最終更新:

85
Comment

【6433705】更年期中の体重増加中、家族の反応の悩み

投稿者: 母の悩み   (ID:IBMifcQyFhc) 投稿日時:2021年 08月 03日 18:51

件名の悩みです。
51歳、身長161センチ.体重62キロ
40歳までは体重47キロでした。

大学生の息子からは、デブ過ぎて気持ちが悪い。彼女を紹介したくてもお母さんがデブ過ぎるから恥ずかしくて合わせられない。
娘からは、私が小学校の時まではママはどのママ達よりスゴく美人で綺麗で私の自慢だった。今は授業参観にも来て欲しくない。痩せたらいいのに..
主人からは、昔は綺麗だった..


痩せる努力はしていますが、持病があり半年間ステロイドを長期間服用していた為、顔はムーンフェイスになり、更年期も加わり体重が増加.. なかなか減りません。
特に息子から言われるとツライんです。

じゃあ、痩せたら良いと母に言われますが、痩せれたとしても私はもう51歳、47キロまで落としたら顔はブルドッグの様になると思うし.痩せても昔のように綺麗にはならないと思うんです。

161センチ62キロって太っているんでしょうか?

息子は私を見るに耐えない見苦しい体型だと言い、ブーちゃんと呼びます。
更年期で太る方っていないんでしょうか?息子は誰と比較し私を見苦しいというのか... 昔の私と今の私は年齢も違うし、痩せたところで綺麗になるとは思えません。体重を減らして骨粗鬆症にでもなったら大変だと思います。私は女優でもモデルでも無いただの主婦です。

皆様も私は太っていると思われますか?
皆様は若い時に比べて体の変化はありませんか?
正直、心がツライんです。
息子に食べるな食べるな!と言われると食べたくなるんです。
痩せたら昔のように綺麗になるんでしょうか?

今日はおにぎり一個しか食べていません。こうまでして痩せる必要ってあるのかと思ってしまいます。でも息子に見苦しいと言われたく無いんです。
何キロまで痩せれば見苦しく無い体型になるんでしょうか?
どなかた教えていただけないでしょうか?

体型的に脂肪太りではありません。
下半身は9号サイズが入ります。上半身ががっしりしていて、昔は胸が65Aカップだったのが今は80Eなので上は15号サイズです。
どうやって痩せたら良いのかさえわかりません。
食べなければ痩せるんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 3 / 11

  1. 【6433928】 投稿者: 副作用  (ID:YmiBBbt0vIw) 投稿日時:2021年 08月 03日 22:59

    暴飲暴食や運動不足で太ったわけではありません。ステロイドのせいです。
    お薬の副作用ですからスレ主様は悪くありません。
    ご病気が良くなりお薬の必要もなければ、また痩せると思います。
    ご家族もその事を理解すべきかと。

  2. 【6434010】 投稿者: 痩せる努力  (ID:nnyrKHM5Uis) 投稿日時:2021年 08月 04日 01:17

    皆様お優しいですね。
    161で60台は、正直太っているでしょう。
    見た目が太っているのは、単純に見苦しいです。
    仕方ない、というのは、努力している場合です。

    ステロイドの影響といえども、食事調節や運動はできると思います。
    たしかにステロイドの副作用として食欲も出るそうですが、辛くても、食べなければいいだけですから、悩んでいらっしゃるなら、まず我慢!です。
    ムーンフェイスは、薬の減量により元に戻るそう。

    遺伝子キットで、基礎代謝(太りやすさ)が調べられます。まずご自分のタイプを理解することから始められてみたらいかがでしょうか。覚悟の目安として。

    ○○抜きダイエットなど、世間の注目を浴びる為に過激なものが多いので、そのまま鵜呑みにすることなく、栄養バランスを考えながら必要最低限のものを摂取するようにすれば、理論上は太らないはずです。
    更年期なので、薬の副作用とのダブルパンチで骨粗鬆症が怖いので、カルシウムは摂りたいです。

    それから、太いのは上半身とのことですが、背中に肉がついているのではないでしょうか?鏡でチェックしてみてください。

    今はネットで調べればいくらでも痩せる方法が出てきます。上半身ダイエット等で検索して、ご自分が気になる部位の運動を毎日続けてみたらいかがでしょう。

    悩んでいる暇があったら、どうしたらいいか考えたら必ず解決策はありますよ。

    その前に、ステロイドの副作用で怖いのは、免疫力の低下です。この時期、ダイエットより大事です。
    物事の優先順位を考えながら、ご家族みんなが幸せになれるといいですね。頑張ってください。

