最終更新:

32
Comment

【6351131】時給が同じなのに、世話係

投稿者: 白い輪   (ID:YXuF8mrMH4I) 投稿日時:2021年 05月 25日 11:56

事務のパートを4月から始めました。
同じ部署には、障害者雇用の枠で、私と同じパート社員が半年前から働いてます。
彼も事務として雇用されてますが、電話対応ができないので、主に書類にスタンプ押すなど単純作業ばかりです。
社員の話によると、複雑な仕事や、1つの仕事に作業やチェックポイントが複数になると注意力がなくなり仕事ができなくなってしまうそうです。
私も直接はなしたことありますが、世間話のような会話は普通に成立する感じです。
お給料は、うちの会社のは最低賃金なので、その彼も同じ時給のはずです。
私の仕事、パートなのでルーティンが多く、入社して1ヵ月もすればだいたい要領よくこなせるようになりました。
すると、社員たちは自分たちの仕事が忙しいと言う理由もありますが、彼に仕事を振るときに、私経由で依頼してくるようになりました。
すると、仕事を振られる彼も、作業にわからないことや疑問があると、随時私に質問をしてきます。
その度に私は自分の仕事の手を止めて彼につきっきりで教えます。
離れた場所にある倉庫に物を取りに行くのも、私1人で十分なのに、連れて行くように言われます。
倉庫までの道中、世間話をして戻ってくるだけです。
彼の世話など、別に嫌では無いのですが、気になるのは、彼と私は同じ時給で働き、立場もパート事務で同じということ。
むしろ私の方が週の就業時間が少ないので給料少ないくらいです。
なのに、彼の方が明らかに簡単な仕事だし、自分の仕事時間削って指導もしてるし‥
今までの仕事で障害者雇用の人がいなかったからこう感じるのかもですが、私の考えはケチくさいですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【6351168】 投稿者: 確認してますか?  (ID:HWO9XJO/vMc) 投稿日時:2021年 05月 25日 12:28

    障害者雇用の場合国から補助金が出てる可能性もあるし最低賃金も健常者とは異なる場合も多いのですがきちんと確認した上でのスレ立てでしょうか?
    同じ給料もらってるのに障害者だかってという単純な発想なら大人げないと思いますが(あくまで本当に障害者枠での雇用の場合です。)

  2. 【6351173】 投稿者: 確認してますか?  (ID:HWO9XJO/vMc) 投稿日時:2021年 05月 25日 12:30

    障害者だかって→障害者だからって の間違いです。

  3. 【6351188】 投稿者: 仕方がないの  (ID:tV9qcoUuMyg) 投稿日時:2021年 05月 25日 12:47

    会社にとってその方を雇う必要がある、もしくはメリットがあるのだから、仕方がないのでは。企業には一定数障碍者を雇用する義務がありますよね。雇用したことで補助金を受けているかもしれませんし。
    私の職場も同じことが起こっています。
    コロナの雇用対策のために、派遣会社から人が送られてきています。短期間なので単純作業しか担当できません。
    ですが、直接雇用の私たちより時給はいいそうです。誰も口に出してはいないけれど、内心なんだかな~と思うところもありますよ。

  4. 【6351231】 投稿者: 白い輪  (ID:YXuF8mrMH4I) 投稿日時:2021年 05月 25日 13:19

    同じ部署に派遣もいます。
    派遣と、直雇用の私、時給500円くらい違うみたいです。
    そのかわり、私は最長5年働けるところ、派遣は3年みたいですね。
    仕事内容は、担当が違うので多少は社員さんに違近いことをしてるかなー、という印象です。
    補助金欲しさに雇用してるとなると、なんか微妙な気持ちになりますね

  5. 【6351234】 投稿者: 白い輪  (ID:YXuF8mrMH4I) 投稿日時:2021年 05月 25日 13:21

    障害者雇用をするとお金が貰えたり、最低賃金より低いお給料で働いてるかも、となるとなんとも言えない思いです。
    教えていただきありがとうございます。

  6. 【6351244】 投稿者: 仕方がないの  (ID:tV9qcoUuMyg) 投稿日時:2021年 05月 25日 13:28

    誤解があるようですが、少なくとも私の職場は補助金欲しさで雇用しているわけではないと思います。
    障碍者やコロナで失業した人を雇う義務があるから雇っているのだと思います。
    (公的機関です)
    コロナ対策派遣は、普通の派遣ではないので雇用期間は半年程度です。

  7. 【6351266】 投稿者: んー  (ID:azuxmpwOzFk) 投稿日時:2021年 05月 25日 13:41

    ケチくさいとは思いませんが…
    本音の部分でしょうね

    ただ彼が社会に参加して働く努力をしている
    ことは認めてあげてほしいですね
    その上で疑問に感じることは会社に
    尋ねてみてはいかがですか

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す