最終更新:

30
Comment

【5891551】ずば抜けて要領が良い反面、後輩にキツ過ぎて皆辞めていく

投稿者: 触らぬ神に祟りなし?   (ID:prSYdXFVnVA) 投稿日時:2020年 05月 26日 16:32

ずば抜けて要領が良いけれど、新人や後輩のミスが許せなくて、どんどん注意し、結局辞めさせるタイプのパート女性。

「仕事場」なので、人によって上手下手はあるし、出来る人から見たら詰めの甘い人は見ていてイライラするのはわかります。

口出し・ダメ出しも度が過ぎると「正直、どっちでも良いこと」にまで完璧主義的なこだわりを徹底的に押し付けてくるのが厄介です。

彼女のいない日は平和な雰囲気で、落ち着いて仕事ができます。
上手にサポートしたり、見守ることができれば最高のリーダーになれそうなのに…

私は一緒にいるだけで、常に彼女からのプレッシャーや緊張感で逆に仕事に支障が出るので、早々に上司に相談して配置転換してもらいました。

弱肉強食というか…とにかく「自分のやり方が一番」、どう思われようと「自分が正しい」と主張して新人を辞めさせてしまう女性って

「合わない人は辞めさせる」のも含めて、仕事ができる、ってことなのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【5891572】 投稿者: そういう人こそテレワーク  (ID:DT01givKbus) 投稿日時:2020年 05月 26日 16:49

    職場の雰囲気を悪くする人いますよね…。
    長く居ればそりゃ自分のやり方とペースを押し通せるなら効率も上がるでしょう。
    テレワークできる仕事なら、テレワークしてもらうのが一番です。

    普通の仕事が出来る人は、後輩をしっかり育てられますし、コミュニケーションがどうしても苦手な人は後輩の仕事まで黙って片付けてしまうものです。

    正直なところ、少し仕事が出来たとしても不機嫌で他人をコントロールしようとする人は居ない方がましです。

  2. 【5891587】 投稿者: 新しい風  (ID:g7635ux6jOo) 投稿日時:2020年 05月 26日 17:00

    本当に臨機応変に対応して仕事ができることと、
    ただ長くやってきたから仕事ができることは、
    似て非なるもの。
    とはいえ、どちらであっても、
    「自分の価値観以外を受け付けない」という
    度量の狭さでは、組織としても成長がありません。
    たびたびの新規採用は経費の無駄ですし、
    手間暇時間も経費ととらえれば尚のこと。
    そんな状況を分かっていて放置しているその上司、
    その人の仕事もなってないわ。

  3. 【5891642】 投稿者: そのパートの人が信頼されているのでは?  (ID:krbJXDbRL12) 投稿日時:2020年 05月 26日 17:42

    社員が言えば問題になるけど、出来るパートのうるさいおばはんが重宝されているということでしょう。有用な人材に対しての態度なら、残っていないと思いますよ。スレ主がスレていませんか?

  4. 【5891658】 投稿者: 何とも言えない  (ID:lrDFU5ADKPg) 投稿日時:2020年 05月 26日 17:52

    何とも言えないなぁ、と思いました。
    スレ主さんの一方的な評価ですので。

    私が上司なら、両方の言い分を聞いてから判断します。

  5. 【5891677】 投稿者: 触らぬ神に祟りなし?  (ID:prSYdXFVnVA) 投稿日時:2020年 05月 26日 18:13

    >正直なところ、少し仕事が出来たとしても不機嫌で他人をコントロールしようとする人は居ない方がましです。

    おっしゃる通りです。代弁して下さりありがとうございます。
    かつての職場で、そういうワンマン的なリーダーが抜けたときに、みんなが支配から解き放たれて、自分で考えて動けるように成長したのを思い出しました。
    あまりに独裁的過ぎて、皆言う通りにしか動けなくなっていました。
    いなくなってからは雰囲気も良くなり、仕事しやすくなりました。

  6. 【5891694】 投稿者: 触らぬ神に祟りなし?  (ID:prSYdXFVnVA) 投稿日時:2020年 05月 26日 18:23

    >本当に臨機応変に対応して仕事ができることと、
    ただ長くやってきたから仕事ができることは、
    似て非なるもの。
    >「自分の価値観以外を受け付けない」という度量の狭さ
    >たびたびの新規採用は経費の無駄ですし、
    手間暇時間も経費ととらえれば尚のこと。

    素直にその方から見習うべき点は多いです。
    ただ、「自分は周りと違う、格上の人間だ」という無意識な態度が伝わってくるので、尊敬できず離れたいと思った次第です。

  7. 【5891718】 投稿者: 触らぬ神に祟りなし?  (ID:Pu55Su.NoB6) 投稿日時:2020年 05月 26日 18:44

    そうですね、それも一理あるでしょうね。
    彼女の仕事の能率が良いのは本当に立派ですし、皆が皆その通りに動ければトラブルにもならないでしょう。
    ただ、彼女の「キツさ」への苦情は前にもあったらしく上司も頭を抱えていました。
    「個人的に仕事でキラリと光るセンスがある」のと、「さらに他の人のカバーもでき、チーム全体で効率がよくまとめられる能力」とは違う素質なのでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す