最終更新:

10
Comment

【4139246】この会社ブラック?

投稿者: 今ごろ?   (ID:mjXPsSQshzI) 投稿日時:2016年 06月 07日 13:47

波風立てない、平和主義!長い物のには巻かれろを地で行ってます
見た目も地味な私ですが腐れ縁でこの会社に5年います。
先日とても腹の立つことがあり、初めて思ったのですが↑↑・・・

福祉系の事業所NO2の立場にいます、私が入る以前は半年で従業員が総入れ替えのワンマン会社、私はなぜかそれほどでもなく5年が経ちました
しかし、先月急にうちは変形労働時間制やからと休日出勤、有給等を全部付けれないからと出勤票から削除されました。
会計士が言うところ 私は9~18時の契約 しかし早帰りしているとの事
確かに早く帰ってます!!(これは建て前の契約なので)
しかし実際は9~16時、仕事の無い時は早帰りOK 会社を存続させてくれるなら私の好きなように働いてくれて良い!この条件でした
以前の方たちも同じ条件でしたが半年持たず辞めていきました。

それが急に、早く帰ってる分を休日出勤や有給で補うとの事休日出勤は時間2~3時間とは言え、今年に入り丸々の休みは10日あるかどうか・・・

地域の会議も私宛に依頼が来ているので欠勤扱いになると
私は先月10時間カットされ1日欠勤で給料はマイナス3万大きいです。

これって口約束だから言うってもだめなんですか??
皆さんどう思います・・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【4139722】 投稿者: それは  (ID:RWsA4ZJXHSc) 投稿日時:2016年 06月 07日 21:41

それは、間違いなくあなたが幅を利かせすぎていて、目に余るようになってきたからでしょう。
    暗に辞めてもいいよ、と言われているのではないでしょうか?

2. 【4139749】 投稿者: 福祉系の会社  (ID:u2pxUOvt4a6) 投稿日時:2016年 06月 07日 22:01

正社員でも福祉系の大手の会社は1か月の研修期間中の
    お給料がでないとか、普通の会社だったらありえないきまりで
    お給料の明細がかわってきます。

大手だから一流とお嬢さんの就職に喜んでいた友達ですが
    実際に仕事が始まってから納得のいかないことばかりで、早くも
    そんな会社やめたほうがいいというような口出しを始めました。

しごともそこまで楽しいとか、やりがいがあるとか、今は慣れないとか
    そういう問題ではなく、経費削減なのか一般企業と比べると
    あきらかにブラック認定です。

そのお嬢さんの会社だけかと思ったら
    あちこちでは問題というより、不満が出ているみたいです。

3. 【4139806】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:sHgkXxVAQ6U) 投稿日時:2016年 06月 07日 22:35

やってることはブラックだが、多分辞めてもらいたいから できなそうなことを要求してくるのだろう。笑

w

4. 【4139834】 投稿者: 難しいかな?  (ID:zFZaH74Jzws) 投稿日時:2016年 06月 07日 22:52

会社の持つ就業規則や雇用契約が(建前上でも)優先されるでしょう。
    〉変形労働時間制
    ということで、早帰りの分も休日で埋めていることになっているし、
    〉地域の会議も私宛に依頼が来ているので欠勤扱いになる
    のも、会社から仕事として従業員にお願いしているのではなく「業務上の会議出席ではない」という扱いをしているのでしょう。

この類は会計士さんではなく社労士さんだと思いますよ。

一度雇用契約の見直しを会社に言って、実態に即した雇用契約にしてもらうのが手っ取り早いでしょう。ワンマン会社なら。
    労基署に相談しますとかいうと会社はびびると思いますが、
    社労士は引かないと思います。雇用契約が優先されますので。

5. 【4140170】 投稿者: 今ごろ?  (ID:aGxdo4kvxSY) 投稿日時:2016年 06月 08日 08:45

ご意見ありがとうございます。
    それはさんの言う通りだと思います。
    思い通りに動かない私にイライラしているのだと思います。
    直接私に言って辞められても困る、たまたま来ていた会計士に愚痴たのでしょう
    で!会計士の言葉に後ろ盾ができ、会計士が言ってる事だから・・・ となったと思います。
    直接私に言えないのは、自分から言った口約束のせいだと思います。

5年前は赤字でも存続だけしてくれればいいとの事でしたが
    売上は少しずつ伸び現在は、税金を納めるぐらいになりました。
    しかし、欲が出るのか存続が⇒トントンに⇒利益が少し出るくらい⇒利益UP
    ⇒UP⇒UP キリがありません、最近は自社ビルを建てたいなどを言ってます

私は正直そのつもりはなく、やることをきちっとやって来た結果が現在の状態
    この会社ではこれ以上は私が負担を負うだけで私的には馬鹿らしいと思ってしまいます。
    多分早く帰る時間を営業に行って欲しいのだと思いますが、仕事をとっても自分でこなし、面倒が増えるだけなので嫌なんです。
    仕事内容に営業なんてないですし、今でも社長のお守りで手がいっぱい
    毎日2時間は仕事先の愚痴をきかされます(独居老人なので話相手がいません)
    これまでは特に嫌にならなかったんですけど、1度ダメと思うとイヤでイヤでたまりません

6. 【4140476】 投稿者: 他業種の個人経営ですが(便乗です)  (ID:oouGcEHoy6E) 投稿日時:2016年 06月 08日 13:50

私も それは様の言う通りだと思います。

うちは福祉関係ではありませんが、迷惑な社員がいて困ってます。
    自分の家庭の都合ばかりで、想像力もないので自分勝手もいいとこです。

これから詳しい方に相談して「処遇」を考えます。

難しいかな?様へ

>>この類は会計士さんではなく社労士さんだと思いますよ。

社労士さんなら良いアドバイスもらえるのですね??

いよいよとなれば容赦しません。
    余りに自己都合しか考えない言動には他の社員も完全に呆れて、文句も出ています。

うちを辞めれば非正規しかありません。
    どこも正社員で雇うとこないです。
    そこがまるで分かってないようです。

こちらの都合で辞めてもらう場合は(同じ条件で)正社員で働けるところを紹介するつもりですが、自分で探すならどうぞご自由に。現実を知って下さいって感じです。

収入は半減のうえ労働時間は長くなり、本人まで病むことになるでしょうね。

スレ主さんは、
    福祉系の事業所なら、どこも人手不足だから、さっさと辞めて転職したらどうですか?
    誰も困らないでしょうから。

>毎日2時間は仕事先の愚痴をきかされます
    ずいぶん暇なんですね。笑

7. 【4140536】 投稿者: 野次馬  (ID:rVmnkqG.1fU) 投稿日時:2016年 06月 08日 14:48

勘違い従業員はどこにでもいるもんだ。
    「私がこの会社を支えている」が口癖。
    いやなら文句言ってないでやめりゃいいじゃん。
    やめた後に会社が困ろうと、社長が困ろうと関係ないでしょ。

ま、一番困るのはあなただろうけど 笑

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す