最終更新:

9
Comment

【6280186】異動後、パソコンを初期化せず後任へ

投稿者: 異動   (ID:iwDd6MVMdyk) 投稿日時:2021年 03月 29日 20:57

派遣社員として働いていましたが、任期満了しました。
幸いにも、別の部署で雇ってもらえることになり、気分的には異動です。
職場で使ってたパソコンは、新しい部署で継続して使って良いと言われていたのですが、今日になってこれまでいた部署ではたまたまプリンタの設定等が複雑だったため、私の後任の派遣社員にそのまま使わせたいからやっぱり返却して、と言われました。
それって、初期化せず後任へ渡すと言うことですよね。
少なからずとも抵抗を感じるのですがどう思いますか。
個人情報的に、ネットの履歴とか、なんだか不安もあります。
職務規程では、休憩中のネットサーフィンは許されてたので、そのような履歴や、銀行残高の履歴とか、あまり見られたくないものも残ってるのでは、と考えてしまいます。
派遣だから立場的に弱いのかもしれませんが、個人情報が大切にされるこのご時世に初期化せず後任へ渡すのはどう思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【6281220】 投稿者: 大丈夫です  (ID:OBOeCRCqRKk) 投稿日時:2021年 03月 30日 18:43

銀行の残高は、再ログインしないと閲覧出来ません。
    ご安心ください。

貸与物ですから‥仕方なし。
    ログインI.D.とパスワード再付与されますが、元勤務先もパソコン使い回し。因みにメアドも引き継いでいます。(過去のやりとり、同じ業務の昨年度版の文面を検索しやすくするため)

チャットも引き継がれちゃうので、内緒話や悪口は絶対しないようにしておりました。

そうそう、ログは全て取られていますから。
    お気をつけた方がいいですね。

2. 【6283155】 投稿者: 普通のことですよ。  (ID:0SvIfzd2pAc) 投稿日時:2021年 04月 01日 06:02

初期化せずに後任に渡すのは、当然ありです。特に理由がプリンタの設定が複雑だからということですよね。初期化したら意味なくなってしまいます。

しかし、ネットの履歴であれば、3クリックくらいで消すことが可能ですよ。もう間に合わないかな? 

私が前派遣で入っていたところは、パワハラがひどくて人がすぐに辞めてしまうところだったのですが、初日にメール履歴が前任者4人分くらい残っていてびっくり。さすがに直近の前任者たちは履歴を消していったみたいですが、驚きです。

お陰でパワフリぶりと、今後どの様な点に気をつけるべきかが初日にしてわかり、助かり、うまく振る舞ってなんとか3年続けました。

次の方に残すべきか迷いましたが、ちょうどPC入れ替えの時期だったので、私が闇に葬っておきました。そして、私の次の方は2ヶ月で辞めたそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す