最終更新:

38
Comment

【4084659】なんとなく悲しい時

投稿者: 曇り空   (ID:BfhXoC4GITs) 投稿日時:2016年 04月 24日 14:04

ここに書くか迷ったのですが。。。

まず、仕事は順調です。
家庭も円満です。子供達も受験が終わりそれぞれの学校生活を楽しみだしました。
健康です。
贅沢せずに暮らしていくだけのお金もあります。

私の悩みなんて、人から見たらちっぽけなものかもしれません。

でも、人間関係に疲れる時が多々あります。
自分は自分だけど、人の有り様ややっていることに心がざわつく時があります。
羨ましかったり、嫌悪感を感じたり、その内容は様々ですが。

自律神経の乱れ、春の季節のせいでしょうか?
それとも歳のせいでしょうか?
まだ40代半ばいかないのに、更年期でしょうか?

人がパワフルに喋りまくっているのを見ると、疲れます。
だから、正直団体が嫌いです。
社宅でも誰とも友達になりませんでした。

主人はそんな私を理解してくれます。
時には申し訳ないな〜〜と思うけど、2人が気楽です。

職場は仕事してれば評価されるので、むしろ楽チンです。
でも、仕事人間にはなりたくない。

元々人間関係が苦手だから、仕事だけしちゃうと、家庭と仕事しかなくなっちゃうから。

でも、その他のママ友とかのお付き合いに、最近特に疲れを感じるようになりました。。。
もう、面倒くさい。
沢山今まで助けられたこともあったし、楽しいこともあったのだけど。

仕事と家庭だけの方がメンタル的にはずっと良いのかもしれない…と悩んでいます。

どう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 5

1. 【4084892】 投稿者: こころ  (ID:Yw7AxauN2gw) 投稿日時:2016年 04月 24日 17:49

疲れて面倒なだけでなく、なんとなく悲しいのなら
    自分のために泣いていいんですよ。
    無理して傷ついた自分をおもいやってあげて。
    相手のことよりまず自分、そんな時があってよいと私は思います。

2. 【4084911】 投稿者: 無理しないで  (ID:Rjt.zC6RMR.) 投稿日時:2016年 04月 24日 18:09

人付き合いって疲れますよ
    別に嫌なことを言われるわけでもないのに
    気を使って 保護者会のあとのお茶でもドッと
    疲れます。みなさん良い人でその場は楽しくても。
    自分の心身の状態を良く考えて疲れそうな時は
    なるべくお断りしてます。 それでいいと思いますよ。
    なんとなく悲しいときも焦らずにゆっくりしていれば
    そのうち誰かとおしゃべりしたいなという時期が来るかもしれません。
    ぼちぼちいきましょう。

3. 【4084920】 投稿者: お好きに  (ID:dRTTEjtOcfs) 投稿日時:2016年 04月 24日 18:14

うーん。

人嫌いの割には、ご主人のことは平気なんですね。

一人が気楽、なら、わかるけど、二人が気楽、なんですものね?

私は自分の状況にもよりますが、パワフルに喋る人が嫌な時もあれば、楽しいこともあります。

でも、究極は相手次第。

全く理解できないわけではありません。私もお一人様が好きです。買い物、お出かけ、フラっと入るランチ・・人と一緒は疲れます。

でも、たとえフリーランスの仕事をしてたとしても、一人で行動していたとしても、他人が作った物を食べたり(料理は自分でするとしても)、どこかで結局、他人さまのお世話になってるな・・と思う自分がいます。

現地の状況が多少落ち着いたら、熊本にボランティアにでも行かれたらどうですか?