  3. 【6434045】 投稿者: 太ったおばさん  (ID:ZrbDv9meiu6) 投稿日時:2021年 08月 04日 05:07

    せめて、5kgは痩せる努力はしたほうが。
    15kgも増えたら、身体への負担が、今後、随所
    に出てくるよ。

  4. 【6434080】 投稿者: 匿名  (ID:xt8B6AGeGqw) 投稿日時:2021年 08月 04日 07:11

    やはり、食事内容、運動。
    炭水化物摂取の最小化、たんぱく質をキチンと。
    あと、食べる順番。

    秋に56歳になる私もダダ太りしましたw。
    主さんよりヤバいです。地道に頑張りましょう。
    ご家族にびっくりしてもらいましょう。
    私は減量したら着たい服を飾って妄想しています。

  5. 【6434088】 投稿者: なるべく  (ID:d5VdUJAFhWQ) 投稿日時:2021年 08月 04日 07:32

    朝はコーヒーとサバス
    昼まで食べない
    昼、夜普通だけどご飯は少しかなし
    3時おやつ普通に
    毎日1時間何か運動
    これで必ず痩せます。
    我慢してる感じなし。

  6. 【6434106】 投稿者: いじめっぽい  (ID:7Sv3Jw6/U6c) 投稿日時:2021年 08月 04日 08:14

    これまでスレンダーなママしか見ていなかったし、スレンダーなことがベストと思わされて育ったお子さんだからこその反応なのかなあ。

    私の母親は若い時からふくよかでしたけど、私は大好きです。ふくよかなりにお洒落だし、友達も多く、80代の今も入院するほどの病気をしたことはないです。
    だからか、私自身は父似でずっと痩せていますが(最近もなぜか4キロ減)、ふくよかな方には悪い印象はないです。
    健康を阻害する位の体重でしたら、家族が心配するのは解りますが、ただ体型を気にしていたり、半分病気で増量したような方に対して辛辣な言葉を浴びせかけるのは、いじめと変わらないような気がします。
    他人に対しても同じようなことを言ったりしたりしていないか心配です。
    周囲の心ない言葉がきっかけでダイエットをし拒食症になる方もいます。

    健康の為のダイエットでしたら、なおさら安定した気持ちの上でやるほうがいいんじゃないですか。
    お子さん方やご主人に、今の辛い気持ちを正直に吐露してみたらいかがでしょうか。

  7. 【6434132】 投稿者: わたしもがんばります  (ID:u79c496pBfs) 投稿日時:2021年 08月 04日 08:54

    わたしも50歳目前にして、太ってきてしまいました。
    ですが、食べるのが大好きな私…。
    そして、ストレスに弱い私…。
    そして仕事がハードで疲れやすくなってる私…。
    なので、夜だけとりあえず炭水化物はぬいて、あとは休みの日は「無駄に動く日」と決めて、いつもは自転車でいくところは歩いて少し遠回りしたり、車で行くような距離は自転車にしたりしています。
    痩せるといいな…。

  8. 【6434206】 投稿者: 多分  (ID:793h0xQdZEY) 投稿日時:2021年 08月 04日 10:18

    容姿がお綺麗な方なのでしょうね。
    ご家族にすれば美しかった時の記憶があって、自慢だったからこそ現実が悲しい。
    それを肉親だからこそ言い方がキツクなってしまう。

    私はもともと痩せていて運動習慣があるんですが、コロナ禍に増えた2キロを閉経したらそれまでのやり方で体重が戻せなくなりました。
    コレステロール値も上がり気味になって、やっぱりホルモンバランスって影響するんだなと実感しました。
    でも基本、何かを我慢する(断食とか)のって嫌なんです。

    それでランニング、オンラインヨガを日常に取り入れて半年かけて戻しました。
    コレステロール値も下がってきて、筋肉量も増えて更年期にしては好調です。
    運動って継続が大事で、私も走りはじめて3か月くらいは変わらず、落ち始めたら早かった。
    脂肪燃焼の有酸素運動と、筋肉強化の無酸素運動を上手に取り入れることで相乗効果として身体は必ず変わると思います。
    もちろん食生活も気をつけていることはありますけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す