最終更新:

15
Comment

【5630190】アラフィフの働き方

投稿者: えいぷりる   (ID:GVmHZvgw82I) 投稿日時:2019年 11月 06日 18:22

現在派遣社員として働いています。
今の職場では、正社員へ上がることは実質無理だと悟り、この先のこと、悩み中です。
2年勤め、仕事にも慣れ、とても良い環境で満足感がありますが、収入面で欲が出てきました。
最初は、ブランクあってのオフィスデビューだったので、とにかく必死で今の仕事を見つけました。

この職場でずっと…と思う反面、給与面での充実、また土日出勤の義務があるため、これから冒険してみようかと、八割がた、決心していますが、あと一歩のところで、揺らいでいます。

アラフィフの皆さん、アラ還の皆さん、働き方いかがですか?ブランクあって社会復帰され働いておられる方、アラフィフで職場変わられた方の経験談、アラフィフで正社員になった方の職場での立ち位置、これからの展望など、よかったら、お聞かせいただきだけませんか?

業種にもよるかもしれませんが、一般的な企業の事務職やコールセンター業務だと、いくつくらいまで働けそうでしょうか。まもなく47歳になります。遅いかもしれないけど、動くなら早いうちに…と、思っています。

また、おすすめの業種などがあれば、ぜひ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5631823】 投稿者: えいぷりる  (ID:jq0fqnzIkz2) 投稿日時:2019年 11月 08日 00:18

    皆さまありがとうございます。
    なるほど!と思いながら拝見しています。参考になります!職場でも、ちょっと年上のお姉様方もいるから、いろいろ聞いてみたいけど、いきなりは話しかけられないし、こちらではお返事いただけて、とてもありがたいです。

    今、下の子が中2なので、あと10年近くは給与面でも頑張らないとと思っています。17年ぶりの会社勤め、9時〜5時の定時で退社できるフルタイムは、案外大丈夫でした。

    最近シングルマザーになったので、元夫からのサポートは、ほぼ無いものとして、覚悟をして頑張っています。実家からの援助があるから何とか成り立っていますが、甘えていられない、何としても経済力をつけていきたいと思っています。
    コールセンターで不規則勤務のところだと、残業もできるから、稼ぐには良いというアドバイスも友人からもらいました。ただお正月とか休めないと…。
    それは私の職場もそうです。でもGWやお正月は休みが欲しい…でも休むと収入減る…まさに葛藤です。
    派遣で割り切って、探すのもひとつ、
    でもボーナスや退職金がもらえるかもしれないと思ったら、正社員。それならやっぱり早く動かなくては!と思いました。ただ、今応募を検討しているところは、ボーナスがあっても、寸志程度だと口コミで知り、迷いも出てきました。

    また別の友人は、派遣会社も大きいところを選んだら福利厚生が充実してるとも。私は今はそこまで大きくなさそうな派遣会社なのですが、担当さんも、とても細やかなんです。しかし派遣元のサイトを見ても扱っている派遣先は、少ないようにも思います。だから、次の派遣先を紹介してもらおうにも、選択肢が少ないかもしれないです。

    難しいお年頃、自己都合を選んでいられない…というのがズシッときました。20代30代よりも、ずっと働けると思うけど、会社からの評価は低いと感じます。会社というのは、自分と同世代の管理職の男性です。その管理者の方々も、役職定年を間近に控えていたり、これまた悩ましい世代なのかなと感じました。

    40後半から50代で派遣会社を変わられた方の体験談など、引き続き、いろいろなお話やご意見、よろしければ教えていただけたらと思います。
    よろしくお願いします。

  2. 【5632579】 投稿者: 50代  (ID:qBWppkZzr9k) 投稿日時:2019年 11月 08日 18:26

    40代ならば正社員目指していろいろ応募してみたらいかがでしょうか。ただなんちゃって正社員の求人もありますので、ボーナスや退職金等よくご確認されるといいかと思います。