お時間もおありのようですし。

ご自身のお悩みなんて、吹き飛ぶのではないでしょうか・・。

4. 【4084972】 投稿者: 属性同じ  (ID:BTnPzWlaBWc) 投稿日時:2016年 04月 24日 19:01

いいんじゃないですか
    もともと団体行動などを含め人間関係が苦手でも家庭円満、仕事順調なら今までもそこそこ上手くやってこれたんですから。

と、完全に私と同じなので自分を擁護するように言ってしまいましたが…

同じく40代半ば、子持ち。
    近所付き合いは夫に任しています。
    もちろんご近所との挨拶はしますし、回覧を受け取ったりはします。
    でも自治会の活動などは夫にお願いしています。おかげで近所のおじいさんに「奥さんいないと思ってた」とか言われてしまいました。

仕事は着かず離れずが丁度よい中間管理職。
    責任はあるけれどある程度距離が必要な立場のおかげで楽です。
    アフターはたまに職場の一部の人とはありますが、こちらから誘うことはないかな。

一時、もっと人間関係を積極的に変えようと試みました。
    しかし、再開したSNSも中途半端で挫折。
    無理な意識改革でストレスが増え、面倒くさくなり結局フェードアウト。

確かに老後の心配、特に夫が先に行ったらどうする?などはありますが、世の中に迷惑掛けてないし、自分にストレスがなく家庭も夫婦も円満。仕事も上手くいっている。
    なら開き直っていいんじゃないかしら?が今の心境です。

自分を理解してくれる夫を大切にしましょうね。

5. 【4085028】 投稿者: 今はそういう時期  (ID:7gYhIDMidOU) 投稿日時:2016年 04月 24日 19:53

と、思えばいいんじゃないでしょうか!?
    他者に「どう思われますか?」と、訊くことに何か意味がありますか?
    返って混乱するだけだと思いますよ。
    スレ主さんがどうしたしたいのか?ご自分自身に尋ねてみれば、自ずと答えは出てくると思います。

6. 【4085160】 投稿者: みんな同じ  (ID:JROo06jIoMY) 投稿日時:2016年 04月 24日 21:58

スレ主様

ご自分が疲れないようにすればいいだけ。
    なんの問題もありません。

7. 【4085183】 投稿者: 曇り空  (ID:BfhXoC4GITs) 投稿日時:2016年 04月 24日 22:10

スレ主です。
    レスありがとうございます。

そうですね…。
    空の巣症候群、一理あると思います。
    子供達がゴタついている時はこんな風には思いませんものね。

ですが、ママ友付き合い等が苦手な私はずっと子供達が大きくなるのを待っていました。 ようやく抜け出したと思ったのですが、そう簡単には無くなりませんね。

でも、人と交流しないと、ママランチしないと、やっぱり寂しい気分になります。

そう、私は人嫌いなのに極度の寂しがり屋なのです。夫と2人が良いのは、そう言う理由です。

仕事が忙しく、そうでない日は人と会う約束などしてしまい、休む暇もない気がして、益々何もかもが面倒になってしまいます。

特に最近は新学年の保護者会など学校行事が多い季節なので、
    「行きたくないなぁ。誰かと話ししたりするの、鬱陶しい。どうせ誰も本気で私のことなんて好きじゃないでしょうし」
    などと考えてばかりです。

後ろ向きで申し訳ありません。。。。
    (多分、疲れているのだと思います。)

自分はどうしたいのかと問うて下さいましたが、私はもっと楽に生きたい。
    では自分が楽になるために自分の生活の中で何を断捨離するかと考えると、真っ先に人間関係が浮かんでしまいます。。。

8. 【4085241】 投稿者: 新緑  (ID:8wUjYSq3VAA) 投稿日時:2016年 04月 24日 22:48

何となくわかる気がします。
    人が煩わしいけど、さみしい。

プライドが少しだけ高いのかもしれませんね。
    誰しも、自分が心地よい話だけできれば楽しいですよね。しかもそれが、本気で言ってくれていればずっとその話をしていてってことでしょうけど。

スケジュールが空いているのさみしくて、予定を詰め込んで疲れ果てるってこともありますよね。

私の場合は朝早く起き、一人の時間を過ごし気持ちを整えてから仕事に行きます。
    そして心をざわつかせる人に対してはこちらが一段大人になってしょうもない事しているわねと力を抜いてみるようにしてます。

いい意味でかっこつけない、相手に期待しすぎない、でも楽しくってしてると、意外な人から意外な形で楽しい事が起きるかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す