最終更新:

90
Comment

【5399452】アラフォー短大卒の価値

投稿者: ちいこ   (ID:t5jcqTdx0DI) 投稿日時:2019年 04月 15日 18:21

四年制大学に進む同級生が増えて来た頃、
短大卒業で就職しました。
5年間の社会人経験あり、資格なし、育児期間はブランクです。
一番上の子が中学生、だんだん子どもたちの出費も大きくなり、
パートの仕事を探し始めました。
もう、やりたい仕事が全然ない。
最低賃金での店員、惣菜裏方、介護、学童、給食。
最初は事務で、と思っていましたが、
今や入力程度のパソコンスキルだと相手にされません。
学歴も、短大は高卒並の扱い。
エデュは、短大がよかった頃のママがたくさんいますよね。
皆さん、パート探し、どうしてますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 12

  1. 【5399626】 投稿者: 短大卒、社会人経験5年、資格なしなら  (ID:y/m4y7oCVVU) 投稿日時:2019年 04月 15日 20:24

    花嫁修業で社会人経験なしの方よりマシですが、事務としてなら商業高卒社会人経験5年の方が使えます。仕事を選り好みしている場合ではないです。失礼な言い方ですみません。

  2. 【5399642】 投稿者: 社会経験の長さ  (ID:ql9dKcudAgg) 投稿日時:2019年 04月 15日 20:36

    いくら人手不足だからって、短大でブランクがありなら職業訓練校のほうがマシそう。
    短大でブランクが長かったり、大企業経験者でも男性の補佐しかしてなかったりでは、知的な労働は難しいかも。
    事務形態、企業形態をみれば浦島太郎だよ。

  3. 【5399659】 投稿者: 学歴  (ID:R.gxR.PfX.o) 投稿日時:2019年 04月 15日 20:47

    学歴が必要なのは、教育関連だけじゃないですか?
    後は、栄養士や心理士などの資格系。

    短大は高卒並みの扱いと書いていますが、高卒並みではなく高卒と同じなんですよ。
    店員、総菜裏方、介護(これも資格が要るのでは?)、給食、これらみんな学歴なんていりません。
    逆に、学歴云々なんて言っていたら、変なプライドがあると敬遠されそう。

    学歴を活かしたいと思うなら、公文の先生とかどうでしょう。
    たしか、短大卒以上でしたよ。

  4. 【5399661】 投稿者: 学校へ行こう  (ID:/XB.YJhe9Ck) 投稿日時:2019年 04月 15日 20:49

    アラフォーだと、四大卒も短大卒も高卒も扱いは同じですよ。ファミレスなどの最低賃金のお仕事が嫌なのでしょうか。大丈夫!専門学校に行きましょう!
    私は専業主婦10年→一念発起して専門学校に通学→アラフォーで某資格取得。今もその資格でパートしています。専門学校時代は勉強と家事の両立で本当に辛かったです。子供もいますし。
    ちなみに私は四大卒です。

  5. 【5399707】 投稿者: パート主婦  (ID:UoV2D1vYP9g) 投稿日時:2019年 04月 15日 21:24

    ブランク後のパート探しは、大変ですよね。
    同じく短大卒・ブランク10年だった私の場合…
    44歳でコンビニパートをはじめました。社会復帰と仕事をするという感覚を取り戻すため。はじめての立ち仕事や接客はきつかったです。
    週2回9時から14時で、2年。
    すると、履歴書に直近の職歴ができます。
    それだけで、事務パート面接のときに安心されることもありました。
    あ、働いていたのね。みたいな感じ。実際、別の仕事でも社会に接していた人が良いとも言われました。

    その2年間で、簿記とパソコンの資格を取りました。
    新卒から銀行で10年働いていたので、経理を狙いました。面接で、努力する人という印象をもたれ、話の糸口にもなりました。
    パソコンは好きで、もともと出来たのですが、客観的にスキルをアピールするため資格取得しました。
    やはり、面接のときには出来ますと言うより、資格は信頼されるようです。

    今のところは、短大卒以上という条件でしたので高卒の方は対象外でしたよ。

    今すぐ希望の職種は無理でも、先を考えて動いてみるのも良いかなぁと思います。
    でもまあ…別スレに書いたように最低賃金で忙しい現状なんですけどね…

  6. 【5399721】 投稿者: えっと  (ID:3CDKXUgN4OY) 投稿日時:2019年 04月 15日 21:34

    アラフォーより上ですが、短大卒ブランク有りでしたが派遣で事務しています。
    ブランクは10年以上でしたが、最初は短期の派遣からはじめました。
    都心でしたら仕事はあると思いますよ。
    23区内に住んでますが、家の近所だと事務はなかなかみつからないです。。。

  7. 【5399814】 投稿者: おやすみなさい  (ID:Xlb2Ca4.WdQ) 投稿日時:2019年 04月 15日 22:37

    アラフォーの場合、
    ネックなのは短大という学歴ではなく、
    ブランクとパソコンスキルなしの2点でしょう。
    パソコンスキルといっても、
    ほとんど数字入力だけとか、
    既に組まれたフォームに入れるだけとか、
    簡単なスキルだけ求めるところも
    案外たくさんあります。

    私は40半ば。
    ほそぼそ仕事は続けてきたので、
    転職にも苦労なしです。
    なんなら、氷河期の新卒の頃が
    一番大変でした。

    スレ主さん、
    まずは何か働いた実績を持つことです。
    派遣でもアルバイトでも。
    それで自分はこんな経験をして、
    こんなステップアップをしたいと思ったと
    履歴書や面接で言えるようになってください。
    実績ないのに、あれ嫌だこれ嫌だの高望みは
    探す方も受け入れる側もキツイですよ。

  8. 【5399945】 投稿者: ダンボール使い  (ID:GamcyP3YRqA) 投稿日時:2019年 04月 16日 00:04

    パートなら学歴ではなく、「ブランク」と「仕事の選び方」だとおもうのですが…

    短大卒のブランク約10年だったアラフィフです。
    結婚出産が20代半ばだったので、30代後半で働き始めることができましたが、それでもブランクがネックとなり、都内企業オフィスで週3の軽作業でした。

    商材をダンボールに詰めて拠点へ発送や、会議室の机に資料を並べたりの販促チームのバックヤード。
    デスクやPCは使用頻度が低く、同時期に入った他パート2名と共用。
    しかし、パート2名は「仕事が合わない」と1年で退職。
    残った私はフルタイムとなり、後任パートの指導役。専用デスクとPCが用意され、入社2年経った頃は販促企画の担当者としてデスクワーク中心になりました。

    その後に契約社員で転職、正社員に登用されて役職も付いてます。


    ブランクは大きなネックです。
    まずはブランクを無くすために「仕事内容などのハードルを下げる」ところから始めてはいかがですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板