    夫の大幅な収入減少により、私も派遣で働いています。何よりも収入の確保が最優先です。同じくフルタイムです。

    子供の長期休暇や振替休校日など不憫に思うこともありますが、必ずやいい面もあると信じて職場に向かってます。

  3. 【5632873】 投稿者: 肩こりの金曜日  (ID:Y6Tso9cvcBk) 投稿日時:2019年 11月 08日 23:20

    今の派遣の業務のままで正社員は
    もとからちょっと無理なお話だったのでは?
    正社員と無期雇用は違いますよ。
    正社員だからあるボーナスや退職金も
    在職期間が短いとたいした金額にならないことも。
    チャレンジ応援したいですが、
    過度な期待しすぎませんように。

  4. 【5632900】 投稿者: 友人は57  (ID:qa/ypTSGwL6) 投稿日時:2019年 11月 08日 23:58

    英文経理事務の目上の友人は、
    何度も転職しつつ、最後は58歳で正社員雇用されたとのことです。
    すごーい。さすがだわ!スポーツもキレキレの方でした。

  5. 【5633018】 投稿者: 転職一択  (ID:khqPK7xXxAM) 投稿日時:2019年 11月 09日 07:05

    シングルマザーだと正社員の方がいいです絶対。住宅手当てや扶養手当付きますし、出費の多い盆暮に例え少なくても賞与出る方がいいです。
    派遣は無期雇用前に切られたり、50過ぎていたら次の紹介がないなんてこともある。
    58歳で17年勤めた派遣先から契約切られ、次の紹介がないというシングルマザー、TVで見ましたよ。
    派遣という雇用の仕方、好きじゃないです。竹中にしてやられてるでしょ。

  6. 【5633071】 投稿者: 同じく  (ID:u/GF84K9nlA) 投稿日時:2019年 11月 09日 08:27

    私も派遣という雇用方法には疑問を持つひとりです。
    一見働く母に優しいようで、扶養枠と同じニオイがする。

    パートや契約社員から正社員登用というケースは見聞きするけど、派遣から正社員はさほど聞かない。
    私の職場でもパートさんと派遣さんいますが、会社側から見てもパートさんの方が身近な存在であることの結果かも。

    因みに私も50代ですが、39でパート入社、その後契約社員で正社員となっています。

  7. 【5635037】 投稿者: えいぷりる  (ID:tS3DhfNKm3M) 投稿日時:2019年 11月 10日 21:14

    いろいろな視点があり、気づかなかった事や、知らなかった事など、教えていただけてありがたいです。
    直雇用について、最初ピンと来ていなかったのですが、理解できました!

    コールセンターで検討していたのですが、オフィスワークではなく、保育(残念ながら資格はないですが、やりたかった仕事)、家事代行も、長く働けそうかと、検討の幅を広げています。
    募集があるということは、定着率が良くないのかという不安もありますが、だからこそ、私のような状況をかかえつつも、応募の機会があるのかと、前向きに考えています。
    たくさんのご意見やアドバイス、ありがとうございました!頑張る勇気をいただきました!

    御礼とともに、ひとまず締めさせていただきます。
    (また何か、ご意見やアドバイスがあれば、お願いします。)

  8. 【5639005】 投稿者: 資格とるならオススメです  (ID:HQglPOjOcJ.) 投稿日時:2019年 11月 13日 23:50

    私も同じく40代です。
    ひとり親家庭のため正社員で働いていますが、行政書士の資格は女性にオススメです。
    きちんとしたテキストで1日2時間日曜日は倍勉強すれば予備校なんて行かなくても受かります。
    エデュママは優秀な方ばかりなので、もっと簡単にとれてしまうと思います。
    受験資格がないので中卒でも可能です。
    更に取得後にステップアップとして社会保険労務士も取得すれば比較的安泰かと思います。
    子供も勉強しています。
    大人の頑張る背中見せていきましょう!

あわせてチェックしたい関連掲示板