最終更新:

52
Comment

【4965846】ガサツな女性たち

投稿者: ワークママ   (ID:XyvN5YAIA/U) 投稿日時:2018年 04月 18日 11:41

社員20名弱の小さな事務所で正社員として働いています。
そのうち派遣も含め半数が女性(皆、アラフォーか50代)ですが、子持ちは役員の女性と派遣の女性、私の3人のみで、後は皆、結婚しているものの子どもがいません。
お昼はその子なし女性たちと会議室で食べていましたが、最近、そこから抜け自席で一人で食べるようになりました。
理由はいろいろありますが、第一は性格や話題の不一致です。
私はそのお昼のメンバーの中で唯一事務職(残りは専門職)なのですが、皆、なんというか…一言でいえば“ガサツ”なのです。
細かいことをいうとキリがないのですが、洗面所を使った後はびちゃびちゃ、ゴミの分別もあまりしないし、先日はそのうちの一人が入った後のお手洗いに入ると物凄い臭いだったので、消臭スプレーを手に取ると空っぽ。さらにトイレットペーパーも芯だけ残っている状態で、唖然としました。
とにかく、いつもその方たちの後始末を私がしているという状態なのですが、向こうは専門職。
同じ正社員でも、事務職の私は下に見られているようです。
仕事でも、電話が鳴り続けていても全く出ないし、自分の仕事以外には関心を示しません。
大きい会社なら、それも許されるのでしょうが、社員数名の小さな会社です。私は他の人の仕事でも、大変そうならいつも手伝います。
皆、子どもはいないけれど結婚はしているので、一応家では家事もしているでしょうに…。
私の息子がこんなお嫁さん連れてきたら、本当にいやです。
最近は子どもたちの進級や卒業・入学等あり忙しかったので、お昼は一人でゆっくり何の気兼ねもせずに食べたいし、銀行その他に行く用事も済ませたいので、結局ひとりで食べることにしました。
が、突然私がお昼のメンバーから抜けたので、気を使い始めたのか、事あるごとに誘ってきます。
その都度、今日は用事があるから…とか理由をつけて断ってはいますが、そのような大雑把な人たちなので、多分、自分たちの行動がどんなにガサツで配慮がないのか知る由もなく、多分私が一人、気難しくしているだけだと思っていると思います
いちいち誘われるのを断るのも、最近いやになってきました。
若い子なら、「こうすれば皆が気持ちよく仕事できるんじゃないかしら…」と教えることもできますが、いい歳した女性が、気付かないというのもどうなのかなと思います。
皆さんの周りにこんな人たちがいたら、どう対処しますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 3 / 7

1. 【4966144】 投稿者: スレ主です  (ID:XlhCxGvaqd2) 投稿日時:2018年 04月 18日 17:34

皆様、ご意見ありがとうございます。

週一度、お掃除の方が来てくださいますが、いつも「どーしてこういつもびちゃびちゃなのかしら?」と言われます。一度、「使ったあとはちゃんと拭いた方がいいわよ」と言ったらしいのですが、「ちゃんとやってます!」とムッとされたとの事。
    私の上司とも相談し、「使ったあとはきれいに拭きましょう」「ハンドペーパーは丸めて捨てましょう」とか、「文房具の棚は整理整頓」とかの貼り紙をしましたが、全く効果なしでした。

私が他人に厳しいのかも知れませんが、そういったことは仕事というよりは、公共の「マナー」だと思っていました。
    電話は、事務方が皆他の電話に出ていて出られなくても無視。いつも出てくれるのは、他の男性社員ですが、かかってくるのは決まってその女性宛の電話で、自分の直通電話には出ます。
    女性・男性と、区別するつもりもありませんが、同じ女性として、何となく残念だなーと思いますし、そう思っているのに、お昼を毎日一緒に食べるのも気がすすみません。

2. 【4966191】 投稿者: 求められている役割  (ID:HanubigRaBY) 投稿日時:2018年 04月 18日 18:15

>女性・男性と、区別するつもりもありませんが、同じ女性として、何となく残念だなーと思いますし、そう思っているのに、お昼を毎日一緒に食べるのも気がすすみません。

雇用の時の契約に環境整備が入っているなら、女性として残念云々は抜きとして業務の一環として考えた方が良いです。厳しいことを言えば事務仕事しかしない平凡なひとり事務社員は要らないです。事務処理能力が優れていたり他の理由があれば話は別ですが。
    仕事の内容が違えば給与や業務内容が違って当然です。女性だからという考えに基づいた悪平等な考えはやめた方が良いですよ。

