最終更新:

138
Comment

【4092363】勤務先の社員と夫の給与差

投稿者: 仕事始め   (ID:umyfDlDDCSI) 投稿日時:2016年 04月 30日 17:40

最近またパート勤めを始めました。
これまでも思ってきたことなのですが、勤務先の社員の給与って、夫の給与よりかなり低いですよね。
少なくともエデュ世帯にとっては。

お客様アンケートで世帯収入を書いてもらうのですが、パート先の上司が「1000万超がやたら多い」と驚いていて、思わず「まあ、このエリアならそうじゃないですか?」と普通に返してしまいました。
「やばっ!」ですよね。

中高一貫校の私立に通ってて、周りも同じような家庭ばかりだったので、1000万円は最低ラインだと思ってました。
夫も「児童手当?何それ?」と地雷を踏んでしまったこともあるそうです。
別に悪いことしてるわけじゃないのにね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 11 / 18

  1. 【4094396】 投稿者: 私は、  (ID:x4HjkUi9Qfs) 投稿日時:2016年 05月 02日 12:04

    スレ主さんの旦那さまが気の毒だと思いました。

    ご自分の稼ぎや実力でも無いことが、ご自身のアイデンティティになって
    しまっているのですね、、、お子さんも気の毒です。

    お子さんの学歴も、ご自身のアイデンティティなのでは?
    父兄会などでも、こういう方は浮いてしまうかと思います。

  2. 【4094507】 投稿者: そんな事は無いと思う  (ID:LGVtFjzX/Gw) 投稿日時:2016年 05月 02日 13:57

    パートと言ってもさん
    愚息は筑駒に通っています。母親は専業主婦が意外と多いですよ。収入が高い場合、お母さんの就業意識はそれぞれと思います。

    妻は公立高校の数学教師でしたが、子供ができたら仕事を辞めてしまいました。私、義理両親共にもったいないと言ったのですが、自分で育てたいそうです。

    私の給与でやり繰り出来るのもありますが(サラリーマンエンジニア)。今流行りの息子3人を東大理IIIに行かせたお母さんも高校英語教師でした。

    東大女子の結婚相手は、同じく東大生が多く、しかも学生時代に知り合ったカップルです。私の周りでも意外と子供が出来て会社を辞める方がおられます。

  3. 【4094517】 投稿者: おもしろい  (ID:73zO38W1HFM) 投稿日時:2016年 05月 02日 14:05

    >20万の鞄なんて普通!とか言うのは辞めましょうよ。
    私のいた接客業で20万の鞄、、1人もいませんでしたよ。コー○の布鞄でさえ、高い!と言われました。3万円程の物でした。

    20万円のカバンがそれほど高いものではないなんて、ここでしか言えません。
    どんなにお金持ちばかりの会合でも、私はそんなことを言ったりしません。
    たぶん3万円の鞄くらいでも、「すごいね、すてきなカバンだね。」と言います。もし同じことを言う人がいたとしても、その人が買えないなんて思わないです。私は、カバンどころか、車でも現金でしか買ったことがありませんが、そういう会話が常識のある会話だと思っているからです。

    そういえば、学生時代のアルバイト先のおばさんから、服やくつなど安物だったのに、「それ高そうだね。」と言われたことがあります。そういうのも不思議ですね。

  4. 【4094524】 投稿者: 実態は  (ID:fk4BI2OV8x.) 投稿日時:2016年 05月 02日 14:14

    >愚息は筑駒に通っています。母親は専業主婦が意外と多いですよ。

    これを書いているのは、お父様ですよね。アンケートでもとって正式に聞いたわけではなく、そう思っただけでしょう。

    筑駒の何年生か分かりませんが、中1から高3へと学年が上がるにつれ、それも下に小さな妹や弟がいないと、本当の専業主婦率はどんどん下がっていきますよ。

    パートしていても、保護者会で見分けがつくわけがありません。本人がパートしてます、と言わない限り。言う必要も、言う機会もないし。パートしていても、自己アイデンティティは専業主婦だったりするし。

    何ヵ月もして、何度も話をして何かのきっかけに「あ~、働いてたんだ」って分かることも多いですよ。

    なんだかんだいっても、割合的には、専門職よりパートが多い。専門職は、いったん専業主婦になった後、都合の良い働き方で戻ることは難しいですから。

    そして、パートに出る以上、どんな高学歴な高収入のご主人を持つ人でも、傍目に、パート先では「パート(のおば)さん」ですよ。それは、覚悟しておかないと。

  5. 【4094535】 投稿者: なんというか  (ID:b4hzPkcFRxw) 投稿日時:2016年 05月 02日 14:25

    わかりますさんて性格も頭も悪そう。
    どのレスを読んでも品の無さがにじみ出てるもの。
    保育や幼稚園教諭にならなくて幸いでした。
    資格なんてその職に相応しく無い人でもとれるってことね。

  6. 【4094559】 投稿者: おもしろい  (ID:73zO38W1HFM) 投稿日時:2016年 05月 02日 14:56

    >妻は公立高校の数学教師でしたが、子供ができたら仕事を辞めてしまいました。私、義理両親共にもったいないと言ったのですが、自分で育てたいそうです。

    私のまわりの方たちも同じです。おばが医師でしたが、自分で育てたいとかで3人育てました。同じように親戚は、もったいないと言ったそうです。
    それでも、子どもは、親と同じで3人とも旧帝国立大学卒の医師になりましたので、専業主婦だったからこそ、教育もきちんとできたのだと思います。
    私も、仕事さえあれば高収入な専門職の資格を持っていますが、仕事より家庭や子どもの教育だと思っています。子どもの大学でも勉強する専門分野なので、教えることもできるので、それでいいと思っています。

  7. 【4094581】 投稿者: 不思議  (ID:YIuom0zSG2s) 投稿日時:2016年 05月 02日 15:32

    実態さま

    私立中高一貫校でパートをしている人が多くないと都合のよくないことでもあるのでしょうか。
    それと高学歴な高収入なご主人を持つ人でも、パート先ではパートのおばさんって、覚悟もくそも、あたりまえじゃないですか。(笑)

  8. 【4094585】 投稿者: 本当に  (ID:fk4BI2OV8x.) 投稿日時:2016年 05月 02日 15:34

    感じの悪い(笑) をつけて意味のなく攻撃してくる人がいるんですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す