最終更新:

37
Comment

【5500716】共働き夫婦だけの毎日の夕飯

投稿者: 迷い猫   (ID:piRa1vwNu5M) 投稿日時:2019年 07月 09日 02:53

無事、こどもが大学生となり
一人暮らしをはじめ、
私は夫とふたり暮らしとなりました。
40後半、仕事はずっと続けてきました。
こどもがいなくなり時間の心配もなく
気持ちよく仕事の再スタートを
したつもりでいたのですが…。
夫の食事やらのお世話が
急に面倒になってきました。
夫は基本自炊しません。
作り置きなどがなければ、
ひとり外食か惣菜購入です。
かろうじて、朝食の珈琲とシリアルは
自分で用意し片付けるようになりました。
残業が続いて外食や惣菜などでも
許してもらえますが、
「許してもらえる」というスタンス。
無理はするなと言葉はありますが、
そこはかとなく漂う「オレ寛容だろ」感。
私もなんとなく罪悪感。
かといって毎週末の作り置きも
もう散々してきて、
用意する側もされる側も飽きています。
もう自分のことは自分でしてー!は、
私の体力気力の衰えによるワガママなのか、
状況変わったんだし夫に変われと要望して
も当然なのか、
なんとなくモヤモヤウジウジしております。
お子さんが成人されたり独り立ちされた
ご夫婦のお宅で、皆さんはどのような心持ち、
ご対応されていますか?
参考にお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【5502251】 投稿者: 座右の銘は半額  (ID:L8bYR8YBIwk) 投稿日時:2019年 07月 10日 12:13

うちもあっという間に四人の子供が出ていき、本当に楽になりました。夕方からの仕事なので(子供が社会人になってから開始)、早く帰らなきゃ、というのがなくなり、気持ちに余裕が。
    夕飯は半額になった刺身や、切り身を適当に焼く、あとは菜っ葉を煮たりお浸しにしたり。私はごはんの代わりに豆腐。味噌汁は二人いれば作ります。
    自分一人ならほぼ半額の寿司とか。
    子供たちにはほぼすべて手作りでこだわって頑張って来たので(子育て中はパート少しのほぼ専業主婦でした)、もう適当にやってます。
    夫が昼一人の時は、いなばの100円のタイカレーと冷凍ごはん食べてと言って出掛けます。これ、その辺のレトルトのカレーより美味しいです。

2. 【5502598】 投稿者: 不思議  (ID:CcKABs971.Q) 投稿日時:2019年 07月 10日 17:28

スレ主さん罪悪感なんて持たなくて良いのに。
    お子さんを立派に育てられて、仕事もして、後は自分のしたい事中心の生活で良いじゃありませんか。
    食事は自分の好みで用意して、足りなかったら自分でやってね、って自然に言って良いんですよ。家政婦じゃないんだから。
    互いが歩み寄る姿を子供達に見せなければいつまでたっても家事は女の仕事という概念が無くなりません。

男も女も家事も仕事もする世の中になってほしい。

3. 【5503268】 投稿者: ワルツ  (ID:gUS13elbzIU) 投稿日時:2019年 07月 11日 07:51

お話、勉強になりました。
    「体調管理のために欠かせない食材」興味があります。
    ぜひ教えてください。

私も夫も、体調管理のための食事という意識で日常の食事をとります。
    ですから、素材の味を生かしたお料理がほとんどで、手がかかりません。
    野菜や、お肉、魚など大きめに切って、オーブンで焼いてバーニャカウダーで食べるとか…笑
    手間は切るだけです。

4. 【5503421】 投稿者: うらやまし (男性)  (ID:d2Ce7Y7c/C6) 投稿日時:2019年 07月 11日 09:41

40後半で子供が独立(学生だとしても)というだけでうらやましい。
    我が家も早くそうなって、妻になにも世話にならずにすむ生活スタイルを手にいれたいと今から待ちわびています。

恐れているのは夫婦だけになっても「食事は三度摂るもの」「風呂は必ず入るもの」など「〇〇は△△するもの」というたくさんの生活習慣の継続を強いられること。そこで折り合えなければ別居を望みます。洗濯もアイロンも食器洗いも自分の分だけやるから、ほっといてほしい。

今は子供の’健康で文化的な生活’のために極めて規則正しい生活を送っており、正直居心地が悪い。(食生活や体調など、いい面もきっとありますが)

世の中にはこんな旦那もいます。

スペック:共働き(両名十分な収入)、大学卒、都内戸建て、中3男子、中1女子

5. 【5503680】 投稿者: 牛肉  (ID:alGlapUuHMA) 投稿日時:2019年 07月 11日 13:23

夫退職、妻現役

週一回夫と買い物行って、一週間分の食料を買い、この中で何とか作ってます。私の帰りが遅いときは味噌汁、焼き魚、サラダくらいは夫が作っておいてくれます。

子供がいたときと変わったのは月に2回くらい近所で外食するようになったのと、お高めの牛肉を毎週用意しておき、さっと焼いて、ワインといただくようになったことかな。
    キッチンにはたいてい二人で立って一緒に夕食準備します。ここで結構会話も弾みます。
    夕食の片づけは私がしますが、夫はその間にごみをまとめたり、風呂を洗ったりします。

朝食作るのはもっぱら私。
    昼食は私がお弁当持っていくとき(週2回)は私が夫の分も作り、
    あとは外食してもらったり、パン買って食べたりです。

結婚当初夫は何にも家事のできない人でしたし、子育てて一番忙しいときに、深夜帰宅でした。が、途中何度も私がブチ切れ、子供の風邪もらって寝込むうちに、学習していきました。
    ここまで来るのに25年かかりましたわ。

6. 【5504283】 投稿者: ダイエット!  (ID:.LMnyVxlJAg) 投稿日時:2019年 07月 11日 21:13

体調管理のための食材は…講習を受けた後自分向けにアレンジしてしまいましたが、卵、肉、魚、は筋トレのため特に魚は缶詰めを常備してます。朝缶詰めを食べたら、昼はゆで卵を食べ、夜は肉という具合です。便秘対策のために、海藻とキノコとオールブラン等のシリアル。納豆も好きなメーカーから取り寄せて冷凍してあります。。柑橘類を箱で産地から安く買って骨粗鬆症対策。野菜は知り合いが送ってくれますが、何が来るかわからないので無駄なく消費するのが大変です。でも自分で買うより片寄らないです。
    ダイエットの為の筋トレでしたが、夫とゴルフの練習に取り組み始めて狭い家のなかは道具がゴロゴロして部室みたいです。子育てが終わって、私の頭から鬼の角が消えて冷戦状態が改善しつつあります…
    便秘が改善して、筋肉が着くと、機嫌良く過ごせる様な気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す