最終更新:

64
Comment

【6347149】コロナ禍にコールセンターで働くことについて

投稿者: 悩む   (ID:CjPDiZUda7Y) 投稿日時:2021年 05月 22日 11:00

コロナ禍が収まりませんが、パートに出たいと思っています。ここ数年はフリーランスでテレワークをしていました。忙しい時はいいのですが、現在仕事が落ち着いてどうにもヒマです。娘は独立したため夫としか話さず、コロナ禍で友人とも会えていません。筋力も衰え、このままではボケるのではないかと真剣に悩んでいます。
そこで経験のあるコールセンターでの勤務を考えていますが、夫は感染リスクが高いとのことで賛成しません。

そこでコールセンターで働かれている方に伺いたいです。
職場の感染対策はどうなっていますか?
また、職場で感染された方はいますか?
コールセンターの方以外でも結構ですので、コロナ禍に働きに出ることについてのご意見等伺えたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 9

  1. 【6347223】 投稿者: 散歩  (ID:GQfXYfKXyqY) 投稿日時:2021年 05月 22日 11:57

    筋力の衰えは散歩したら良いですよ。
    出来れば犬でも飼って一緒にお散歩。
    犬は可愛いし、トリミングだ、歯磨きだ、
    予防薬だ、、と病院やサロンに行く事もあり
    お世話も当然あり、やや忙しくなります。

    さて、パートですが、、
    私もパートしたいですがコロナを移されるのが
    怖くて今は専業主婦です。
    旦那さまがコールセンター反対なら、
    お止めになったら。
    家中の断捨離はどうですか?
    私は専業主婦という時間を使い家中、断捨離を
    しています。
    納戸、本棚、キッチン、タンス、、、
    捨てる物は山ほど!あります。何日もかけても
    まだまだ片付きません。
    そして家中のプチリフォームも。

    お金に困っていないなら、コロナ禍はパートは
    感染リスクが高まるので止めておいた方が良い
    と思います。個人的には。

  2. 【6347377】 投稿者: そうですね  (ID:JSuwVf4mrJs) 投稿日時:2021年 05月 22日 13:49

    バイトは今探すのは難しいと思います。
    飲食店などのバイトの人が仕事にあぶれているし、
    イベントが無いので学生も短期のバイトを探しています。
    働く必要が無いのであれば今は他の人に仕事を譲ってあげてください。
    本当に死活問題な方もいますから。

  3. 【6347583】 投稿者: 悩む  (ID:CjPDiZUda7Y) 投稿日時:2021年 05月 22日 16:16

    コメント下さりありがとうございます。

    そうですよね。。私もそう思います。。
    感染が怖くて友達にも会わないのに、働きに出るのは無理がありますよね。

    散歩やストレッチは毎日しているものの、日常に刺激がなさすぎてか天気のせいか、いろいろな部分でやる気がでないのです。
    以前大型犬を室内飼いしておりその楽しみは分かっているのですが、気軽に旅行に行けないので今は保留にしています。
    仕事が片付いてヒマができた当初は、今こそ専業主婦を楽しもう!と、これまでできなかった断捨離や庭仕事、プチリフォームを一通りやりました。
    それも終わってまさに今ヒマ。。。
    50代前半で定年後のような生活は後ろめたさがあり、もう10年は働いて、やり切った感をもって老後を楽しみたいのです。
    というのも、子どもの中受が終わって出たパートが充実してたから。なんだかんだで12年働き、私個人の資産もできました。
    今はフリーで自宅仕事ですが結構孤独です。

    でも、散歩さんのおっしゃる通り、せめてワクチン打つまでは家にいた方が良いですよね。
    外からの刺激がなさすぎて、モチベダウンしてきますが、今のうちだけと思って専業主婦を楽しむか。。ふぅ。

  4. 【6347595】 投稿者: 悩む  (ID:CjPDiZUda7Y) 投稿日時:2021年 05月 22日 16:25

    そうですねさん
    コメントありがとうございます。
    働く必要がないわけではありませんが、今のところの生活に困っているわけではありません。
    50代前半なので、就活を焦る気持ちがありますが、そうですねさんのコメントで、自分だけの視点でなく考えることができました。

  5. 【6347641】 投稿者: 大手金融系コールセンター  (ID:Ucz2RrNxQRg) 投稿日時:2021年 05月 22日 17:07

    1フロアに100名弱いる大規模コールセンター勤めです。大手金融系ですので、コロナ対策は徹底(ビルに入る際の体温チェック、毎日のデスクのアルコール消毒、入室毎のアルコール消毒、各デスクにアルコール消毒設置、デスクのパーテーション、向かい合って座らない配置、十分な換気システム、ランチ時の黙食、歯磨き時は洗面所は1人ずつ)されており、何の不安もないですね。
    ご存知のようにコールセンターも色々ですから、きちんとした会社のコールセンターであれば大丈夫だと思います。

  6. 【6347656】 投稿者: 大手金融系コールセンター  (ID:Ucz2RrNxQRg) 投稿日時:2021年 05月 22日 17:15

    追記
    感染した人はいるかということですが、会社全体周知によるとコールセンター業以外の職員で罹患はあるようですが、コールセンター業従事者の中では罹患者は今のところ発生していないようです。
    ご家族の方が罹患され濃厚接触者となったため長期出社停止になっている方が数名いますが、どの方もご自身は罹患されず復帰されています。

  7. 【6347667】 投稿者: どうなのでしょう  (ID:JjXtz18t2Kg) 投稿日時:2021年 05月 22日 17:27

    コールセンターだからコロナに感染しやすいと言うのは大偏見だと思います。
    そこに感染者がたまたまいればそうなることで運次第でしょうか。
    今の職場はワンフロア200人ほどいて電話対応多いところのみ小さなアクリル板で囲われてその他は仕切りも無い密な職場ですがクラスター出ていません。
    家でこもってテレビでコロナの怖さを見ていても気が滅入ってきて色々なこと考えてしまいますね。一度外に出てしまえば 慣れてきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す