最終更新:

24
Comment

【4194396】中学生母、フルタイムに転職するか否か

投稿者: アリス   (ID:Cu.BoQalwv2) 投稿日時:2016年 07月 26日 21:51

この春、一人息子が私立中学に入学しました。
今は週3回のパートをしていますが、この不景気で主人の年収が下降気味であることと、学費や部活、飲食費、交際費など中学入学後に子どもにかかるお金が急増したこともあり、扶養を外れてフルタイム勤務を考えるようになりました。
しかし、子どものことが気にかかり、なかなか踏み出せずにいます。
息子は難関校と呼ばれる学校に通っていますが、自分から勉強するタイプではなく私が口うるさく言わないとなかなか勉強しません。私がパートで留守の時はゲームやスマホに熱中しているようです。私の育て方が悪かったのか、少しゲーム依存かもしれません。中学受験の時も結局やめませんでした。
大変お恥ずかしいのですが、このような状態で私がフルタイムで働いて大丈夫なのか不安なのです。
また、実家が双方遠方の為、いざという時に頼れる親族が身近にいません。
よく、子どもが中学生になればフルタイムもOKと聞きますが、実際のところどうなのでしょうか?
今、正社員で決まりそうなお仕事があり、今のパートをやめてそちらにうつるかどうか悩んでいます。
39歳なので年齢的にもギリギリ、このタイミングを逃すと次はもうないような気もします。
条件は9時~18時、繁忙期に残業あり、事務職、通勤時間は片道1時間弱といったところです。
実際にフルタイムで働かれてる方など、いろいろご意見いただけましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【4195303】 投稿者: 40歳から正社員  (ID:qXIUMGuX182) 投稿日時:2016年 07月 27日 18:56

同じく、一人っ子が中学受験を終えてから正社員になりました。ただ、両親が隣に住んでること、夕食は一人にしないこと、主人の協力があることを確認したうえで、通勤が30分以内の職場を選びました。
    子供も部活があり、ほぼ私より帰宅が後で、私が不在な場合は両親宅に帰るようになっています。
    子供との関係はあまり変わらないように思いますが、主人とは会話が増えましたよ。

2. 【4195314】 投稿者: 素晴らしい  (ID:fk4BI2OV8x.) 投稿日時:2016年 07月 27日 19:13

40歳で正社員ならまだ20年も働けます、素晴らしいですね。
    その機敏な判断も、その動きが出来た能力も。
    正社員の職を見つけられたのは、何か特別な能力がおありだったのでしょうか。

3. 【4195371】 投稿者: アリス  (ID:Cu.BoQalwv2) 投稿日時:2016年 07月 27日 20:19

スレ主です。賛否両論、いろいろなご意見いただきありがとうございます。

そろそろ様
    お子様が小さい時からご実家にも頼らずずっとフルタイムでがんばっておられて尊敬します。
    本人が「自分のために」という自覚を持ってほしいと切に願っています。

ダメ様
    わずかどころかかなり心配している状況ですので尚更やめたほうがいいのでしょうか?

ひまわり様
    確かに子どもの立場だと解放感でいっぱいでだらだら過ごしてしまいますよね。ゲーム以外にも友達とのラインなどが勉強中も気になるようで悩ましいです。

あと1年待つ様
    確かにこのタイミングで手を離すのはいかがなものかと自分でも思いますが、あと1年という根拠は何でしょうか?よければ教えてください。
    あと1年たつと自分は40代に突入。40過ぎると就職もかなり厳しくなるからギリギリ30代のうちに動くべきと知り合いにアドバイスされ、崖っぷちの気分です。

はい様
    自己責任。それくらいの割り切りも必要かもしれませんね。
    中学受験までは二人三脚でやってきましたが、ここから先は自分で道を切り開いてもらいたいものです。

しようよ様
    お子様が同い年なのですね。
    うちも私がパートが休みで家にいる日は同じような状況です。
    夏休みの宿題もそっちのけでポケモンGOざんまいのため口論になってしまっています。

4. 【4195417】 投稿者: アリス  (ID:Cu.BoQalwv2) 投稿日時:2016年 07月 27日 21:08

頑張って!様
    おっしゃるように私立、しかも男子ですと学校内の情報がなかなか入ってこないですね。クラスや部活の先輩のお母さま方などさまざまなつながりの大切さを実感しています。犬や猫を飼ってみるのもいいですね。検討してみます。

話し合う様
    おっしゃるようにもっと私の現状や希望を子どもにしっかり伝えた方がいいですね。最近反抗期も始まってきたようなので、少し距離をおいた方がいいような気もしています。

スレ主さん次第様
    今のところは「やれ、やれ」で言う通りに勉強しますが、今後、言ってもうるさがられるだけでやらなくなるかもしれませんね。
    通勤時間がもう少し短ければよいのですが、なかなかすべての条件をクリアするお仕事ってないですよね・・・。

