最終更新:

138
Comment

【4092363】勤務先の社員と夫の給与差

投稿者: 仕事始め   (ID:umyfDlDDCSI) 投稿日時:2016年 04月 30日 17:40

最近またパート勤めを始めました。
これまでも思ってきたことなのですが、勤務先の社員の給与って、夫の給与よりかなり低いですよね。
少なくともエデュ世帯にとっては。

お客様アンケートで世帯収入を書いてもらうのですが、パート先の上司が「1000万超がやたら多い」と驚いていて、思わず「まあ、このエリアならそうじゃないですか?」と普通に返してしまいました。
「やばっ!」ですよね。

中高一貫校の私立に通ってて、周りも同じような家庭ばかりだったので、1000万円は最低ラインだと思ってました。
夫も「児童手当?何それ?」と地雷を踏んでしまったこともあるそうです。
別に悪いことしてるわけじゃないのにね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 18 / 18

  1. 【4096445】 投稿者: パート先で  (ID:Wbcbe7dC/as) 投稿日時:2016年 05月 04日 09:13

    仕事出来ないのに威張ってる女性社員いますよね。
    エデュでも専業主婦やパート主婦馬鹿にする人いるけど
    そういう人って仕事出来ない人多いよね。
    パート先で尊敬できる女性社員は人のこと悪く言わない女性かな?
    男性で出世してる人は悪口言っても上司にヨイショできる人が出世してる
    かも・・・

  2. 【4096508】 投稿者: 勤務先  (ID:pzixG1lBCvY) 投稿日時:2016年 05月 04日 10:03

    女性優遇(=女性が戦力)の会社が勤務先の方は、社員でもパートでも恵まれていると思います。
    他社より福利厚生の面でも、昇進も給与も男女対等だし、続ける価値が大きい。
    その際、勤務先社員と夫との給与差など、関係ありませんね。

  3. 【4096578】 投稿者: 我が家は  (ID:/aucLEEo/YM) 投稿日時:2016年 05月 04日 10:36

    我が家は娘が2人なのですが、現在の世間一般の雇用状況は男女平等とは
    言い難いので、改善していって欲しいと願っています。特に産後の復帰や
    時短勤務中の人事評定が不安だったことよく覚えています。

    とは言え、業種にもよると思うのですが、大分良くなってきたのかも。
    私の親の世代はとても大変だった様ですから(露骨に女性に高等教育は
    いらないとおっしゃる男性もおられたり、結婚したら退職とか、酷い差別が
    あったと聴きます)、、、

    私も娘に自分が働いている様子見ていて欲しいです。

    ママ頑張るからねっ!!

「働く母に戻る」

現在のページ: 18 / 18

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す