最終更新:

10
Comment

【6359175】保育士パートについて

投稿者: 50才です   (ID:9qye39przfw) 投稿日時:2021年 06月 01日 08:50

4月より私立認可保育園で短時間パートを始めました。
先週位から、保育園でRSウイルスが流行り、登園する子供の数が激減。昨日、子供の人数が少なければ
休んでもらうかも(無給)と言われました。
契約書では週3勤務になっています。
ちなみに、今朝連絡した所、担当クラスの子供が1人しか登園していないので休んで欲しいと言われました。
このような事はよくあるのでしょうか?
以前勤務していた保育園では経験がなく、心折れそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6359641】 投稿者: スレ主です  (ID:9qye39przfw) 投稿日時:2021年 06月 01日 16:20

    ご意見ありがとうございます。月収が減って嬉しくはありませんが(笑)とても困る状況でもありません。
    自宅から通いやすい新園で採用が決まった時は嬉しかったのですが、自己都合の退職の場合は6か月前に申し出るやらブラック企業だったかもしれません、、。

  2. 【6359714】 投稿者: 新園?  (ID:f0eHBiLaRmY) 投稿日時:2021年 06月 01日 17:57

    軌道に乗るまでは試行錯誤の状態なのでしょうか。

    園児が少ない今日、「晴れを利用して家事をさせてあげられた」と、園長はもしかしたらご満悦かも。

    スレ主さんの立場を考えると、「勤める者としては、フルタイムの正職員でない分、主婦が主体で、曜日・時間配分の予定があり、それらを考慮して家族とも了承し合ってる。都合をつけて出勤するからには急な出勤停止は困る。規定時間は滞在させて欲しい。また雇用主側都合での勤務時間減少の場合の給与補償も考慮願いたい」と、働く側の権利を主張してもいいと思います。

    どんなにちゃんとしている園でも、入るクラスの正職員の胸先三寸でパートを振り回すこともあるかと。

    新園の体制を整えている今、パートの立場や発言権を確固たるものに、スレ主さんの力でしておくのも、ある程度可能ではないでしょうか?

  3. 【6360012】 投稿者: スレ主です  (ID:9qye39przfw) 投稿日時:2021年 06月 01日 22:47

    ご意見、アドバイスをありがとうございます。
    そうですね、それ位毅然と立ち向かうべきなのでしょうが、内弁慶でして(笑)家でウジウジと過ごしておりました。今日みたいな事が再度あれば休業補填?について聞いてみようと思います。
    理事長との面接を経て入職したので、園長ではなく
    理事長に訴えるべきなのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す