最終更新:

49
Comment

【4967561】育休中の妊娠って、、、

投稿者: 少子化担当   (ID:aS0hkGmONBE) 投稿日時:2018年 04月 20日 00:32

二年間×3、そのあと退職。

なんだかなあ〜

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 5 / 7

  1. 【4969428】 投稿者: こだくさん  (ID:7/tF1do51MM) 投稿日時:2018年 04月 21日 19:45

    育休とってやめる、のが普通の考え方で、やっぱり仕事続けたいって人が復職するっていう考え方に変わっていくんじゃないかしら。

    なかなか片親の収入だけで家族を支えられない昨今,辞める割合減ってたりして。

    私が出産前に退職した20年くらい前にもいましたもん。 育休とって辞めた人二人も。 何が得かを考えてそうしたのでしょうけれど。 これに限らず人間て費用対効果を考えませんか?

  2. 【4969465】 投稿者: 次世代へ  (ID:NErFe4ybrz2) 投稿日時:2018年 04月 21日 20:25

    1人目は育児休業1年で復職し保育園に預けましたが病気続きで大変でした。
    職場にも迷惑だと思い、退職しようと思った時に助けてくれたのは、育児休業取得第一号の先輩でした。子育ても仕事もたくさん相談にのっていただき、助けてもらいました。
    その先輩のアドバイスで2人目は2年休み(1年は無給)、復職してからはずっと働いており、今は管理職になりました。

    自分も助けてもらったから、後輩にもと思ったら、後輩はなぜか男性ばかり。
    育児休業取得する女性社員が迷惑だったかなと反省しながら、彼らが育児のために急に休んだり、早退した時のフォローを積極的にしています。
    先月、部下に男性育児休業第一号がようやく出ました。育児休業と言っても、一ヶ月休んだだけですが、何か月も前から仕事の分担やスケジュールを考えて、他の社員に不満が出ないようにしたつもりでした。
    しかし、既婚者は協力的で理解も示してくれましたが、独身者はどうしても不満に思うところはあったようです。

    他人が得をしていると、自分が損をした気分になるのは仕方ないので、それを上回るメリットがあるといいのになと思いました。

  3. 【4969475】 投稿者: けんり  (ID:CHaS7Ojqx.M) 投稿日時:2018年 04月 21日 20:38

    育休だけの事を言ってるわけじゃない。スレチになるから詳しく書かないけど。
    権利を行使するなら、やる事やってね。ってこと。
    子供産んで育てたから大変さは分かってるよ。だから、育休とっても、他の権利を行使しても、やるべき事やってる人は応援するよ。
    そうじゃない人を見てると、真面目に働いてるのが馬鹿らしくなってくるのよ。

  4. 【4969499】 投稿者: とりあえず  (ID:YWQljmKsFL.) 投稿日時:2018年 04月 21日 21:01

    育休中は、給料ゼロが1番公平なんじゃないの?
    だって専業主婦はそれでやっているんだし
    そのかわり均一で手当て支給すればいいのに
    別に子供産むのは働いている人ばかりではないんだし
    あまり権利ばかり主張すると確かに他者で不満が出るのは当たり前だと思う。
    それじゃ少子化は治りませんとかって、ちょっと違うんじゃない?
    育休中50パーセント給料でるから、もう一人産みます。それがないなら産みません。ともし主張する人がいるとしたら、そんなんで自分の子供産むか産まないから決めるような人には産んでもらわなくていいんじゃない。
    育休中給料は出なくても育休後当たり前に職場復帰できる環境を望む方が真っ当な考えだと思うけどね。
    自分の子供なのに、あまり産んでやってる意識を持たせるのもどうかと思うわ。

  5. 【4969500】 投稿者: 義務化  (ID:dMFQ2ggSg8c) 投稿日時:2018年 04月 21日 21:02

    妊娠出産に関しては、皆が必ず育休を取る、取らせるのを法制化してはどうでしょう?
    申請して取ってるから、色々きしむんではないでしょうか?

  6. 【4969502】 投稿者: そうかなぁ  (ID:j3phXnN2qb2) 投稿日時:2018年 04月 21日 21:02

    けんり様が仰ってることは、育休を取る人だけのことじゃありませんね。

    けんり様のそばに、やるべき仕事をこなさないで 権利ばかり主張する人がいて
    腹に据えかねる想いをされたのでしょうけど、
    その人は、多分育休取らなくても 同じように やるべき仕事を全然やらないで権利ばかり主張する人だったでしょうね。

    男性にもいませんか?
    やるべき仕事をキチンとこなさないで、グチャグチャ文句ばかり言う人。

    むしろ、育休の取得の件とは分けて考えた方がいいかも。

  7. 【4969621】 投稿者: もね  (ID:7a0MqCDfQqw) 投稿日時:2018年 04月 21日 22:16

    そうかなぁさんのように冷静に物事を見られる人って意外と少ないんですよね。高学歴が集まる大企業ですら感情論で話が進むことが多々あります。

  8. 【4969663】 投稿者: 今こそ改革  (ID:j0dqthIysUo) 投稿日時:2018年 04月 21日 23:00

    ・年功序列賃金をなくす
    ・就職時の年齢や性別による一切の差別を禁止する
    ・保険、年金を一本化する
    ・育児中の女性には本人の収入に応じて金銭を援助する
    ・育休終了後に無料の職業訓練を受けられる
    ・資格を取れる学部学科を中心に育休終了女性枠を作る

    今の育休は本来の目的ではなく確保した職場の席(既得権益)の維持の意味合いが強くないですか?
    でも、退職してブランクがあっても次が見つかりやすかったり再就職のための訓練や再就職に有利な学部学科の優先入学枠があれば育休は不用になるかもしれないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す