最終更新:

60
Comment

【4023873】横柄な老人男性

投稿者: アクアマリン   (ID:BH3qCODzy3A) 投稿日時:2016年 03月 04日 13:31

先日立ち寄った店先で、開店早々に店員に延々とクレームを言い続ける男性がいました。身なりから想像するに、リタイアした元管理職っぽいご老人。
さんざん文句を言って満足げに帰って行きましたが、とにかく横柄。
長く社会人だった経験があるのだから、もう少し言い方があるのではと思ってしまいます。

車を運転していても行き違いが難しい狭い路地ですれ違う時、どちらが譲るかと考えるケースでもどんどん入って来たり、譲って当然、挨拶すらしないのは大抵お年寄りの男性。
ヤンキーのお兄ちゃんの方がよっぽどマナーが良い。
先日は左折の際に自転車のお爺さんが前方から来たので停まって待っていると、自転車を止めて先に行けと指を指して命令して来ます。
その指さしの仕草が本当に横柄で、ちょっと手のひらを上に向けて「お先にどうぞ」っぽくすればお互い気持ちが良いのにと。
知人はたまたま立ち寄った郵便局のATMで何件か用を済まして帰ろうとしたら、少し離れた後ろの椅子に座っていたお爺さんに追いかけて来られ、「一言くらいないのか!」と怒鳴られたそうで。
まさかその椅子がATMに並ぶためのものとは知らず、単に腰かけているだけだと思っただけなのですが、あまりにもすごい剣幕なので「お待たせしてすみませんでした」と謝ったら、してやったりという感じで捨て台詞吐かれたと。
「知らなかったのだからいきなり怒鳴らなくても。あの郵便局には二度と行かない」と言ってました。

職場でも定年を越えて管理職の上司がいますが、どこにいても頭を下げずに済み、パソコンが固まったと騒いで部下に頼み、会議の時間に遅れても平気。家でも専業の奥様が何もかもしてくれて当たり前。先日も奥様が宝塚へ行っていて朝起きられなかったと怒りながら遅刻です。タイムカードなどありませんが、いい年をして自分で起きたらいいのに。この人が定年して一日中家にいたら奥様大変だろうなと。

もちろん穏やかな老後を過ごしてる人もいるけれど、バブル期に中間管理職だった世代が定年後の今、いつまでもお偉いさん気分の抜けないリタイア後男性老人、目にしませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 7 / 8

1. 【4028026】 投稿者: でも  (ID:IrJKX3GIwic) 投稿日時:2016年 03月 08日 05:27

モンスターペアレンツが増えている背景の一つには
    ネット社会の影響で個人の権利意識が浸透したからだそうです。
    ネットでは自分の考え方を押し切ることができるので、リアルでも
    同じようにしてしまう人が出てきた。

横柄な老人が増えたと言いますが、
    私たち女性世代も 肩書きを持って働く人が増えましたし、年を取れば脳の機能が衰えるのは避けられません。(横柄なお年寄りも若い時は礼儀正しい、さわやか青年だった可能性大)
    加えて若い時から権利意識が強く持てる環境にある私たち世代は、より気を付けないと老後は今よりもギスギスした環境に身を置く羽目になりそう。

2. 【4028061】 投稿者: 他人事ではないのでは?  (ID:K4IZlnroxuo) 投稿日時:2016年 03月 08日 07:07

>管理職だった定年前の栄光の意識を捨てきれずにしがみつき、
    態度だけはその頃と同様に横柄なままで、体や頭は弱り働かないから家族にはゴミ扱いされてる。

エデュの夫婦板でも更年期に入ったご主人の横柄さや暴言に悩んでいる
    スレが多くなりましたよね。
    今でさえそうなら、本当の老人になった時はどうなるんでしょう。
    恐ろしい。

3. 【4030815】 投稿者: なんだか  (ID:/frGNINDBcM) 投稿日時:2016年 03月 10日 09:32

最初にレスされた方、凄いですね。類は友をとのことなので、周りの皆さんはそんな感じなのでしょうか。

確かにキレる初老の男性は多いですね。不快ですね。

4. 【4032388】 投稿者: か  (ID:5PFBqzW7OBU) 投稿日時:2016年 03月 11日 14:32

せま~い道で向かいから奥様が徒歩で、自転車を転がした男性が並んで歩いてきた。
    すれ違えない幅だったので、私は自転車にまたがったまま端によせて通り過ぎるのを待っていた。
    ふつーにただ待ってただけ。

すれ違いざま、男性に「歩行者優先!!」と怒鳴られた。
    は???
    私、何かした?
    さすがに奥様は「やめてよ…。」と言ってたけどね。
    こんなこといつもやってるんだろうなあ。

ちなみに、私なら待っていてくれたことに対し、ありがとうといいます。

5. 【4036918】 投稿者: ランタナ  (ID:9cdYrBtwl22) 投稿日時:2016年 03月 14日 18:09

私の職場にシルバー人材センターから来てるじいさんがいて、怒り方がしつこい!
    なんで年寄り雇うんだかわからないです。
    「そういうのを老害って言うんだよ!!」とキレるの我慢しています。
    辞めさせるには、どうしたらいいですか?

6. 【4042618】 投稿者: あるある  (ID:hLoEepMxu4c) 投稿日時:2016年 03月 19日 00:22

どなたかのレスで
    「歩行者優先!!」って怒鳴られた
    ってわかりますよ~

ホント年寄り男性って黙っていられなくて
    余計な一言を言わないと気が済まないんですよね~

存在感を示しているつもりなのかしら?
    そんな事でしか存在感がない、
    ということに気付けよ…

7. 【4047185】 投稿者: 発見者!  (ID:rlP1F4bYngY) 投稿日時:2016年 03月 22日 14:17

本日、横柄な老人男性を一匹 発見いたしましたので
    ここにご報告申し上げます。

某書店の雑誌コーナーにて、一冊一冊 山積みにされている 発売直後の
    週刊誌の発行日(○月○日号)を確認している老人男性がいました。
    彼はどうも、毎週のように来ているらしく、店員も把握済みらしかったです。

そして彼はついに、先週号の古い物を発見し、大声で
    「また古いのを置いている!どういうつもりだ!先週も同じ事をしていたぞ!」
    と、怒鳴りはじめたのです。
    若い店員をつかまえて、永遠と怒鳴る怒鳴る・・・
    店長らしき人が出てきて、何か話をしていました。

暇なんだと思います。
    暇で暇で、話をする相手もいなくて、
    難癖をつけて、相手を見つけるという手段しか
    思いつかないのだと思います。

あんなジジイは、老人ホームに入所しても出されると思いました。

8. 【4047226】 投稿者: 父がそうです  (ID:YG6/A6k9Ogs) 投稿日時:2016年 03月 22日 15:33

暇な父がまさしくそうです。朝からテレビのニュースに向かって文句、ワイドショーに向かって文句、買い物に行く先々で文句、食事に入ったレストランで文句、母はストレスでボロボロ、安定剤を飲んでいます。仕事人間で会社ではトップまで上り詰めましたがコミュニケーションをとるのが下手。使える人間は大切にするけれど使えない人間は切り捨てる。そんな父には友人がいないのです。電話やメールでなんとかゴルフに呼び出して出掛けていきますが、その他の日は暇をもて余しています。こんな生活が待っているなんて、あの頃は思いもしなかったんだろうなと思うと気の毒にもなります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す