最終更新:

14
Comment

【4628924】年下上司からのパワハラ

投稿者: デビル   (ID:Vhc7IECpBkY) 投稿日時:2017年 07月 01日 17:13

4月から部署異動できた女性なのですが
1歳年下ですが、社歴が私より8年長く、職位が上になります。
社長のお気に入りということで、高飛車な人だとは前々から感じていましたが、同じ部署になり
「こんな仕事は私のやることではない、やって」
「紙を折るなんてだや。(今まで折っていたのは私です)折るための機械購入する(80万で購入決定)」などなど。書ききれませんが、パワハラだと感じることばかりです。
書き始めると長くなるので、省略しますが、私の気が狂いそうになります。
実際、今まで男性ばかりの部署で、今回の異動はその部署に異動してきた人と合わないから私を異動させろ!の主張で異動となりました。
結果私自身、彼女を目にすると腹痛を感じるようになり、病院へ行くことに。。
自分を守るために、彼女と距離をはかるような行動をしています(彼女が来たら席をはずすとか、私語を慎むとか・・)
でも結局、自分がパワハラをしている認識もなく、周りに迷惑をかけている意識もないようです。
仕事をしないので(自分の興味のあることだけやります)、最近はセミナーに行かされることが多いのです。総務部なので「労働トラブル防止セミナー」とか「パワハラ防止セミナー」とか・・。トラブルの元が良くいくな!と他の社員達は陰で言っておりますが・・社長の手前おおごとにはできません。
ただ、私はセミナーに行かされて期待されていると思っているようで高飛車に拍車がかかっています。このまま天狗になっていくのは見るに見かねます。
そんな人を変えることって無理でしょうか?何か得策があれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4628936】 投稿者: 本人にしかわからない  (ID:BOP8/g..uG.) 投稿日時:2017年 07月 01日 17:27

    具体例は書いたらきりがないとのことですが、書いてある例を読む限り、パワハラではなく、ただのワガママな人という印象です。
    年下の人が上司なのが気に入らないのかもしれませんが、それについては仕方がないと割り切った方が良いですよ。

    スレ主さまが過剰にその人に反応をしてあるような印象を受けたしまいましたが、体調に異変を起こすほどなら、もう少しその方との距離を工夫する必要があると言う事でしょうね。
    その方のさらに上の上司に相談するとかは出来そうですか?
    本当にパワハラでしたら相談にのだてもらえると思います。
    もし、書いてある例程度でしたら、相談するのは逆効果だと思いますが。

  2. 【4628966】 投稿者: 同じく  (ID:P/GNNcZNcHc) 投稿日時:2017年 07月 01日 18:10

    いまひとつ状況が分からないのですが、対象の方は上司ではなく単なる同僚のように思います。パワハラにはあたらないのでは?

    病院通いするほど嫌なら、スレ主様も別部署に異動させてもらえば良いのでは?

  3. 【4629103】 投稿者: 政治  (ID:1dKd4bJ9ZRI) 投稿日時:2017年 07月 01日 20:25

    組織の中は、基本政治。気に入られたもの勝ち ですし、 その人が変わる要素なんて無いと思いますよ。
    器械入れてもらえばいいじゃないですか。その分、他の仕事できますし。

    今の環境、スレ主さんが耐えられないなら、社長とかけあって他の部署へ移動させてもらうか、辞めるかしかない気がします。

    もう1つ手はあるけど・・・・
    前の人が合わないから移動させろと移動になったのであれば、スレ主さんも合わない行動を堂々と取れば、飛ばしてくれます。

  4. 【4629114】 投稿者: どうでしょうね  (ID:1eCnlOea/AU) 投稿日時:2017年 07月 01日 20:37

    社歴が8年も長く、職位も上なら、年下かどうかは(それもたった1歳)、全く関係ないのでは?
    年下というワードをつけている時点で、スレ主さんもちょっとどうかと思いますよ。
    折る機械導入に文句をつけるのも、難癖をつけているように感じます。

  5. 【4629231】 投稿者: ありがとうございます  (ID:6ivpaqrDrdU) 投稿日時:2017年 07月 01日 22:11

    ワガママなのは最初から承知していたのですが、
    私の仕事を彼女に引き継ぐと言うことになったときに「こんな仕事を私がやらなきゃいけないの?」とか平気で言うため、結局引き継ぐことなく、席にすわっていただいていることになっています。
    部署が総務で、相談するところも総務なので困り果てております。

    最終手段の用な気がしますが、先輩たちが見かねて、彼女以外の女子全員でなんとか彼女をどうにかできないかと総務のトップに言いに行く機会を作ってくれたのですが、
    「社長の手前ね。。。」という答えでした。

    守られているから変わらないでしょうか。。

  6. 【4629253】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:h5AGRV6tfXo) 投稿日時:2017年 07月 01日 22:34

    社長の愛人なの?藁



    w

  7. 【4629257】 投稿者: デビル  (ID:6ivpaqrDrdU) 投稿日時:2017年 07月 01日 22:39

    愛人なのかわからないのです。ただ、社長のお気に入りということはわかります。

    彼女から私の方が職位が上だからという発言をされていたので、年下上司なのだと思っていましたが、皆様の意見を拝見するところ、私が過剰になっていたのかもしれないですね。
    反省しました。

    ただ、体に出てしまっているので、退職する方向で動いていこうかと思います。
    皆様ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す