最終更新:

16
Comment

【4569572】幼稚でしょうか?

投稿者: なな   (ID:b0xxlJUY4PQ) 投稿日時:2017年 05月 11日 00:24

職場にメンタルで少し病んでいる方がいます。
ご本人は否定していますが、月に4回1回につき1日〜2日休みます。

それがかれこれ半年くらい続いてます。
その度に私はその方のフォローをします。
自分の仕事もどんどん溜まり、申し訳ないけど辛いです。
それなのに、上司や周りの社員はそのメンタルの人に気を使いチヤホヤします。来て欲しいから。
私も来て欲しいとは思いますが、いっそ私とは別の部署になって欲しいです。
私とは関わらないで欲しい。ですが、あの人がいやだと主張するのは幼稚だと言われてしまいました。
好き嫌いなどで言ってるわけではなく主旨が違うと思うのですが、私のワガママですか?どう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【4572716】 投稿者: 加害者にならないように気を付けてください  (ID:.5kdhy6n.Io) 投稿日時:2017年 05月 13日 20:52

スレ主ななさんは、真面目で真摯に業務に取り組む方なんだろうと思います。
    正直な気持ちは間違っていません、正しいと思います。
    だからもったいないと思います。
    指摘されている人は、全く問題になっていないでしょうか?
    不満やストレスを受けているのはスレ主さんだけでしょうか?
    私なら、感情的な嫌だ、ということは言いません。
    組織や集団の中で、「?」や「!」と思われる人は、
    思う人か思われる人に問題があるケースが多いと思います。
    スレ主ななさんに問題がないのだとしたら、
    やはり指摘されている人に問題があるのでしょう。
    私なら、「関わりたくない」からこそ、言葉の上では
    「大丈夫か、気になります。フォローできるかどうか不安ですが努力はします」と言い続けます。実際に自分の領域を犠牲にしてまで努力はしません。
    問題のある人は、遅かれ早かれ、何らかの形で立ちいかなくなります。
    その時に、スレ主さんが協力しなかったから、とか
    言われるのは、より不愉快ではないですか?
    私は、ろくでもない人が、自業自得で勝手に自滅していったのに
    加害者として理由にされるのは嫌です。
    ですから、言葉と振る舞いだけは注意します。
    昇給する?すればよいではないですか。
    最低限のことができない、周囲に不信感と不愉快さを与えている人は
    長続きしませんよ。
    スレ主ななさんは、同様にイライラをしている人に同調しなだめてあげる役まわりを演じた方が得策です。
    私はストレスを感じて居ない、とスレ主ななさんをなだめている人は
    案外、スレ主ななさんが代弁してくれているから
    安心して、己のストレスを解消しているかもしれませんよ。
    不満やストレスは、自分が感じるのではなく、周囲に感じさせるものですよ。
    業務上について感じている常識的な意見、これは好き嫌いではないんですよ、
    という意味を、是非、組織の周囲の人、上司にわかってもらうためにも
    冷静になって、ふるまってください。
    数年前、私も職場に似たような人がいました。
    最初は私のスレ主さんのように振る舞いましたら、途中から、アドバイスしてくれる人がいて、改めて、組織や周囲などの状況を考えなおしてみました。
    冷静になって、言動を慎み、注意するようになりました。
    一旦は、昇給したものの、私が軽蔑していた相手は、退職しました。
    多くの問題を残しながら。ちやほやしていた人は退職していった人の悪口を言っているのを聞きながら、防げたはずだってことはわかっていたでしょ?と心の中でつぶやきます。あの時、怒りがこみあげてきて、パイプいすで殴りかかりたくなるような事態もありましたが、そんな事をしなくてよかった、とつくづく思います。本当にそんな行動は起こすつもりはありませんでしたが。
    いい加減な人、適当な人、組織の中で我慢や常識を持って働けない人、それがメンタル上の理由だと主張されても、やはり、長続きしないものです。私なら、関わらないように留意し、ストレスや批判や愚痴は他の人が言わせるように、代弁してもらえるように、注意して振る舞います。メンタルな人は、弱者である自分に耳障りな人目障りな人は加害者として認識して、何かの時に理由にされますよ。注意してください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す