最終更新:

135
Comment

【5077249】やりきれない

投稿者: ねこ   (ID:hPdv9sOK6Tc) 投稿日時:2018年 08月 06日 20:10

共通一次の頃に受験しお茶女を卒業した50前半のパート主婦です。
20後半のマーチ出身の女子社員さんに小馬鹿にされています。
彼女は転勤で来たばかりですが、私が指導する事が気に入らない様です、高卒や短大卒の一パートのおばさんに言われたくないと言われました。
その場にいた30後半の男性上司が彼女を注意しました。
私が責任者だし、一番この部門で仕事の知識がある人だからと言ってくれました。

私、高卒でも短大卒じゃないけど、言い返す事も大人気ないと思い我慢しています。

この前も英語の対訳していたら、私の方が留学一年していて早いからと言い揉めました。
結局、彼女は専門用語に弱く私がやり直しました。
この時、短大か大卒でも私の様な良い学校では無いでしょうと言われました。
英語ができて意外と言われたので、夫の帯同で8年、海外生活したし、今も夫が単身赴任中で時々行くと言ったら、高学歴の夫をゲットすると自分の力で叶えられない生活できるんですね、私も合コン頑張れば良かったと言われ無言になりました。

たしかに夫あっての今の生活です。
でも子ども達が幼く国家公務員だった私も辞め非英語圏も帯同しキャリアも半ばでした。

私の子供たちが一人は帰国で編入試験で早慶の学校に、一人は一般で中高一貫校に通っている事を他のパートの人から聞き、自分に無い人程、教育熱心なんですねと上から目線発言で。。

もう辞めようかと真剣に考えています。7年、お世話になり責任ある仕事も任され他の社員さん達に信頼もされていますが毎日、モヤモヤしています。
高校生と大学生と子ども達も手を離れ、有効的に時間を使いたく週3日働いていました。


大人気ないと自分でも思い何とか消化しようと思いながらも彼女の発言にカチンときています。

皆さま、我が子とそんなに変わらない社員さんに大人気ないと叱咤して下さい。
私のプライドの高さも良くないとわかっています

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 9 / 17

  1. 【5078329】 投稿者: ポカーン  (ID:0fH60eXuRWk) 投稿日時:2018年 08月 07日 22:20

    どーでもいいと思う。たかがマーチのスペルくらい(笑)
    なんかズレてるよ。

  2. 【5078334】 投稿者: 釣られてみよう  (ID:nFl47NH.wJY) 投稿日時:2018年 08月 07日 22:23

    わりとよくある軋轢だと思います。
    50前半、お茶女落ちで今で言うMARCHより上の大学出身パート主婦です。

    スレ主さん、とても賢くて仕事も出来て周囲に信頼されていらっしゃる。尚且つ謙虚な姿勢を貫きたいからご自分の学歴をアピールするなんて、と思っていらっしゃいますよね。
    今回のこの若い女性の場合については、ご自分の学歴を知らせても良かったと思いますよ。でも、多分、上手くいかない理由はそこじゃない気がします。
    転勤したばかりで慣れないのに、パート女性の指導って私会社に舐められてるの?彼女のこんな不安がスレ主さんへの態度にあらわれてる可能性も…。
    30後半男性上司に注意された件も逆恨みしている可能性あると思います。

    スレ主さん、彼女はご自分のお子さんより少しだけ上のまだまだひよっこです。
    あなたの器でどうとでもなると思いますよ。

    ちなみに私も若い子の教育係を任されます、パートなのに。
    スタンスは、「おばちゃんはあなたの味方だよ、あなたの仕事がスムーズにいく様サポートするよ、一緒にがんばろ」です。
    正直、私の出身大学がわかった途端に態度を変えた子もいれば、関係なく接する事が出来る子、色々です。
    ただ、本質はスムーズに仕事をすすめる事、その為の接し方は変えられるなら変えた方がいいと思います。
    主婦である事のバックグラウンドや学歴や年齢を超えた関係も生まれるかもしれませんよ。私はようやく楽しめるようになりました。

  3. 【5078346】 投稿者: スレ主さんって  (ID:6Y4B.5yrnvg) 投稿日時:2018年 08月 07日 22:32

    その会社のお局なのかも、
    パートのくせに周囲に気を使わせてる痛い人なんだと思います。

  4. 【5078358】 投稿者: 諦め  (ID:a4C13EGATsk) 投稿日時:2018年 08月 07日 22:41

    所詮パートですよね。
    私も大卒ですが、パートの中で高卒(底辺校)の人が仕切っているような職場で働いてます。
    過去の学歴など何の意味も持たないと割り切ってます。パートであれば、社員をたてて仕事するしかないのではと思いますが。

  5. 【5078431】 投稿者: 小さいね  (ID:yjLkew31USA) 投稿日時:2018年 08月 08日 00:09

    今のお茶の水女子大はレベル的にはMARCHとどっこいどっこい。
    このあたりに進学する高校群は、ピッタリかぶる。
    これって、お茶の水女子大生の子を持つ親が、ライバル視するMARCHの子を持つ親にぶつけたスレだったりして。
    そりゃね、80年代までのお茶の水女子大は名門だったよ。でも今は、せいぜい明治理科大レベルだもんね。

  6. 【5078434】 投稿者: 憧れ?  (ID:qe3Y92ixJI6) 投稿日時:2018年 08月 08日 00:13

    子供が早慶に編入とか、ちょっと書いてみたかったんでしょう。

  7. 【5078477】 投稿者: 全ては読んではいませんが  (ID:F2pV6xVTPPk) 投稿日時:2018年 08月 08日 01:16

    意外にもスレ主さん応援派が多いので驚きました。

    お茶大卒
    元国家公務員
    旦那様との海外帯同あり

    この3つはスレ主さんにとっては自信のあるところで、プライドの根源。
    ・・・だから何でしょう、と思います。
    社員さんに伝えてもそう思われると思います。

    ただしパートとは言え、何十人も任せられている立場だとか。そこは仕事の先輩として、きちんと相手に沿った指導をしてあげればいかがですか?

    こんなことで辞められて会社を移ったとしても、過去のプライドを捨てない限りどこへ行っても同じ目にあいますよ。

    お茶を出ても
    元国家公務員でも
    海外帯同しても

    〉高校生と大学生と子ども達も手を離れ、有効的に時間を使いたく週3日働いていました。

    専業主婦プラスαのパート職を選んでいるなら
    それが今の実力ではないですか?

    個人の過去になんて誰も注目しませんもの。
    現状の結果がすべて。
    仕事上の先輩である自負があるなら若い社員を育てることも求められるのに、
    若い小娘相手に張り合ったりムカついたりして、器や今までの仕事の経験が知られてしまいますね。

  8. 【5078529】 投稿者: お茶の水女子大?  (ID:WHhWq9ZeJx2) 投稿日時:2018年 08月 08日 07:04

    お茶の水女子大の文系は、人文学系だけでしたっけ?人文学系以外の文系志望者には選択肢にも上がらない感じで。
    いくら難関って言われても、目指そうとする層が限定的な印象です。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す