最終更新:

52
Comment

【4965846】ガサツな女性たち

投稿者: ワークママ   (ID:XyvN5YAIA/U) 投稿日時:2018年 04月 18日 11:41

社員20名弱の小さな事務所で正社員として働いています。
そのうち派遣も含め半数が女性(皆、アラフォーか50代)ですが、子持ちは役員の女性と派遣の女性、私の3人のみで、後は皆、結婚しているものの子どもがいません。
お昼はその子なし女性たちと会議室で食べていましたが、最近、そこから抜け自席で一人で食べるようになりました。
理由はいろいろありますが、第一は性格や話題の不一致です。
私はそのお昼のメンバーの中で唯一事務職(残りは専門職)なのですが、皆、なんというか…一言でいえば“ガサツ”なのです。
細かいことをいうとキリがないのですが、洗面所を使った後はびちゃびちゃ、ゴミの分別もあまりしないし、先日はそのうちの一人が入った後のお手洗いに入ると物凄い臭いだったので、消臭スプレーを手に取ると空っぽ。さらにトイレットペーパーも芯だけ残っている状態で、唖然としました。
とにかく、いつもその方たちの後始末を私がしているという状態なのですが、向こうは専門職。
同じ正社員でも、事務職の私は下に見られているようです。
仕事でも、電話が鳴り続けていても全く出ないし、自分の仕事以外には関心を示しません。
大きい会社なら、それも許されるのでしょうが、社員数名の小さな会社です。私は他の人の仕事でも、大変そうならいつも手伝います。
皆、子どもはいないけれど結婚はしているので、一応家では家事もしているでしょうに…。
私の息子がこんなお嫁さん連れてきたら、本当にいやです。
最近は子どもたちの進級や卒業・入学等あり忙しかったので、お昼は一人でゆっくり何の気兼ねもせずに食べたいし、銀行その他に行く用事も済ませたいので、結局ひとりで食べることにしました。
が、突然私がお昼のメンバーから抜けたので、気を使い始めたのか、事あるごとに誘ってきます。
その都度、今日は用事があるから…とか理由をつけて断ってはいますが、そのような大雑把な人たちなので、多分、自分たちの行動がどんなにガサツで配慮がないのか知る由もなく、多分私が一人、気難しくしているだけだと思っていると思います
いちいち誘われるのを断るのも、最近いやになってきました。
若い子なら、「こうすれば皆が気持ちよく仕事できるんじゃないかしら…」と教えることもできますが、いい歳した女性が、気付かないというのもどうなのかなと思います。
皆さんの周りにこんな人たちがいたら、どう対処しますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 7

  1. 【4966031】 投稿者: うーん  (ID:lgri7e9BV0M) 投稿日時:2018年 04月 18日 15:13

    その方達は子供がいないからガサツなんですか?

  2. 【4966056】 投稿者: スレ主さんがまずい対応  (ID:5SFH2zUx5zU) 投稿日時:2018年 04月 18日 15:41

    あんまりトイレ汚いからこうしようよ、と提案
    できないものかな。勝手にがさつといわれても。
    子供いる、いないはかんけいない。

    びしょびしょにするならペーパータオルを買ってもらう
    ことを提案してみたら?

    スレ主さんが何に腹をたてているのかわかってないと
    思います。トイレや、電話に出ないなんて。
    ねえ、でて!って言ってもいいんじゃない?スレ主さんの
    察して!というのと、自分ばっかりやっているという
    気持ちが一番もんだい。

  3. 【4966071】 投稿者: 提案  (ID:xE.v8EWszwc) 投稿日時:2018年 04月 18日 16:01

    その女性たちと直談判は角が立つので、上席に相談して、さり気なく注意してもらったり、役割分担したりする。

  4. 【4966086】 投稿者: スレ主です  (ID:XyvN5YAIA/U) 投稿日時:2018年 04月 18日 16:28

    補足ですが、うちは建築事務所です。
    彼女たちは、設計を担当している正社員と派遣社員、インテリアデザインを担当している派遣社員です。
    専門職と事務職と言いましたが、私は財務・税務・労務を担当していて、一般事務や営業事務は他の派遣の方がしています。
    でも、うちの事務所では設計以外は皆「事務職」と一括りにされています。
    私は以前、積算事務所で働いていたこともあり、締め切り間際だと積算の仕事もしています。
    でも、彼女たちはこちらが決算で忙しくしていても、税理士さんと打ち合わせしていても、電話すらとりません。
    上司は所長含め3人いて、そのうち一人は私の直属の女性上司ですが、この方も設計の方達のガサツさには辟易しています。
    「子なし」と書いたことについては、私も配慮がなかったと思い、反省しています。
    子どもの有無は仕事には直接関係はありませんが、物事の考え方や観点で相違する部分があり、お昼にする話題も何となく気を使うこともあるので書きました。

  5. 【4966104】 投稿者: ガサツの立場からすれば  (ID:i/5AeSErazo) 投稿日時:2018年 04月 18日 16:49

    設計で派遣されていて、一般事務の人もいるなら
    電話はとらないな。

    他の事務の人が電話とらなくて困っているならまだしも
    設計関係の人がとらなくて不満に思っているのは不思議。

    トイレの匂いだって体調悪い時はしょうがないでしょ。
    まぁ、窓開けて換気ぐらいはするけど。

    こういうのってそれが男性だと気にならないんじゃない?
    同性でこうあるべきと思っているからストレスなんだと思うけど。

  6. 【4966108】 投稿者: カフェラテ  (ID:qnMQr3LfitY) 投稿日時:2018年 04月 18日 16:54

    派遣とか関係なく
    やっぱり建築関係の会社だと
    スレ主さんがいくら財務関係でも
    事務扱いかも。

    いわゆるドラマの「ショムニ」みたいに。

    で、設計とインテリアはたぶん別格だと
    思っていると思うので、電話をとるのは
    スレ主さんその他の人だと思うかな~~
    大変だったら「どなたか電話出てください~~」と
    明るく言ってみるといいかも。

  7. 【4966125】 投稿者: そんなに?  (ID:kjfApGHEYb.) 投稿日時:2018年 04月 18日 17:12

    そもそも、トイレットペーパーを交換したり、消臭スプレーを買い足したり、洗面所を軽く拭いたりするのは誰の仕事なのでしょう。
    お掃除の人がいない場合、そのような雑用は事務の人が担当するのが一般的なのだと思っていました。

    私は、趣味の教室ですが、トイレットペーパーを交換したりびちゃびちゃな洗面所を拭いたりは自分がしています。別にそれが嫌だとか唖然とするとか全くないのですが。
    どこにでも色んな人がいますから。ガサツな人も他人に厳しい人もね。

    他人に対して厳しいと、自分がしんどくなることが多くなりませんか?

  8. 【4966133】 投稿者: 気を遣って  (ID:mX9djHr33zg) 投稿日時:2018年 04月 18日 17:23

    誘ってくれるなら、皆さん良い人じゃないですか?
    普通はこうあるべきと、考える癖を直さないと
    生き辛いですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す