最終更新:

17
Comment

【6306991】非正規雇用の任期満了後、同じ部署に再就職したい

投稿者: 高校生ママ   (ID:13V00c8e2x2) 投稿日時:2021年 04月 20日 07:39

私は派遣社員で、いずれ迎える3年目のことを考えています。
そのまま社員になる(派遣先が受け入れればですが)、別の企業に派遣社員として行く、これが多くのパターンと思います。
以前、友だちが派遣社員だったとき、派遣先の居心地や条件がよく、任期満了後は1年間別の仕事をして再び前の職場に戻る方法を取ってました。
また、今いる職場では、派遣ではなく直接雇用のパート事務の方が5年の満了後、半年のブランクで戻ってきました。

1年だったりら半年だったりの違いはなんでしょうか?

また、そのパート事務の方は同じ部署への配属でしたが、別のもう1人、その人は派遣社員で任期満了後に間を開けずに直接雇用のパート事務になったのですが同じ部署を希望したけど法律の壁に阻まれて別部署なら良いとのことで同じ社内だけと別の部署に採用されたと話してました。

継続して同じ部署で働けるパターンとできないパターン、違いはなんでしょうか?

今後のためにいろいろな選択肢を知っておきたいです。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【6317170】 投稿者: 時給制契約社員2  (ID:6ClyxMmpIi2) 投稿日時:2021年 04月 28日 19:41

    時給制契約社員で働かれているとのことですが、もう何年くらい働かれて
    いるのでしょうか?5年経過後は無期雇用転換を希望されていますか?

    ※間違えて2重に投稿してしまいました。申し訳ございません。

  2. 【6320666】 投稿者: 職場による  (ID:oFKLxeoiCiw) 投稿日時:2021年 05月 01日 18:43

    ちょうどと言いますが、今3年目で5年目になると60です。
    無期になっても何歳まで働けるかわからないので、とりあえずは
    60までは頑張りたいと思います。(規定では65までは働ける)
    ちなみに職場にはまだ有期雇用で5年経つ方はいないです。
    私より先に入った方なので、その方が5年経つとどうなるのか、
    参考にできればと思います。(その方は40代前半)
    秘書的な事務系の仕事なのでそれほど体力的に消耗する仕事ではなく、
    60を過ぎても同じ部署で働けるとは思うのですが、週5のフルタイム
    勤務はきつくと思いますので、できるなら週3くらいの勤務にして
    いただけるなら嬉しいですが、どうでしょう。
    とはいえ、法的に無期雇用にしなくてはならないといっても、
    あと何年も働けない年齢の女性を無期雇用にするメリットは正直
    企業にあるのかなとは思います。
    やはり再就職するなら、できるだけ若いうちに正社員での採用が
    雇用する側も本人もお互い良いのでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す