最終更新:

38
Comment

【4084659】なんとなく悲しい時

投稿者: 曇り空   (ID:BfhXoC4GITs) 投稿日時:2016年 04月 24日 14:04

ここに書くか迷ったのですが。。。

まず、仕事は順調です。
家庭も円満です。子供達も受験が終わりそれぞれの学校生活を楽しみだしました。
健康です。
贅沢せずに暮らしていくだけのお金もあります。

私の悩みなんて、人から見たらちっぽけなものかもしれません。

でも、人間関係に疲れる時が多々あります。
自分は自分だけど、人の有り様ややっていることに心がざわつく時があります。
羨ましかったり、嫌悪感を感じたり、その内容は様々ですが。

自律神経の乱れ、春の季節のせいでしょうか?
それとも歳のせいでしょうか?
まだ40代半ばいかないのに、更年期でしょうか?

人がパワフルに喋りまくっているのを見ると、疲れます。
だから、正直団体が嫌いです。
社宅でも誰とも友達になりませんでした。

主人はそんな私を理解してくれます。
時には申し訳ないな〜〜と思うけど、2人が気楽です。

職場は仕事してれば評価されるので、むしろ楽チンです。
でも、仕事人間にはなりたくない。

元々人間関係が苦手だから、仕事だけしちゃうと、家庭と仕事しかなくなっちゃうから。

でも、その他のママ友とかのお付き合いに、最近特に疲れを感じるようになりました。。。
もう、面倒くさい。
沢山今まで助けられたこともあったし、楽しいこともあったのだけど。

仕事と家庭だけの方がメンタル的にはずっと良いのかもしれない…と悩んでいます。

どう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 4 / 5

1. 【4085768】 投稿者: 驚き  (ID:wvabkxAv9lo) 投稿日時:2016年 04月 25日 10:43

>どうせ誰も本気で私のことなんか好きじゃないでしょうし

スレ主さん、乙女過ぎますよ。相手に好きになってもらうことまで
    期待すると、人付き合いなんで大変すぎてできません。
    ママ友ぐらいでは、好きも嫌いもあったものではないかと。
    せいぜい話が合う程度では?大抵の人はそれで不満を感じてないと思います。

スレ主さんは十分恵まれてるし、幸せな暮らしを送っていると思いました。

なんとなく悲しいのは、心に潤いがある証拠と思いました。

2. 【4085975】 投稿者: 私も  (ID:gS7vNFJ2kfg) 投稿日時:2016年 04月 25日 13:48

私もスレ主さんと同じタイプです。

子供が高校生になって誘ったり誘われたり少なくなりましたが、それでも保護者会の時などランチやお茶に声がかかるだけでも有り難いと思って参加しています。

いくつか所属しているママグループとのランチにも行きます。
    楽しく話題を提供してムードメーカーの方に関心しつつ聞き役が多いですが、
    何時間かすると胃に空気が溜まって苦しくなり出すことも出来なくて困るのですが、これは呑気症と言ってストレス症らしいですね。
    ランチも2時間くらいなら楽なのですが4〜5時間に及ぶこともザラにあるのでしんどいです。
    それでも人付き合いも満足に出来ないんじゃ、大人として残念だと思うので前向きな気持ちで出掛けたいと思います。

本当に自宅が大好き、夫や自分の親や子供達と過ごす時間が楽しいです。

3. 【4087140】 投稿者: 曇り空  (ID:PPMm8BXrdFk) 投稿日時:2016年 04月 26日 13:22

皆様、レスありがとうございます。

今までの全て読んでます。

本当にこれほどに色々な方から共感いたしだけると思っていなかったので、びっくりと同時に感動しました。
    人嫌いは自分のブラックの最たるものだと自覚しているのですが、テーマ故にママ友含む友人達に相談ができないのが辛かったです。
    聞いてくれるのは夫だけでした。

こちらに何度も返信をしようと思ったのですが、その度に私の中の言いたがりが、「今日こういう事があったけど、あれも嫌い、これも嫌」といった風な日常的な不満がブツブツと出てきてしまって筆を下ろす…の繰り返しでした。