私なら様
    私もまさに同じことを考えていて、今のパート先に日数や時間を増やしてもらえないか交渉もしたのですが、仕事量に対して人員過多の為むしろ減らしてほしいくらいと言われてしまいました。フルタイムのお話をいただいていることはまだ伝えていないのですが。最近仕事が少なくて職場に行っても暇になってしまう日も多いので、それもあって転職を考えた次第です。

理系男子の母様
    言われなければやらない習慣、確かに怖いです。でも言わないと本当にずーーーっとスマホを見つめていたりするので言わざるを得ない状況、困っています。情けないです。
    思春期は難しいですね。不安定な時期なだけに悩みます。

3歳神話様
    おっしゃる通りです。
    今の時代、出産後もずっとフルタイムの方も多いですよね。
    どうやってお仕事と子育ての折り合いをつけていらっしゃるのかいろいろお話を聞いてみたいと思った次第です。

そろそろ様
    部活はやっていますが、週に2回だけの文化部で、17時には帰ってきてしまいます。過保護なのは重々承知していますが、私が口うるさく言ってやっと勉強を始めるので、私が留守がちになればゲームざんまいで勉強しなくなり成績も今よ
    り下がることが目に見えています。見張っていないと勉強しない子ども、一体どうすれば自覚を持ってくれるのでしょう?何を言っても結局同じことの繰り返しで疲れます。もうあきらめて私は私の人生を楽しみたいと最近考えるようになりました。

理系男子の母様
    確かにフルタイムで働くとなると体力的にも精神的にも疲れますよね。私は身体がそんなに丈夫な方ではないので尚更です。
    自分のことでいっぱいいっぱいになって子どもの様子がおかしくてもなかなか気づけない、これが一番怖いですね。

39で転職様
    覚悟がないと、人生は変えられない、おっしゃる通りです。
    今はまだ手がかかる子どもですが、いつかは巣立っていくのですよね。
    その時に「39で転職様」のようにあの時ベストな選択をした!と言えるように私も頑張りたいです。

5. 【4195426】 投稿者: アリス  (ID:Cu.BoQalwv2) 投稿日時:2016年 07月 27日 21:19

40歳から正社員様
    ご両親がお隣にお住まいとのこと、とてもうらやましいです。
    息子の学校では意外とフルタイムでバリバリ働いているお母さまが多いようですが、ご実家が近くだったり同居の方ばかりです。実家の助けなしだと子どもにしわ寄せがいくような気がして悩んでしまいます。

素晴らしい様
    そうですね、今動けばあと20年も働けますね。
    とある資格とそれに関する実務経験があるので正社員のお話しをいただけたのだろうと思います。パートですとなかなかその資格を活かすことができなかったこともあり、正社員での勤務を希望しています。

6. 【4195554】 投稿者: あと1年待つ  (ID:SrMLs8kF9dM) 投稿日時:2016年 07月 27日 23:25

スレ主さま
    〉根拠は?
    とのことですが、

〉中2の様子をみてから

と書きました。
    今は受験が終わって一時的にゲーム依存っぽくなっているだけかもしれません。
    でも中2病にもなり、もっとひどくなっているかもしれません。

ですからあと1年待つ、と書きました。

7. 【4196292】 投稿者: ワンダーランド  (ID:MVQrysZQ/i.) 投稿日時:2016年 07月 28日 17:40

子育てとの両立にばかり目が行ってしまいますが、
    フルタイムでの仕事には、その仕事自体への熱情も必用です。
    子供がいるかどうかは別に。
    やり甲斐、好きな気持、達成感 そんなことが得られずに
    お給料のためだけに働くのは続けるのが苦しいものです。
    そして、仕事への熱情があれば中学生の息子さんの子育てとの
    両立もしやすくなるものです。
     コメントした方全員に返事を書く誠実なお人柄のアリスさんの
    今後のご活躍を祈っています。

8. 【4196303】 投稿者: 一年待つに一票  (ID:E5tdVgOwc.E) 投稿日時:2016年 07月 28日 17:52

私も一年待つという意見に賛成です。
    スレ主は、40才になるという事をとても気にされていますが、資格と実務経験がお有りになるのなら、余り気にしなくても大丈夫ですよ。
    私自身もその事を気にして39才で再就職しましたが、その後45才で転職しています。実感として39才の時あんなに焦る必要なかったなと感じています。
    それよりも息子さんはまだ新しい環境になったばかりです。
    反抗期も始まる時期です。
    しばらくは息子さんの様子を余り口を出さずに見守っている方が大事だと思います。私も今は大学生になった息子がいますが、ここでは詳しい事は書けませんが、中1の時にヒヤリとする事が有りました。ちょうど転職して自分の事以外に気が回らなくなっていた時期でした。
    息子さんの事を、手も口も出さずに、目と心で注意深く見守ってあげて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す