最終更新:

57
Comment

【4808227】パート先の同僚の生活について

投稿者: 兼業主婦   (ID:lnNey01XmMQ) 投稿日時:2017年 12月 17日 10:38

週3日パートに行っています。同じように週に3日から5日くらいパートに来ている人が多いのですが、少し前、あなたと私では、生活レベルが違うようなことを言われてしまいました。その人は、子どもは私立で、海外旅行に行ったり、子どもの友人との関係から家柄のよい人とおつきあいがあって、私は、あなたたちとは違うみたいなことをなんとなく言われましたが、うちも、他の人も、ときどきは海外旅行にも行っています。そして、子どもを塾や習い事にも行かせて、もちろん大学受験もさせるつもりでいます。
いちばん不思議なのは、あなたと生活が違うというところですが、その人は、私たちといっしょに週3日以上パートをされているのに、私たちとどこが生活が違うというのでしょうか。それとも、一般的には、そのようなことを生活が違うというものなのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 4 / 8

  1. 【4808999】 投稿者: なんで悩む?  (ID:F7RihBjbvIc) 投稿日時:2017年 12月 18日 01:18

    気にして自慢ととるスレ主さんの気持ちに問題があるような。
    スレ主さんが悩むのは、心当たりがあるからでしょう。家計のために頑張っているから。
    きっとその人は、家計のためにではなく社会に出てみたいとか、おそらくパート仲間をつくりにきているのではなく、家計のためにでもなく、仕事をしにきているのだと思います。
    だからスレ主さんに嫌みを言ったのではなく、仕事をしたいからいる、それをあえて言ったのだと思います。
    家計のためにが多いですが、子供が大きくなるとお友達が欲しくなり、お小遣いも得られるしパート仲間もできるからと働いている人、学費や家計のために働いている人、専業主婦で資格もないけれど社会に出たいと働いている人、それぞれの目的で働いているのではないですか?
    みんながみんな、スレ主さんと同じ理由で仕事しているわけでもありません。
    仕事しにきているのに、中にはお友達欲しさに、必要以上に寄ってきて嫌だと愚痴ってる友人がいました。
    だからスレ主さんは、私も海外行ってるしと思うのもおかしなことです。その人はその人なりの働き方をしているのがわかったところで、スレ主さんはマイペースに今まで通りやっていけば済むことです。
    仕事の同僚です。お友達ではないので、割りきって下さいね。

  2. 【4809071】 投稿者: 体面  (ID:k73EDsj6x6Q) 投稿日時:2017年 12月 18日 06:00

    パートではなく、正社員であっても同じでしょう。
    仕事場の同僚に 「私は働かなくても食べていけるけど、働いているんですよ」情報を何の脈絡もなく言いはしませんよね。どんな理由で働いていても自由ですし、長く付き合っていると、その人の私生活なりが垣間見えることがあったとしても。

    スレ主さんのパート仲間の場合、おそらく、共通の知り合いがいた場合を想定しての事前工作でしょう。同じ年頃の母親同士、どこでどう繋がっているかはわかりませんから。体面を非常に気にする方なのかもしれませんね。
    スレ主さんたち同僚へのアピールではないと思いました。

  3. 【4809088】 投稿者: 体面説に1票  (ID:MeYMo5/KDPM) 投稿日時:2017年 12月 18日 07:24

    >共通の知り合いがいた場合を想定しての事前工作でしょう。同じ年頃の母親同士、どこでどう繋がっているかはわかりませんから。体面を非常に気にする方なのかもしれませんね。

    それありそう。
    特にパート先が地元だったりすると、昔のママ友や近所の人達にいつどこで繋がって「〇〇さん、あそこでパートやってるんだって。お子さん私立に行っててお金かかるし、色々大変なのかもね」なんて噂されるかわからない。
    そこで、「お金に困ってパートにでてるわけじゃないのよ、海外旅行にも行くし」と余計なアピールしてるんじゃない。
    実際には第三者にむけての言葉かもしれないけど、それを聞かされてる方は「あなたと違って」と言われてるようにしか聞こえないよね。

  4. 【4809109】 投稿者: 庶民  (ID:pA0wSVK51no) 投稿日時:2017年 12月 18日 07:45

    子供に良い教育を与えるために母も頑張って働いているんだから、堂々としていて欲しいですけどね。

    私はまったく隠したいとか思わないけど、まぁ周辺環境の違いなのでしょう。公立小&区外なので。
    むしろ、おたくはお金があっていいわね的に言われて感じ悪いと思い、お金ないからバリバリ働いてますアピールしてるくらい笑

  5. 【4809123】 投稿者: わらわら  (ID:FlGXeLfm1GU) 投稿日時:2017年 12月 18日 08:06

    スレ立てして聞くほどのことではないよね。
    相手の方が背伸びもしくは勘違いをしているだけのことでしょう。
    子どもの友人との関係から家柄の良い人とのお付き合いがあるって、「うちはそれほどでもない」ということでしょう?
    家柄の良い人って元華族とか?って聞いてみたら?
    お子さんの関係のお付き合いで背伸びをしていてストレスなのね、そんなに無理をしないでもいいのに、と心の中で思いながら、表面上のお付き合いをしていればいいのよ。
    海外旅行に行くということが一つの指標みたいですけど、どこにどのような形で行くかで大きな違いがありますよね。
    海外に単身赴任している夫を訪ねる・ハワイの別荘に行く・ヨーロッパに語学研修を兼ねていく・近場に格安ツアーで行く、などいろいろです。

  6. 【4809274】 投稿者: 流してれば  (ID:Sr79bJv9r7k) 投稿日時:2017年 12月 18日 10:08

    >私は、あなたたちとは違うみたいなことをなんとなく言われました

    どんな場面で、どんな言葉で、どんな口調で言ったかによりますね。
    言われた側の捉え方の問題であって、言った本人はそういうニュアンスじゃなかった可能性もありますから。

    まー、もし本当にそういう事を言っていたとしたら、その人はHappyではないんでしょう。
    自分が満たされていて余裕があったら、敢えて周りと格付けなんてしないですから。
    お気の毒な方だなぁと思って、流しておいたらいいですよ。

  7. 【4809328】 投稿者: 天然装って聞けばいいんですよ。  (ID:QFBU/h2Zswo) 投稿日時:2017年 12月 18日 10:56

    え、でも、同じパートさん同士ですよね?って。

    それで、フンガーってされたら、
    えぇ!?セレブなんですか?
    セレブなのにパートされてるって珍しいですね〜。
    と。

  8. 【4809437】 投稿者: いやそれは  (ID:DAb30hcm4/s) 投稿日時:2017年 12月 18日 12:37

    スレ主さんがかっこ悪いよ。
    だって気にしてるということだから。
    逆にスルーして、根掘り葉掘り聞いたり話したりしない方が大人ですよ。
    向こうが線引きしたと感じたスレ主さんは、もう深追いはやめた方が無難。
    かっこよくスルーする方が大人。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す