最終更新:

11
Comment

【5869527】先輩とコミュニケーションがとれない

投稿者: もふもふ   (ID:dm.Is1JKKcw) 投稿日時:2020年 05月 07日 16:20

こんにちは。専業主婦十数年から今年事務職で働き始めたアラフィフです。
パソコンのスキルは2000年初頭で止まったままだと先方に伝えて就職(パート社員)したのですが、職場の先輩とコミュニケーションがとれず悩んでおります。
仕事の遅い私が悪いのですが、今まで仕事のこと以外で、雑談など話しかけられたことがなく、こちらから雑談にはいろうとしても無視されます。先輩は40代の独身女性で、実は職場は私たち以外正社員でしかも定期的に異動があり、先輩が一番長く(10数年)ここで働いています。色々教えてほしいのですが、このコロナの影響で、職場は少人数体制をとることになり、2班にわかれて交代で出勤となったことで、先輩と会うことがなくなりました。入社して一か月ちょっと余りでこのような体制になったため、ほとんど仕事の進歩がありません。
正直、今の班のメンバーの方が自分としてはまだ居心地がいいので、コロナが終息して元の日常に戻ってほしいけど、緊急事態宣言の解除してほしくない(笑)
いたづらに関係が良くないまま月日が過ぎていくことに不安を感じるこの頃です。ちなみに職場の女性は私以外独身、しかもアラフォー中心です。今はたまたま20代の女性と男性中心なので、まったりした感じです。
40代、50代の独身女性とうまく仕事をするこつがあればご教授よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【5869995】 投稿者: 未来  (ID:GdPH4txuPaY) 投稿日時:2020年 05月 08日 03:42

テレワークで日本人ホワイトカラー職は、開発途上国の「テレ移民」とのコスト競争が始まる、という内容の記事を読みました。
    業務内容によっては日本に移民又は移住してもらうまでもなく、開発途上国内からテレワークで日本企業から仕事を請け負う形態が増えるのではないか?ということでした。
    既に英語のコールセンターは、そうしているのだと思っていました。
    プログラミングも発注可能だし。
    これからの時代、日本国内にいないと、現場にいないとできないマンパワー必須の仕事内容に注目したらいいのかも知れませんね。

2. 【5870505】 投稿者: アラフィフパート主婦  (ID:c/ptoQHB6Ck) 投稿日時:2020年 05月 08日 15:52

専業主婦、アラフィフ、パソコンスキルが2000年初頭から止まったままで事務職に復帰、仕事が遅い、職場で無視される。
    違っていたら大変申し訳ないのですが、お仕事がアンマッチなのではないでしょうか。

雑談する必要もないですが、無視されるのはかなり辛いです。

周りを見ると、合わない方は大体一か月位で次のパートを探して採用されてから退職され、ご自身に合った職場を見つけ、それなりに楽しく続けられているように思います。
    たまたま、今回の職場が合わなかっただけで、きっと居心地の良い職場に巡り合えると思いますよ。先ずは短期で職歴を作られるのも一案では。そこで、また新たなパート先の情報を交換したりする事も出来ます。

もし、気まずい職場でも頑張るという事なら、与えられた仕事を正確に迅速にするしかないと思います。
    また、家族構成、婚姻の有無、子供の有無等プライベートな話は、職場ではしない方が良いと思います。どこに地雷があるかわからないので。
    免疫力が下がらないよう、良いご判断をされ、ストレスのない日々が送れるようになる良いですね。

3. 【5871228】 投稿者: もふもふ  (ID:HRhoKwU0bH.) 投稿日時:2020年 05月 09日 10:29

皆さま、厳しいご意見や励ましのお言葉ありがとうございました。皆さまのご意見、私自身も感じていることばかりで耳が痛いです。そう、能力をわきまえて、ひたすら努力するか、転職するか…。このコロナのドタバタでなかなか決断出来ずにいるのです。
    実は有期雇用で一年ごとの更新で最長5年までしか働けません。退職を言いだすタイミングとか、求人もあまりなくて、この時期本当に悩ましいです。
    お店が休業で無理やり休職や解雇で収入がなくなった方も多いなか、とても贅沢な悩みですが、日本の未来や自分の将来を良く考えて決断出来たらなと思います。ありがとうございました。

4. 【5871636】 投稿者: 建前ってないのか?  (ID:Wg70XZKfNbQ) 投稿日時:2020年 05月 09日 16:47

無視するって、社会人としてのコミュニケーション能力がなっていないと
    思いますよ。そんな民度の低い会社はやめちゃえばいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す