最終更新:

85
Comment

【6433705】更年期中の体重増加中、家族の反応の悩み

投稿者: 母の悩み   (ID:IBMifcQyFhc) 投稿日時:2021年 08月 03日 18:51

件名の悩みです。
51歳、身長161センチ.体重62キロ
40歳までは体重47キロでした。

大学生の息子からは、デブ過ぎて気持ちが悪い。彼女を紹介したくてもお母さんがデブ過ぎるから恥ずかしくて合わせられない。
娘からは、私が小学校の時まではママはどのママ達よりスゴく美人で綺麗で私の自慢だった。今は授業参観にも来て欲しくない。痩せたらいいのに..
主人からは、昔は綺麗だった..


痩せる努力はしていますが、持病があり半年間ステロイドを長期間服用していた為、顔はムーンフェイスになり、更年期も加わり体重が増加.. なかなか減りません。
特に息子から言われるとツライんです。

じゃあ、痩せたら良いと母に言われますが、痩せれたとしても私はもう51歳、47キロまで落としたら顔はブルドッグの様になると思うし.痩せても昔のように綺麗にはならないと思うんです。

161センチ62キロって太っているんでしょうか?

息子は私を見るに耐えない見苦しい体型だと言い、ブーちゃんと呼びます。
更年期で太る方っていないんでしょうか?息子は誰と比較し私を見苦しいというのか... 昔の私と今の私は年齢も違うし、痩せたところで綺麗になるとは思えません。体重を減らして骨粗鬆症にでもなったら大変だと思います。私は女優でもモデルでも無いただの主婦です。

皆様も私は太っていると思われますか?
皆様は若い時に比べて体の変化はありませんか?
正直、心がツライんです。
息子に食べるな食べるな!と言われると食べたくなるんです。
痩せたら昔のように綺麗になるんでしょうか?

今日はおにぎり一個しか食べていません。こうまでして痩せる必要ってあるのかと思ってしまいます。でも息子に見苦しいと言われたく無いんです。
何キロまで痩せれば見苦しく無い体型になるんでしょうか?
どなかた教えていただけないでしょうか?

体型的に脂肪太りではありません。
下半身は9号サイズが入ります。上半身ががっしりしていて、昔は胸が65Aカップだったのが今は80Eなので上は15号サイズです。
どうやって痩せたら良いのかさえわかりません。
食べなければ痩せるんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 4 / 11

  1. 【6434251】 投稿者: ここ?  (ID:kPjdea8p4KA) 投稿日時:2021年 08月 04日 11:12

    健康スレにたてるべきだよ。

  2. 【6434280】 投稿者: お大事に  (ID:DryXMyOGry6) 投稿日時:2021年 08月 04日 11:52

    「働く母」板ですので、お仕事されているのでしょうか。まず、お仕事は順調でしょうか?

    >51歳、身長161センチ.体重62キロ
    >40歳までは体重47キロでした。

    10年間で15kg、どのように体重が増えていきましたか?
    (徐々に?あるいはある時急激に?)

    >持病があり半年間ステロイドを長期間服用していた

    持病は治癒しない病でしょうか? ご家族は心配なさらないのですか?
    ステロイド摂取前の体重はいかがですか?
    ステロイド糖尿病等は発症されていませんか?

    閉経はどうでしょうか?閉経するとホルモンの関係で骨粗しょう症になりますくなります。
    そこに急激に体重が増えると、骨に相当負担がかかると思います。
    転倒による骨折なども心配です。

    カキコミ全体からうつ傾向にあるようにもみえます。
    そちらの方面からも治療を試みたほうが宜しいと思います。
    減量より、治療優先で。

    お大事になさってください。

  3. 【6434313】 投稿者: 躾  (ID:wmbvnL6HjvA) 投稿日時:2021年 08月 04日 12:46

    更年期になると体調がおかしくなったり、気分が落ち込むこともあります。
    それに伴っての、体力の衰えや体重の増減や容貌の変化などは、なかなか受け入れ難いものです。徐々に慣らすしかないですよね。
    そんな時に家族から、気持ち悪いとか恥ずかしいとか、参観日に来ないでほしいとか、ぶーちゃんとか言われたら、メンタルもおかしくなりますって。

    何十年もの間、月経に耐え出産や子育てで体を酷使した母や妻になんてことを言うんだと、他人事ながら腹が立ちました。
    健康を気にかけてのことなら、もっと言い方がありますよ。
    まずはご主人と話し合って、大学生と高校生?のお子さん方を諭してもらった方がよいと思います。
    時々エデュでも、更年期を迎えた女性を見下すような書き込み見ますけどね。

  4. 【6434336】 投稿者: 怒り案件です  (ID:gS1aWzsFOgI) 投稿日時:2021年 08月 04日 13:09

    体型に関しては他の方がすでに沢山書いてくださっているのですが、少し出てきましたように私も家族の暴言のほうが問題大ありだと思いました。
    「親に対してなんてこと」とは私も絶対に言いませんが、「一人の人間に対して何てこと言うんだ!」と切れたことがあります。そういう子に育ってほしくないし、そういう事言う子かと思ったら情けなくて悲しくて。
    目を見て本気で抗議しました。幸い「しまった」と事の重大さに気づいてくれたようで、その後は言わなくなりました。

    怒っていいです。ご主人は今更変えられないにしても、お子さんがそのまま育ってしまったら他人にも同じことをして結局孤独で不幸な子になってしまいます。そんな姿、母親は望みませんよね?
    本気で向かってください。

  5. 【6434466】 投稿者: 大学生  (ID:AmvAcNOE3Ag) 投稿日時:2021年 08月 04日 15:56

    男の子も大学生くらいになると優しさが出てくる頃ではないでしょうか。私ならデブ過ぎて気持ち悪い母親が作った料理なんか食べられないねといい返します。
    優しいお母さんですね。家族の方が健康を気にしてくれてるのならいいですが。年齢がいくとふっくらしてる方がいいですよ。私昔こちらにも書き込みしましたが50歳前半なのに友達から70代から80代に見えると言われた事がありました。スレ主さんとは逆で下半身に肉がつきやすく首周りがギスギスしています。腰回りは80センチもあります。どうする事も出来ないんですがね。
    こんな時代、健康で生きられるだけで良しだと思います。

  6. 【6434468】 投稿者: うん?  (ID:Re6Y/qgZQM.) 投稿日時:2021年 08月 04日 16:02

    その発言したお友達は、本当にお友達ですか?主様の言われたことより酷い。

  7. 【6434483】 投稿者: 52歳  (ID:.DTlyKmuhkY) 投稿日時:2021年 08月 04日 16:21

    私も昨年体重増加(4キロくらい)が止まりませんでした。 
    夫には太ったと言われますが、特に気にしてないです。

    スレ主さんは息子さんに対する感情が恋人に対するもののような、息子のいない私にはちょっと理解しにくいものがあります。
    息子さんは冗談のつもりで言っているのかもしれませんね。でも言われるのが嫌ならちゃんとそのことを伝えたほうが息子さんのためでもあると思います。

  8. 【6434709】 投稿者: 15kg  (ID:XDF9AuoJf6U) 投稿日時:2021年 08月 04日 20:31

    増えたことが問題。
    このまま放置していたら、随所に、ガタが来るよ。
    真面目に、ダイエットした方がいい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す