最終更新:

52
Comment

【4965846】ガサツな女性たち

投稿者: ワークママ   (ID:XyvN5YAIA/U) 投稿日時:2018年 04月 18日 11:41

社員20名弱の小さな事務所で正社員として働いています。
そのうち派遣も含め半数が女性(皆、アラフォーか50代)ですが、子持ちは役員の女性と派遣の女性、私の3人のみで、後は皆、結婚しているものの子どもがいません。
お昼はその子なし女性たちと会議室で食べていましたが、最近、そこから抜け自席で一人で食べるようになりました。
理由はいろいろありますが、第一は性格や話題の不一致です。
私はそのお昼のメンバーの中で唯一事務職(残りは専門職)なのですが、皆、なんというか…一言でいえば“ガサツ”なのです。
細かいことをいうとキリがないのですが、洗面所を使った後はびちゃびちゃ、ゴミの分別もあまりしないし、先日はそのうちの一人が入った後のお手洗いに入ると物凄い臭いだったので、消臭スプレーを手に取ると空っぽ。さらにトイレットペーパーも芯だけ残っている状態で、唖然としました。
とにかく、いつもその方たちの後始末を私がしているという状態なのですが、向こうは専門職。
同じ正社員でも、事務職の私は下に見られているようです。
仕事でも、電話が鳴り続けていても全く出ないし、自分の仕事以外には関心を示しません。
大きい会社なら、それも許されるのでしょうが、社員数名の小さな会社です。私は他の人の仕事でも、大変そうならいつも手伝います。
皆、子どもはいないけれど結婚はしているので、一応家では家事もしているでしょうに…。
私の息子がこんなお嫁さん連れてきたら、本当にいやです。
最近は子どもたちの進級や卒業・入学等あり忙しかったので、お昼は一人でゆっくり何の気兼ねもせずに食べたいし、銀行その他に行く用事も済ませたいので、結局ひとりで食べることにしました。
が、突然私がお昼のメンバーから抜けたので、気を使い始めたのか、事あるごとに誘ってきます。
その都度、今日は用事があるから…とか理由をつけて断ってはいますが、そのような大雑把な人たちなので、多分、自分たちの行動がどんなにガサツで配慮がないのか知る由もなく、多分私が一人、気難しくしているだけだと思っていると思います
いちいち誘われるのを断るのも、最近いやになってきました。
若い子なら、「こうすれば皆が気持ちよく仕事できるんじゃないかしら…」と教えることもできますが、いい歳した女性が、気付かないというのもどうなのかなと思います。
皆さんの周りにこんな人たちがいたら、どう対処しますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 5 / 7

1. 【4966610】 投稿者: 色々な立場の方がいて  (ID:UsyvZqjUBbA) 投稿日時:2018年 04月 19日 07:44

社会が回っていると思います。
    ですが、できないからと開き直るのではなく、
    ありがとうや、ごめんなさいね…そんな言葉もあれば上手く回っていくこともあるのでないでしょうか。
    自戒もこめて。

あとは…人に対してあまり気にしないことかな。
    自分の精神を守るために。

スレ主さま、お疲れがあまり出ませんように。
    ファイトです^_^

2. 【4966619】 投稿者: あと  (ID:cIFMSOeeIyo) 投稿日時:2018年 04月 19日 07:53

>親の口うるさく言うことを、素直に聞いて守ってきたスレ主さんのような性格の人ばかりではないと思います。

その場では言うことを聞かなくても、躾けられたことは頭には残っていると思いますよ。
    学習の時間を少しでも増やすために 自宅では お嬢様にはお手伝いは一切させないという親御さんを知っています。洋服も脱いだら脱ぎっぱなし、他の家族が見えるところに下着も放置、部屋もゴミ屋敷と言いながら でも塾や学校が忙しいからしょうがないのよ、と嬉しそうにおっしゃいます(成績も抜群にいいらしい)。お嬢様も家のことは お母さんの仕事だからとおっしゃるそうです。

私も娘の世話はしますが、娘にはなんでもしてもらって当たり前という気持ちは持ってほしくないかな。

3. 【4966634】 投稿者: そうよね  (ID:FlGXeLfm1GU) 投稿日時:2018年 04月 19日 08:09

中受終わったばかりの中1の娘に口うるさくしている最中です。
    こちらのスレは参考になりました。
    私は両親が専門職でお手伝いさんが家事をしている家で育ち、高校まではな~んにもしませんでしたが、一人暮らしをするようになり、片付いた状態を自分で作るようになりました。
    快適に暮らすためには自分でやるしかなかったからです。
    がさつな方々はご実家暮らしで上げ膳据え膳なのかもしれませんね。

