最終更新:

11
Comment

【6475526】添削の仕事について詳しい方教えて下さい

投稿者: こまこ   (ID:fYQ3222N/Ks) 投稿日時:2021年 09月 09日 10:49

他の添削関連スレッドでコメントを書いて、書き込みを待ってみたのですが、目にとまらないのかコメントがつかないのでこちらにスレッド作らせて頂きます。

○会の英語添削をしている者です。慣れてないせいもあるでしょうが1枚を仕上げるのに2時間以上かかってしまいます。業務を始めてからまだ1年前後です。
こんなに大変とは想像していなかったです。

数年経ち慣れてきたら、せめて1枚を1時間以内で出来る様になるものでしょうか。。結構しんどいものですね。
完全在宅なので自分のペースで出来るかもと魅力を感じましたが、続けられるか、なんだか心配です。

どなたか経験者、長年続けてらっしゃる方、または私と同じような初心者の方がいらしたら、はげみになるお話伺いたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6475546】 投稿者: ○会  (ID:0NyrBPG04pU) 投稿日時:2021年 09月 09日 11:02

    添削はかなり厳しいと聞いてます。しかも、ごめんなさい単価あまり高くないとかも。
    私は小論文の添削と大手予備校の模試採点しています。小論文添削は、一枚30分めどにしています。
    私ならやめて、模試採点の試験受けます。
    昔、進研○○と呼ばれていた頃、やはり赤ペン先生やってましたけど、本当にきつかったです。
    ご自分がこれでもいいと思うなら続けて、嫌なら違う道を選んだらどうでしょうか。

  2. 【6475575】 投稿者: もも  (ID:ELTFvY8LHO6) 投稿日時:2021年 09月 09日 11:38

    私も○会で、10年近く添削業務をしています。こまこさんは、随分と丁寧に添削していらっしゃるようで感心します。生徒さんもありがたいですよね。でも、1枚に2時間となると、やはり疲れてしまいますよね。担当の学年や科目によってかなり差があるのかとも思います。私は中学英語担当ですが、それほど時間はかかりません。○会の「添削者myページ」内の、「コミュニティ」に投稿されてみてはいかがでしょうか? 同じ科目やコースの添削者同士で意見交換ができるかと思います。

  3. 【6475794】 投稿者: こまこ  (ID:fYQ3222N/Ks) 投稿日時:2021年 09月 09日 14:36

    小論文添削、良さそうですね。他の方のコメントでも拝見しましたが、国語センスはないので、英語しか無理そうです。。

    模試採点は興味があるので、募集が普段からあるのかどうか調べてみます。

    ありがとうございました。

  4. 【6475801】 投稿者: こまこ  (ID:fYQ3222N/Ks) 投稿日時:2021年 09月 09日 14:43

    私は要領が良くないのだと思います。
    が、早くするにしてもどうしても限界はありそうです。高3+浪人生の担当です。受験学年だと思うととても慎重になってしまいます。
    本当は中学生希望です。こちらから希望は出来ない様なので、なんとか頑張るしかないです。変更って絶対無理なのでしょうかね。調べてみます。

    コミュニティ、全く見てなかったです。これまでの投稿などもぜひ見てみます。ありがとうございます。

    10年続いているとはすごいです。力付けられました。何か思いついたことあれば、またぜひ教えて下さい。

  5. 【6475928】 投稿者: ぷの  (ID:rk.xh85mvwI) 投稿日時:2021年 09月 09日 16:19

    高1英語を10年以上担当していましたが、1時間に数枚は添削していました。受験学年は一番レベルが高く、またおそらく記述が多いかと存じますので、そのまま比較はできませんが、それでも1枚に2時間以上かかると大変ですね。生徒さん側から見れば、丁寧に添削していただいてとても嬉しいし力になると思いますが…。

    前の方もおっしゃっていますが、河合塾や駿台の採点にも応募してみてはいかがでしょうか。添削ではなく採点なので、自分でコメントする必要がありません。記述問題の採点には頭を悩ませることもありますが、添削ほどではありません。Z会で受験学年を担当されるのであれば、英語の力はかなりのものをお持ちかと思いますので、採点に特化すればだいぶラクになると思います。

    そして、もしあまりにも辛いようなら、ダメモトで(?)または辞める覚悟で(?)Z会に学年の変更をお願いしてみてもいいかもしれません。添削指導部の方々は、けっこう親切でしたよ。

  6. 【6476156】 投稿者: 籠池  (ID:8YS5r1fY34g) 投稿日時:2021年 09月 09日 20:12

    他社で小論文の添削をしており、キャリアは30年を超える者です。
    〇会、〇ネッセ、〇研、〇〇学習社・・・などいくつもの会社を渡り歩いてきました。

    なんといっても、それが仕事として成立する、と言えないようであれば
    他のお仕事を探された方がいいと思います。
    1枚単価が3千円を超える、というのであれば話は別ですが、時給換算して納得できるかどうか、をよくお考えになった方がいいです
    大手はどちらかというと、「代わりはいくらでもいる」とばかりに添削者を安く遣おうとするようです。
    やりがいや、プライドを刺激して仕事を続けさせるように仕向けてきますが、
    対価がそれに見合わなければ疲弊するばかりです。
    中小の会社で、それほど要求は高くなく、一枚単価もほどほど、というところはあります。そういったところで数をこなして報酬を上げる、という方が仕事としてはずっと効率がいいと思います

  7. 【6476162】 投稿者: もも  (ID:ELTFvY8LHO6) 投稿日時:2021年 09月 09日 20:21

    追記です。「コミュニティ」の中の「掲示板」に投稿できます。また、これまでの記事もご覧になるといいかと思います。同じような悩みを持つ方たちの投稿が読め、相談もできて励まされます。
    受験学年は内容も難しく、添削指導もさらに慎重に行わなければ、という思いが重なり大変かと思います。
    慣れてくれば少し楽になってくると思いますが、それまでは枚数を調整するなど、無理のない範囲でがんばってください。
    私も、色々と迷ったこともありますが、このお仕事は好きなので、細々と続けています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す