最終更新:

135
Comment

【5077249】やりきれない

投稿者: ねこ   (ID:hPdv9sOK6Tc) 投稿日時:2018年 08月 06日 20:10

共通一次の頃に受験しお茶女を卒業した50前半のパート主婦です。
20後半のマーチ出身の女子社員さんに小馬鹿にされています。
彼女は転勤で来たばかりですが、私が指導する事が気に入らない様です、高卒や短大卒の一パートのおばさんに言われたくないと言われました。
その場にいた30後半の男性上司が彼女を注意しました。
私が責任者だし、一番この部門で仕事の知識がある人だからと言ってくれました。

私、高卒でも短大卒じゃないけど、言い返す事も大人気ないと思い我慢しています。

この前も英語の対訳していたら、私の方が留学一年していて早いからと言い揉めました。
結局、彼女は専門用語に弱く私がやり直しました。
この時、短大か大卒でも私の様な良い学校では無いでしょうと言われました。
英語ができて意外と言われたので、夫の帯同で8年、海外生活したし、今も夫が単身赴任中で時々行くと言ったら、高学歴の夫をゲットすると自分の力で叶えられない生活できるんですね、私も合コン頑張れば良かったと言われ無言になりました。

たしかに夫あっての今の生活です。
でも子ども達が幼く国家公務員だった私も辞め非英語圏も帯同しキャリアも半ばでした。

私の子供たちが一人は帰国で編入試験で早慶の学校に、一人は一般で中高一貫校に通っている事を他のパートの人から聞き、自分に無い人程、教育熱心なんですねと上から目線発言で。。

もう辞めようかと真剣に考えています。7年、お世話になり責任ある仕事も任され他の社員さん達に信頼もされていますが毎日、モヤモヤしています。
高校生と大学生と子ども達も手を離れ、有効的に時間を使いたく週3日働いていました。


大人気ないと自分でも思い何とか消化しようと思いながらも彼女の発言にカチンときています。

皆さま、我が子とそんなに変わらない社員さんに大人気ないと叱咤して下さい。
私のプライドの高さも良くないとわかっています

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 5 / 17

  1. 【5077618】 投稿者: 話半分  (ID:AK/tMiKMdQU) 投稿日時:2018年 08月 07日 07:48

    少し意地悪な言い方になりますが、ご主人様やお子様の経歴はスレ主さまがお仕事をなさる上では全く関係のないことなのに、それを相手を納得させる材料とすることには抵抗を感じます。ほかの方からその情報が漏れるのも良いことではないですね。
    出身校を明かしても、その子なら「女子大でしょ?ぷぷぷ」って言われちゃう気がします。

    パートながらその場を取りまとめる立場を任されているのなら、この程度のこと納められないでどうしますか。こんな時に学歴や経歴なんてひけらかしても無意味でしょう?仕事で相手を黙らせましょう。留学までしているのに翻訳ができなかったことを落とすのではなく、専門分野だからわからなくても仕方ないですね(アナタには難しかったようですね、という意味で)と許してあげればいいのです。彼女が本物であれば屈辱感を感じているはずですから、次はもう少しまともにできるでしょう。本物であれば、ね。

  2. 【5077628】 投稿者: ヨコ  (ID:8gsm2mhOvPI) 投稿日時:2018年 08月 07日 08:04

    お茶女って、地方の人には人気でも、東京ではいまいち。
    国立としても下位だし、人気ない。
    姑がお茶女で、私はKだったけど、上から目線でなんの勘違いかといつも思ってたわ。
    たかが、女高師じゃんってね。

  3. 【5077652】 投稿者: スカッとジャパン  (ID:YXCOsegIHjY) 投稿日時:2018年 08月 07日 08:54

    「私は国立大出て国家公務員だったから、子供が早慶なのは不本意なのよねえ」
    と言ってみたら?
    職場の人がさーっと引くかもしれないけど、もう辞めるんでしょう?
    国立大出て国家公務員といったら東大か京大か一橋大って思われるかもしれないけど、そこは言わない。うそは何一つ言ってない。
    まともな20代なら、相手がパートでも国立大卒国家公務員はリスペクトするよ。
    都立高校出身なら特にね、都立は国公立大主導で私大は負け組判定されるんで。(ひどい話だわ)

  4. 【5077670】 投稿者: コメダ  (ID:Y6G3lODIa62) 投稿日時:2018年 08月 07日 09:11

    国立大卒国家公務員だからってリスペクトされる、
    と思っているところがイタいんじゃないかな。
    嗅覚でダサいって思われてるなら、もう無理よ。
    リスペクトされる職場に移るべし。
    お茶ってそんなに良いの?わかんない~

  5. 【5077690】 投稿者: 転職  (ID:W7AoL.X5nNM) 投稿日時:2018年 08月 07日 09:29

    いや、共通一次時代のお茶大はかなり良かったですよ。

    就業理由が空いた時間を有効に使いたいからということであれば、他に職場を探されたほうが良いかと。

    そんな事を言ってしまう社員がいて、誰も注意しないなんてレベルの低い職場環境だなと思ってしまいます。

    ただ、人手不足の今だと、週3でなくフルタイムで来てくださいと言われてしまいそうですが。

  6. 【5077692】 投稿者: 辞めたくなりますか?  (ID:lP4Y6zRkB9M) 投稿日時:2018年 08月 07日 09:31

    お茶女卒ではありませんが、国家公務員をしていた、今はパートのおばちゃんです。
    同じ職場に正社員と学生アルバイトも混在している職場です。

    職員の方はパートの経歴など知らないと思いますし、学生さんはお母さんみたいな感覚だと思います。

    まとめ役という立場ですので職員、パート、学生のそれぞれと話しますが、そこまで気の強いお嬢さんには出会ったことはありません。
    親子ほど違う年齢なら、私ならそんな言い方したら自分の首を絞めかねないから注意した方が良いわよと諭すかな?

  7. 【5077698】 投稿者: 反感を買う理由を考える  (ID:AQXW.iCZN4k) 投稿日時:2018年 08月 07日 09:38

    ・元国家公務員のお気楽主婦パート
    ・合コンパワーの強い大学卒
    ・子どもは早慶附属に帰国枠で編入

    マーチ卒で頑張っている総合職女子にはムカつきポイントです。元国家公務員と言ってもキャリアなら一目置かれるかもしれませんが辞めた時点でタダの人です。
    自分に揺るぎないプライドがあるなら、若い彼女を温かく見守ってあげませんか?私の頃は女性が結婚後も仕事を続けるのは難しかったけれど、貴女ならできる。私にはできなかったこと(出世)をやり遂げて。そのために私がここ(パート先)で覚えたことをしっかり伝えるから、役職でもないおばさんから言われてカチンとくることもあるかもしれないけれど将来のために頑張って、と持ち上げておきましょうか。本音は、たいした能もないのにパートおばさんにライバル心丸出しで噛み付くキミには到底無理でしょと腹の中で思っていてもね。
    彼女、そのうちいなくなりますよ。

  8. 【5077701】 投稿者: そうね  (ID:rh6/sfKmN9A) 投稿日時:2018年 08月 07日 09:39

    作り話のような気もしますね。
    社員の女性も変過ぎるし、職場も変、スレ主さんもそれほどの経歴の人とはとても思えない。変だらけ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す