4. 【4966745】 投稿者: そんな悩み簡単!に解決  (ID:lbuqvm6zsnY) 投稿日時:2018年 04月 19日 09:54

予備のトイレットペーパーを置いておく

そんなことしたって変えませんよ。
    私の職場、金融ですがトイレットペーパー
    なくなってもそのまま、、です。
    見て知らん顔です。
    呆れましたね。

スレ主さん
    そんな悩み簡単!です。
    自宅じゃないんだからトイレットペーパー、
    変えなきゃいいんです。
    たいていホルダー二個あるでしょ?
    一個、空のままにしておく。
    ビシャビシャの洗面所は拭かない、そのまま。
    気にしない、気にしない。
    それでいいのでは?
    あとは掃除業者にやってもらいましょうよ。

5. 【4966771】 投稿者: すずらん  (ID:2xUf1fn.jUU) 投稿日時:2018年 04月 19日 10:26

お気持ち察します。事務職とか総合職とかマナーにおいて関係ありません。人となりの問題です。自分の身の回りを整え周りの事に気を配るゆとりのない方なのです。食事をしてもプラスになる事はありません。もし仕事が忙しく自分で出来ないのであれば場を整えてくれて居る方に気がつきお礼の一言くらい言えます。その程度のレベルの方と思い気にしない事です。職場はそんなものです。友人にそのような方を選ばなければ良いと思います。

6. 【4966966】 投稿者: 分かります。  (ID:3ME.jMV4pyM) 投稿日時:2018年 04月 19日 13:42

職種の問題とは別ですよね・・・。
    それぞれの育った環境や意識・マナーの問題かと。

私も、割と細かい部分が気になるので、スレ主さんのお気持ちが分かります。
    どうして「次の人が気持ちよく使えるため」を考えないのかな?と思ったり、自分には当たり前の感覚の事を他人がしていないと、すごく気になってしまうんですよね。

精神衛生上、もうあきらめるのが一番良いかと思います。
    子どもならまだしも、大人が行動や意識を変えるのって簡単ではないと思うんですよね。それでも、家族なら「こうしてほしい」と改善要望を伝えることもありますが、相手によっては諦めるあ得策なこともあるかな、と。

トイレットペーパーの補充、洗面台の水、ゴミの分別、電話取り、(もしかしてコピー用紙の補充とかも?)・・・やらない人に期待せず、気づいた以上自分がやろう、でいいじゃないですか。
    スレ主さん、悪いことしてるわけじゃなくて、むしろ人のためになることしてるわけですし。私にしかできない仕事(報酬ないですけど・・・)、と割り切るとか。

相手の悪い部分ばかり気になってしまうと、この先、つらくないですか?

洗面台には水を拭き取る用のタオルを置けませんか?
    多分、スレ主さんが拭き取る専用になってしまいそうですけれども・・・
    もしかしたら・・・その姿を見て気づく人がいるかもしれないですし。

トイレの消臭は・・・スプレーは音がして抵抗ある人もいるかもですね。
    ドラッグストアに携帯消臭剤(目薬みたいに1滴落とすだけで消臭作用がある)を売っています。ブースに「持ち出し厳禁」とかで常備しておくとすごく重宝すると思います。誰が買うの?という問題がありそうですけど。

7. 【4967053】 投稿者: 電話に関しては  (ID:hjTsC50gzqo) 投稿日時:2018年 04月 19日 15:03

発想の転換でお気持ちが楽になりませんか?
    私の職場は、所長(当然専門職)奥様(総務全般)私(専門職)なので
    私の地位が一番低いのですが、電話に関しては奥様が全部取ります。

洗面所が水浸しなどはおそらく1人の人がガサツ、
    その他の方はそれが許せないほどじゃないのだと思います。
    几帳面な方にとってはおそらくとんでもなくストレスでしょうが
    どうしょうもないですね。

8. 【4967057】 投稿者: こういうのって  (ID:qnMQr3LfitY) 投稿日時:2018年 04月 19日 15:14

朝会で「すみませ~ん、洗面台の使い方が
    水浸しなのとトイレットペーパーが切れたら
    交換してくださるとありがたいのですが
    みなさんお忙しいとは思いますが
    宜しくお願いいたします~~♪」
    って柔らかく角が立たないように言っても
    直らないのかしら???

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す