わり、職場の空気が悪くなりますし、スレ主様の精神衛生上もよくないです。
    言葉を濁さず、感じよく伝えてみてはいかがでしょうか。

7. 【4006969】 投稿者: すみません  (ID:BH3qCODzy3A) 投稿日時:2016年 02月 19日 14:52

>言えって!

笑っちゃいました。
    ホントですよね~
    他人事ながらそう言いたくなる。

8. 【4006998】 投稿者: 他罰的なのかな?  (ID:cwrR0DaW1Oc) 投稿日時:2016年 02月 19日 15:21

心理学で他人の働きが気になるタイプの人がいると知りました。自分がきちんとやっている間、他の人もちゃんとやっているだろうか?と気になる人です。その気持ちの裏には「私はちゃんと真面目にやっているのに、他の人はサボっているのではないか?私は損しているのではないか?」という心理が働いているんだそうです。

それから「私はちゃんとやっているのに、他の人がちゃんとやらないのはズルい!」と他人を責めてもいい理由にします。ストレスの矛先を外に向けるのです。これが他罰的な考え方です。その人がサボって損をするのは雇い主です。自分もやらなくてもいいならやりたくないという気持ちが他人のサボりを自分の損失と考え、他人を監視する行動になります。

でも真面目な人はそういう傾向にありますし、それがサボりの抑止力にもなります。ただスレ主さんは自分で自分を苦しめてしまいますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す