最終更新:

85
Comment

【6433705】更年期中の体重増加中、家族の反応の悩み

投稿者: 母の悩み   (ID:IBMifcQyFhc) 投稿日時:2021年 08月 03日 18:51

件名の悩みです。
51歳、身長161センチ.体重62キロ
40歳までは体重47キロでした。

大学生の息子からは、デブ過ぎて気持ちが悪い。彼女を紹介したくてもお母さんがデブ過ぎるから恥ずかしくて合わせられない。
娘からは、私が小学校の時まではママはどのママ達よりスゴく美人で綺麗で私の自慢だった。今は授業参観にも来て欲しくない。痩せたらいいのに..
主人からは、昔は綺麗だった..


痩せる努力はしていますが、持病があり半年間ステロイドを長期間服用していた為、顔はムーンフェイスになり、更年期も加わり体重が増加.. なかなか減りません。
特に息子から言われるとツライんです。

じゃあ、痩せたら良いと母に言われますが、痩せれたとしても私はもう51歳、47キロまで落としたら顔はブルドッグの様になると思うし.痩せても昔のように綺麗にはならないと思うんです。

161センチ62キロって太っているんでしょうか?

息子は私を見るに耐えない見苦しい体型だと言い、ブーちゃんと呼びます。
更年期で太る方っていないんでしょうか?息子は誰と比較し私を見苦しいというのか... 昔の私と今の私は年齢も違うし、痩せたところで綺麗になるとは思えません。体重を減らして骨粗鬆症にでもなったら大変だと思います。私は女優でもモデルでも無いただの主婦です。

皆様も私は太っていると思われますか?
皆様は若い時に比べて体の変化はありませんか?
正直、心がツライんです。
息子に食べるな食べるな!と言われると食べたくなるんです。
痩せたら昔のように綺麗になるんでしょうか?

今日はおにぎり一個しか食べていません。こうまでして痩せる必要ってあるのかと思ってしまいます。でも息子に見苦しいと言われたく無いんです。
何キロまで痩せれば見苦しく無い体型になるんでしょうか?
どなかた教えていただけないでしょうか?

体型的に脂肪太りではありません。
下半身は9号サイズが入ります。上半身ががっしりしていて、昔は胸が65Aカップだったのが今は80Eなので上は15号サイズです。
どうやって痩せたら良いのかさえわかりません。
食べなければ痩せるんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 10 / 11

  1. 【6437339】 投稿者: うーん。。  (ID:OZLlRMqqw8g) 投稿日時:2021年 08月 07日 14:55

    自分が変わるべきというご意見もわかるのですが、ケースバイケースですよね。
    そもそも病気を患ったスレ主さんを思いやれないご家族です。
    だからスレ主さんも不安気なのでしょう(痩せても綺麗でなければ受け入れてもらえないかもと考えているふしがある)
    それに、本来ならご家族のひどい物言いに対して一喝くらいしてもいいはず。
    それができないのは、どなたかのレスにもありましたように、夫や息子がモラハラで、それによって自信を失っているからではないかと。あくまで想像ですけどね。

  2. 【6437390】 投稿者: ステロイド  (ID:rYaDDK1avFc) 投稿日時:2021年 08月 07日 16:22

    >スレ主さんの主治医の先生はそう言う事も相談出来るような先生なのでしょうか。
    相談出来そうな先生なら、スレ立てする前にとっくにしていそうですが…

    だから相談しても「薬のせいだから」って言われるだけなんですって!!

    私たちが騒いだって家族は変わらないって直接言ってあげる訳ではないから当然。でも酷い夫と子供だってことは大体の人が感じていて、それを伝えることでスレ主さんだって「太ってる自分が悪い」という思いが「言う家族が悪い」に切り替わって気分的に楽になるでしょ?

  3. 【6437405】 投稿者: せめて5kg落とせば  (ID:i0kaknD1iG.) 投稿日時:2021年 08月 07日 16:40

    だいぶ違ってくるんじゃない。

  4. 【6437407】 投稿者: 実は  (ID:ZC8HzYJujjE) 投稿日時:2021年 08月 07日 16:42

    娘さんもかなり冷たいですね。

  5. 【6437419】 投稿者: なんだか  (ID:tV9qcoUuMyg) 投稿日時:2021年 08月 07日 16:56

    レス読むほうがスレ主さんにとって酷な気がしてきた。

  6. 【6437421】 投稿者: そうではなくて  (ID:V8YtwRQ2XJ2) 投稿日時:2021年 08月 07日 16:57

    少し落ち着いてくださいね。

    >だから相談しても「薬のせいだから」って言われるだけなんですって!!

    前の方にそのような事が書いてありましたので、「主治医に相談したほうがいい」という方に対して、「相談出来る先生なのでしょうか」という疑問を込めて私は書いています。
    そして、その他の方で、ダイエットや更年期に関して相談できる先生を探して、と書かれている方がいらしたので、私もそういう先生、特に「更年期外来」を設けている女医の先生などがじっくり話を聞いてくれていいのではと思いました。

    ここで「あなたは悪くない」と慰めてあげるのもいいと思います。
    ただ、それだけでは、ご家族とはずっと一緒なわけですし、一時的に「自分は悪くない」と思ってもすぐまた落ち込んでしまったりするでしょう。
    それなら、スレ主さんが本当の意味で自己肯定感を取り戻せるように、何か行動を起こすのもいいのではないかと書き込みをしました。

  7. 【6437474】 投稿者: 森の中で  (ID:O.Ghvgc7M4U) 投稿日時:2021年 08月 07日 17:52

    >どうやって痩せたら良いのかさえわかりません。
    食べなければ痩せるんでしょうか?


    どこか静かな養生園?のような場所に二週間ほど滞在してはいかがでしょうか。
    スレ主さんがよいと思う方法でゆっくり心と全身を癒して、ついでに持病も吹き飛ぶくらいにリラックスする。
    本当に必要なら体重も変化するでしょうし。

    ご家族には家出だと思わせて、スレ主さんの存在のありがたみを痛感して頂きましょう。
    きっと反省なさると思います。

  8. 【6437529】 投稿者: 経験者  (ID:5xO3wPARwDc) 投稿日時:2021年 08月 07日 19:06

    ステロイド治療を経験したものです。ステロイドを使うと血糖値がかなり上がります。私は母が糖尿病患者だったので遺伝的な要因もあり糖尿病予備軍であったのが、とうとう糖尿病になってしまいました。段々とインシュリンが出ない体になってしまったということです。
    こうなると普通のダイエットは難しくなります。食べなければ低血糖を起こしたり、反対に身体が危機を感じて血糖値を上げてきたりします。
    高血糖よりも低血糖のほうが脳にダメージを受けますから、すぐに糖分を大量に入れないといけません。高血糖に身体が慣れてしまうと炭水化物を減らすことは出来ず、血糖値を下げるのに半年以上かかってしまいます。とてもコントロールが難しいのです。

    スレ主さんは一度糖尿病外来を受診されることをお勧めします。そしておにぎりだけという炭水化物のみの食事はお止めになるほうがいいです。取るべきものは食物繊維とたんぱく質、適度な炭水化物、そして運動です。摂取したカロリーは運動で消費するしかないです。筋肉がつけばカロリー消費量は上がりますし、血糖値も下がります。私は1日5000歩〜10000歩歩くことでコントロールしています。
    自己流ダイエットは身体に良くないですし、ちゃんと痩せることは出来ません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す