3. 【4966201】 投稿者: マナーの問題です  (ID:5wv70W4/GsI) 投稿日時:2018年 04月 18日 18:30

私もかなりガサツなんですが洗面台汚してそのまま、ペーパーも補充しないなんてことないなぁ。男だと考えてもだらしなさすぎるでしょ。やはりマナーの問題だと思います。
    電話も出ないとは、顧客待たせるなんてどういうつもりかと思うんですが。

4. 【4966235】 投稿者: 亀有  (ID:Y6G3lODIa62) 投稿日時:2018年 04月 18日 18:59

その女性に電話かけてくる人には直通教えれば?

5. 【4966253】 投稿者: ガサツの立場からすれば  (ID:i/5AeSErazo) 投稿日時:2018年 04月 18日 19:15

単にその女性たちが嫌いなだけですよね。

ひとりで食べたいのでと一言言えばいいだけです。

ガサツ女子は空気読むのは苦手なので、
    何も言わずに嫌なのわかってよというのは無理です。
    スレ主さんが思っているほど世の中はそこまでマナーは浸透してないですよ。
    公共の場を見ればわりますよね。

電話もその男性社員が迷惑なら自分でその人に言えばいいわけで
    スレ主さんがもやもやすることはないですよ。
    直通電話には出ているのだから十分でしょう。

設計で専門にやっている人には他のことに目がいかない人も少なからずいます。

下に見ているわけではなく、やっていることが、業務がちがうのです。

6. 【4966341】 投稿者: む  (ID:XMn0eWJxpt6) 投稿日時:2018年 04月 18日 21:04

設計は会社の金になる部署、事務職は金はどうやって?と考えると、おのずと自分の立場ってわからないかな。

7. 【4966385】 投稿者: そういう時は  (ID:PmqgfW/lGJE) 投稿日時:2018年 04月 18日 21:59

トイレや洗面所に、張り紙すればいいのでは?
    あとは、朝礼とかで言えば?

一人で悶々としててもしょうがないでしょう。

8. 【4966394】 投稿者: スレ主です  (ID:lGDu/p5NTq2) 投稿日時:2018年 04月 18日 22:05

皆様、ご意見ありがとうございます。

厳しいご意見も素直に受け止めようとは思いますが、だらしないのは仕方ない的なご意見が多いことに少し驚いています。(別に自分を正当化しようとかではなく。)
    うちの事務所は、一軒家のような作りになっていて、洗面所と御手洗は男女で分かれており、普通の家庭のような作りです。
    事務所はいつもお掃除の方が御手洗や洗面所含めきれいにしてくださいますし、トイレットペーパーや消臭スプレーなどはいつも十分過ぎるくらいストックされています。
    初めに申し上げたトイレットペーパーも消臭スプレーも、いつも御手洗の棚の中にストックされているのです。つまり、目の前にあるのに、空のスプレー置きっ放し、トイレットペーパーは芯だけ残して放置なのです。
    多分、私の娘が顔や手を洗った後、洗面台をびちゃびちゃにしたままなら、私は、恥ずかしい事だし「お里が知れる」と言われママも恥をかくからやめてちょうだいと言うと思うし、息子がトイレットペーパーを芯のままで残していたら、「後に入る人のことも考えなさい」と言うと思います。

皆様のご意見から、仕事上のことで下に見られるのは仕方ないことなのかなとは思いますが、自分の仕事だけで、その他の事(例えば事務的な書類作成等)は、壊滅的に酷いというのもどうかと思います。

せっかく誘ってくれているのだからたまには一緒に…とも思わなくもないですが、結局、食事後の会議室の後片付け(机拭いたり、食事の匂いが籠らないように換気したり)するのは、全て私だけでやることになるので、嫌だなーと思います。
    これまでは体良く断っていたので、多分私がその様に感じているとは思っていないのかも知れませんが、色々と注意するのも、はっきりと断わるのも角が立つかな…とか考えてしまい、悶々としたものがあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す