最終更新:

8
Comment

【5560954】パワーをください

投稿者: エナジー   (ID:k6wEszx3Mq6) 投稿日時:2019年 09月 06日 10:27

実家の仕事ですが、今までも事務で細々と関わっていましたが、親の衰えもあり、もう少し突っ込んで関わることに。

子育ても一段落したので余裕もあり、ちょうどもう少し働きたい(社会に出たい)と思っていたところでした。

今は覚えることがたくさんあり、古い(でも年下)従業員に教わりながら仕事しています。やり方が古いところもあるので、ITを導入したり改革しなくてはと感じています。

年のせいか、精一杯やっても若い頃のようにキビキビと動けないところもあるし、何より辛いのは私は経営者側なので、常に従業員とは距離があり孤独なことです。

雇われ人だったら、職場の愚痴も言いながら過ごせたのに、私は自分の足で立なくてはならない。

急に入ってきた経営者側の私、急にうるさい事は言わないように気を遣っていますが、古い従業員からすると邪魔でしょう。陰口を言われているのも感じます。

自営業というのはそういうものだと頭では分かっていますが、心細く、不意に虚しくなります。仕事が慣れると変わってくるのかもしれませんが、今は、やりがいよりも辛い気持ちが勝ります。でも逃げるわけにはいきません。

どなたかこんな私に渇を入れてください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5560988】 投稿者: 仕事の格言  (ID:e1ymHaYhRm6) 投稿日時:2019年 09月 06日 10:58

    ・「これは得意じゃない」の代わりに→「自分には何が足りないかな?」
    ・「あきらめた」の代わりに→「ちょっと別の戦略を使おう」
    ・「もうこれでいいよ」の代わりに→「これは自分の最高の結果か?」
    ・「これは難しすぎる」の代わりに→「これは時間がちょっとかかるかもね」
    ・「失敗した」の代わりに→「失敗から学ぶことがある」
    ・「もうこれは出来ない」の代わりに→「脳を訓練するぞ」
    ・「そんなに賢くはなれない」の代わりに→「このやり方を覚えるぞ」
    ・「計画がうまくいかなかった」の代わりに→「計画その2は常にある」
    ・「誰かがやってくれるさ」の代わりに→「誰かに教えてもらうぞ」
    ・口に+-と書いて吐くという字になる。 それから-を外し、
    口に+と書くと、叶うという文字になる。 暗い話は止めにして、
    いつも前向きな話をしよう。
    ・人間は勝ち組/負け組ではない。楽しんだ組と楽しまなかった組である。
    ・彼氏の居る女の子を好きになった。告白を躊躇していたら、
    先輩にこう言われた。「お前はゴールキーパーが居ると言って、
    シュートを打たないのか?」
    ・いついかなる時も失敗を恐れるな。運は勇者に味方する。
    ・物事を進める時は、いつも機嫌良くやろう。そうするとはかどるし、
    疲れない。

  2. 【5561010】 投稿者: 地域ネコ  (ID:jVS0GreYYVE) 投稿日時:2019年 09月 06日 11:22

    すごい!
    書き写します。デスクの前にはっておきますね。

    スレ主さまのおかげさまで、よいお言葉に出会うことができました。ありがとうございます。

  3. 【5561024】 投稿者: 息子の話  (ID:PuKE6adgK9U) 投稿日時:2019年 09月 06日 11:39

    新社会人の息子が、地方の工場のライン工程にひと月ほど研修に行きました。
    その最中、定年後の再雇用らしき年配の男性が息子の現場に入ってきて、新入社員の息子が仕事を教えることに。

    息子にもその人の立場は理解できるようで、内心やりにくいな、と思ったらしい。
    が、その人がたとえ息子にでも敬語で、どんな時も真摯に話を聞き、時には笑顔で真面目に仕事に取り組む姿を見て、息子なりに感銘を受けたようです。

    「めちゃめちゃかっこよかった。あんな風になれたらいい」

    と言う息子に、自分も忘れかけていた初心を思い出したダメ親です。

  4. 【5562315】 投稿者: 同じです  (ID:aQtYseFZ4Ns) 投稿日時:2019年 09月 07日 14:38

    私も経営者側の人間です。
    夫が親から引き継いだ会社で、親族が7人ほどいる会社です。

    従業員の方々に気を遣う毎日で、孤独ですが従業員の方とは仲良くならないようにしています。(世間話はしますが、突っ込んだ話はしません)
    向こうも仲良くなりたいなんて思ってはいないと思いますし。

    私は仕事は仕事と割り切っていますよ。
    たまに、部屋で一人で過ごしていると猛烈にさみしくなりますがね笑

    上の方の格言みたいに、いつもポジティブにはなれませんが、
    なるべく気持ちよく仕事できるようにと思っています。

    お互い、自営業がんばりましょう。

  5. 【5562446】 投稿者: うんうん  (ID:yRpcEMLk6MQ) 投稿日時:2019年 09月 07日 16:58

    みんな悩みは同じかも。
    しかも悩んでもきりがない。
    私も色々ありました…

  6. 【5562460】 投稿者: わかります  (ID:quoefCMXkhc) 投稿日時:2019年 09月 07日 17:05

    若い時はよくそう思っていましたが、最近は開き直って、こちらエデュにも大嫌いなんだという本音を書き込んでスッキリしてしまいました。
    結局は他人だし家族第一でいい人ぶる必要もなく、残業代未払いしていなければ、町中に悪口を触れ回られても何言われても開き直っていればいいと思います。
    あー、スッキリ。

  7. 【5562484】 投稿者: うんうん  (ID:yRpcEMLk6MQ) 投稿日時:2019年 09月 07日 17:27

    私も夫にしか愚痴らなかったけど、身内に吐いてもなんの解決にもならなかったな。
    共感してもらえると嬉しいですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す