今、人を誘うような気分には全くならないのですが、「お付き合い」で予定を入れる度に胃の中が重たくなります。

私なんて行く必要ないじゃん。
    時間の無駄。
    無駄金使うより家にいたいな。。。

私の中の人嫌い・人疲れは、相当なもなのかも知れません。

家族旅行は半年前から楽しみなのにね。

要は人前で自分をさらけ出せないから、人付き合いに疲れてしまうのでしょうね。

なぜさらけ出せないのかは、何方かのご指摘にあった通りにプライドが高いせいなのか?はたまた自己評価が低いせいなのか?よく分かりません。。。

頑張ってと言ってくださった方、心に潤いがあると言ってくださった方、私も同じよと言ってくださった方、家族を大切にと言ってくださった方。。。。他にも沢山、どのレス、どの言葉も涙が出るほど嬉しかったです。

働く版に書きましたが、働く事そのものより、自分自身の心の有り方が問題なんだと気がつきました。

4. 【4115632】 投稿者: ミレーユ  (ID:nxmu0B9Esno) 投稿日時:2016年 05月 18日 11:29

私も人に合うのがおっくうな時があります。
    そういうときは自分の人生を見つめなおすタイムなんだなーと思って、一人の時間を充実させるようにしています。でもそれが長く続けば続くほど、焦りも増しますよね。お気持ちお察しします。
    私も今絶賛人と会いたくないターンでネットばかり見ています。しかしこのネットの閲覧が意外と情報収集になっていることに気がつきました。
    最近お気に入りのサイトは「コフリー」という美容専門サイト。見ていると自分もキレイになろう!という意欲が促されます。
    仕事と家庭だけの自分。人と会いたくない期間を前向きにとらえて、自分磨きでキレイになるっていう選択肢もありなんじゃないでしょうか。

キレイになったらもっと外へ飛び出したくなるかもと私も自分自身に今期待しています。

5. 【4127177】 投稿者: 曇り空  (ID:zs9YBinNbes) 投稿日時:2016年 05月 27日 23:44

お久しぶりです。
    スレ主です。
    ちょっと、ではなく、大変疲れてしまったようです。
    気力も体力も持たなくなりました。
    何にも興味を示せません。
    当分色んな事をお休みします。(仕事だけは残します)
    エデュの活発な人たちが羨ましいです。
    元気になったらまた来ます。

6. 【4170751】 投稿者: 私も同じ  (ID:fuOKo3SkeA.) 投稿日時:2016年 07月 05日 23:16

スレ主さま、私も同じです。

ひとそれぞれ、自分らしくすごしませんか?

自分の気持ちに寄り添ってあげましょうよ。

無理することありませんよ。

まずはご自身の身体を休ませてくださいね。

7. 【4175376】 投稿者: 曇り空  (ID:JTISRlf0Yz2) 投稿日時:2016年 07月 09日 18:44

お久しぶりです。スレ主です。

レス、ありがとうございます。
    あれから沢山の症状が出て、いくつもの病院に何回も行く羽目になりました。

やはり、全般的に身体が限界に来ていたようで、今は時間があればひたすら休んでいます。

何が…と言う理由は思い当たらないのですが、疲労蓄積の怖さを思い知りました。
    無理をすると直ぐにダウンしてしまいます。

いつかまた以前のように、身体の中からエネルギーが湧いてきて前向きに活動的になれる日を、焦らず待つことにします。

皆様も、お気をつけて。

8. 【4205424】 投稿者: 曇り空  (ID:JTISRlf0Yz2) 投稿日時:2016年 08月 06日 21:46

お久しぶりです。スレ主です。

何となくここに戻ってくるのが、よく見たらだいたい1ケ月おきでした。笑。

無意識とはいえ、節目なんだなぁと思っています。

色々とありましたが、ようやく一段落した感じです。

結局、意欲減退が度を越した気がして、思い切って心療内科を受診しました。

先生の言うとおりきちんと薬を服用しているうちに、効果が状態が安定してきました。

最近は「顔色が良くなった」と会う人達に言われることが増え、嬉しいです。

普通の風邪ではないし、快方に向かっているとは言え勝手に薬をやめて良いわけでもなく、まだまだ先が長いと覚悟しています。
    そんなに甘くない。
    ですが、一度健康を害した者にとっては、ここまでは長い道のりであり、今の状態は完治では無いにしろ、涙が出るほど嬉しいです。

もう梅雨も明け、すっきりとした暑い夏空になってきました。
    自分のハンドルネームとはそぐわない季節ですね。。。

皆様には晴れた空が続きますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す